2021年度 いけばな小原流 広島市支部

みんなの花展

―花のかけはし―

 会 期 : 2021年5月8日(土)~5月9日(日)
会 場 : 福屋広島駅前店 6階マルチの広場




支部長ご挨拶


             
  青葉輝く美しい季節になりました。
  次々と咲く花に心ときめきます。
  昨年より、新型コロナウイルス感染症予防に心配は絶えず、
 心砕く毎日です。
  小原流広島支部は昨年創立65周年花展をここ福屋広島駅 
 前店8階で開催を計画していましたが、中止にいたしました。
 この度も大変迷いました。
  「おうちに花があると違いますね。」いけばなをしている人が 
 皆感じることです。
  私どもは多くのことをいけばなを通して学びました。
  この素晴らしい日本の伝統文化を絶やさず、後世に伝えて
 いきたいと思っています。
  感染予防につとめながら、開催いたします。
  どうぞ多彩な小原流いけばなをお楽しみください。


               支部長 小林佳世





それぞれの表現


みんなの花展を決行すると決まった後も、今なのか・・・?と自問自答する日々を送り続けました。
そんな中、ある意味命がけでこの花展に取り組んでおられる師匠のお姿を拝見していると、
今年でなきゃ・・・という思いにもさせられました。
戦争や原爆と真正面から立ち向かわれ、世の中を乗り切ってこられた師匠のお姿だからこそ
やるべきことをやって凛とされている師匠から、多くのことを教えられました。
『今を精一杯生きる』ということを・・・

101歳になられた名幹の先生も、素敵な笑顔でお越しいただき
私たち若者を励ましてくださいました。
怖がる気持ちは否めませんが、
そうまでしてお出ましくださる大先輩方には
何かしら恩返しができた気持ちにもなり、とても勇気づけられました。
広島の地で生きてこられた先生方は、生き様が違うなという気がしました。