広島県支部連合会 40周年記念 三支部合同新年特別講習会



・・・広島支部・広島西支部・福山支部・・・

日時: 平成30年2月18日(日)
会場: リーガロイヤルホテル広島 4階 ロイヤルホール
講師: 家元 小原宏貴先生   助手 松浦良則先生


広島県支部連合会 会長 沖田耕喜先生ご挨拶

  三支部合同での新年会に、家元と理事長様をお迎えできたことを大変嬉しく思います。
   これより家元のデモンストレーションが始まりますので、皆さまご一緒にしっかりと
   お勉強させていただきましょう

   







― 第一部 特別講習会 ―


◇特別講習会ご指導◇

  小原流家元    小原宏貴 先生
  小原流研究院講師 松浦良則 先生



  花材の由来や出生についてなど、とても丁寧にお話し
いただきました。

「周年花展に紫色のバンダが使われている作品は、
支部長であることが多いですね・・・」など、
ユーモアを交えながら、
会場を盛り上げていただきました。

          
   
   みなさ~ん「後ろいけ」の方が、
  実は簡単に留まるってこと、ご存知でしたか?
  お花を留めるときは瓶の後ろの壁に当たる部分の
  切り方がポイントだそうです。
         
  壁に当たる部分が直接見えるから、
  いけやすいそうです。
  ですが、やはり家元だから留まる訳でして・・・




   琳派調いけばな
 ・ へごぜんまい
 ・ 麦
 ・ 芍薬
 ・ 本桜
 ・ 鳴子百合
 ・ 板宿楓

   
 

 写景盛花様式本位: 桜の一木挿し

   木への添わせ方や、花の整理の仕方など
   たくさんのポイントをご指導いただきました。
   参加された方にとりましては、なによりの
   幸せな時間だったことでしょう・・・♪
 
                 ↑
        白木蓮、板宿楓、バンダ

          おいけいただく直前に、見る見る木蓮の花が開きました。
            魔法でもかけられたのでしょうね。












← ひらくかたち
  ・ 銀 晒し垂れ桑
  ・ パンパスグラタス、
  ・ ドラセナ・ソングオブインディアナ
  ・ シンビジウム
  ・ オリエンタルリリー
  ・ 利休草
  
  ブルーの器には、黄色のお花を合わせると
   上手くまとまるそうです。

   広島の皆さまですと、きっと赤い花(CARP)を入れたいのでしょうが、
   とおっしゃりながら黄色(タイガーズカラー)に
   まとめられました。笑


  とてもシックで印象的でした。
  





                            
             ~ 花奏 ~

            家元 小原宏貴様 がご考案された花奏
        
             ・グリーンカラー
             ・こでまり
             ・リビストニア
             ・スイートピー                   →

             
                  カラーとこでまりが交差してできるラインの交わりと、
                  作品全体にある間の美しさが絶妙です。
                  決して派手ではない色の取り合わせは
                  とても品が良く、
                  私たちの心に残る作品となりました。


                     I

        





― 第二部 懇親会 ―

理事長 小原規容子様のご挨拶
 三支部がひとつになって、新年会を開催されるなんて
 なんて素晴らしいことなのでしょう。

 世の中の変化に負けず、
 小原流のいけばなを通して共に育んで参りましょう!




↑ 常務理事 県連相談役 松本豊君先生ご挨拶


← 県連会長 沖田耕喜先生ご挨拶







     会場からのリクエストに、
      な、な、なんと・・・
      歌ってくださいましたー♬

      ノリの良い家元だと知ることができ、
      とても身近に感じることができました。

      何をお歌いになったかって???
      それは、、、ひ・み・つ ですぅー

 
        ↓
     
    ↑ 
赤色と黄色が溶け込みました。

    ↑ 
松浦先生も壇上に上がられ
とても息が合って
ほっこり
    ↑ 
★バックの女子にご注目

 家元がご登場される前に
 JKB(準幹部)の皆さんで
 カープとタイガースの応援歌を熱唱されました

 広島支部ってほんとうにいいチームですー♬

 





広島西支部
 
「唱歌 花」と 「365日の紙飛行機」 会場には紙飛行機がいっぱい
明るく盛り上げてくださいました。


福山支部

わらべの「めだかの兄弟」 を可愛く熱唱されました。
皆さんチームワークがいいですね。



 幸せ度

いけばなをする人は、幸せ度が高いそうです。
お花は、無条件に人を和ませ、安らぎを与えてくれるからなのだでしょう。
だから、私たちはとっても幸せ者なのです。

小原流いけばな

小原流いけばなを通して人と人が出会い、
喜びを知り、
こうしてひとつになれるなんて、
なんて素敵なことなのでしょう。

家元のご挨拶にもありましたが、
いけばなの本質はそこであることを再確認いたしました。
益々、小原流いけばなに出会えたことを
しあわせに感じた一日でした。

                                       くま