RX-178  GUNDAM MARKU with FLYING ARMOR

バンダイ1/144 HGUCシリーズ

Zガンダム劇場公開記念っ!
HGUCガンダムマークU+フライングアーマーが発売だ

放送から20年も経ってこんなもんまで発売される時が来ようとはなぁ

つーわけで20年目のガンダムマークU完成
なんかワシのヘタ写真だと旧キットを彷彿させる顔だなw
しかしまぁ実際はめちゃくちゃ出来良くて、な〜ンも考えずにちょろちょろ〜〜っと塗ってやるだけでこの完成度
旧キットを切り刻んでバラバラにして、結局結局完成しなかった頃と比べると夢のようだよな〜

アクションポーズ

腰も回るしスカートも可動
アンクルアーマーも可動、つま先さえ閉じる事ができる
今じゃ全部当たり前の事だけど、放送当時だったら考えられないことだよなぁ

が、今となっちゃあこのキットさえ古いキットなんで、肩の可動がヘボかったり手首がショボかったりと、結構いろいろ気になってみたりするよな
人間の欲望は無限だ

顔アップ

マスクはちょっと目の傾斜角度がキツすぎな魚顔なのが気になる気もするけど、ちゃんとディテールも奇麗に入ってていいよね
ただなんか頭パーツの分割がド真ん中から2つ割りなんで、メインカメラ部に思いっきり合わせ目がくるのは処理がめんどくさいんでやめて欲しかった
その分インテーク部のディテールなんかが奇麗に入ってるけどね


そんでもって今回メインのフライングアーマー

人型じゃない&サイズでかすぎっつー事でグラデ派手に入れてみてやりすぎ感強かったんだけど、ネット写真するといい感じだなwww
ヤフオク写真等でやたら真っ黒にする人の気分が分かったような気がした瞬間

あと試作機ッつー事&人型じゃないっつーんで普段使わないマーキング使いまくってみたんだが、これも正直やりすぎた
裏返すととてつもなくマヌケなのはナイショだ

つーかフライングアーマー本体すげーパーツ数少ないんで、パチ組みならホントに5分位で出来るがほぼ完璧な色分けなのがスゲー
ワシのは好みでウィング周りを黒く塗り分けてるけど、それでも3時間もあれば充分これくらい出来上がるのは恐るべしだな

まぁ最大の問題点は、でかすぎて邪魔っつーことね

マークU乗せてみた

あの〜、左手がショボイ握り手しか入ってないんで、乗っかった時にまったく捕まってる感じっつーか臨場感ゼロなんですが
このまま大気圏突入したら確実に離れ落ちるよなwwwww

フライングアーマーでのアクション

なんつーか、こんなただの板に乗っかってるんで、自然とカッチョいいポーズは限定されてくるっつーかぶっちゃけマヌケだよな、FA+マークU
頭が常に下向きになっちゃうし、右指がライフル構え用しか入ってないんで両手で掴む事が出来ないんだ
これ、FA同梱になってマークUのビームサーベルアームを後ろ向きに出来るパーツが付いたんだけど、そんなもんよか頭をもっと上向けられるパーツ付けてくれるか、今のディテールいい手首付けてくれとまでは言わないけども、せめて通常の右手首くらいはつけて欲しかったよなぁ

FA立ち乗り

劇中ではこの形態で大活躍だったけど、固定は無いんで揺れたら2秒で落ちます
つーか今沙羅アムドラとかエウレカとかテムジンとかまで、こういうサーフボード型乗り物メカって流行ってるんですかネェ
Z劇場版ではプラモも発売した事だしもっと大活躍と思いきや、ほぼ旧作画のみでやっぱりグフに当てて終了して燃え!
唯一の新作画像の納品場面で2機以上に増えてたのは更に燃えたけど、安直に百式なんかが乗っかったわけで無くて、誰が使ったんだかさっぱり分からんとこがたまらんよな
一般のネモの人辺りがひっそり使ってみてて、なんだか失敗してあっさり燃え尽きて終ってたらもっと燃えるんだがなぁとか思いつつも脳内感想


完成日 2005年6月5日
制作時間12〜13時間