ZGMF-X2000 GOUF IGNITED

バンダイ1/144 ガンダムSEED DESTINY HGシリーズ

種グフことグフ イグナイテッドです
劇中ではものすごく変な髪形の陽気な西川君が大活躍かと思いきや、何の活躍も無いまま一瞬で真っ二つにされててゲラゲラ笑わせてくれました

キットはその西川君仕様の全身オレンジで出たんですが、かなりのキチガイ成型色だったんで当然の如く青に塗ります
あの成型色で肌色塗ったら、透明感あってキレイに発色できたろうなぁ〜
と無駄に思ってみたり

背中についてる意味不明な羽根ウィザードは開くし、かなり自由に動きます
しかしせっかくなんだから、ザクやインパルスとウィザード交換できるようになっていればもうちょっとプレイバリューも上がっただろうに
異様に遅いキットの発売展開といい、な〜〜んだか種デス関係はせっかくのTVシリーズリアルタイム展開できてるのに外しまくりだよなぁ
まぁウィザード関係の場合はデザインが悪いんだけど

ヒートロッド(スレイヤーウィップとかいう名前らしい)に替わってソードも装備
実剣なんだかビームソードなんだかわけ分からんデザインがイカス!!
この辺のガワラクオリティは、ドラグナーのゲルフからだと思うんだがどうかなー
つーかクリアのビーム刃が付いてるんだが、これがグニャグニャ曲がりまくってて超使えねーーッ!!
シールド裏にどうやったら延びるか分からん短いソードを収納出来るんだけど(別パーツ)、写真じゃ外すの忘れてるなwww
ソード2本装備!!!(←開き直りかよ!!)

真っ直ぐ伸びたヒートロッドも付いてます
そういやこのヒートロッドもクリアピンクなんつー気が狂ったような成型色だったんですが、こちらも何のためらいもなくグレーに塗装

この種グフ、デザインがあまりにやっつけ過ぎなため敬遠されてるけど、(C)プラモデルとしてはめちゃくちゃよく出来てます
羽根の金属シャフト採用やボールジョイントによるマルチ可動、1/144スタンダードキットとしては初めてこの飛行状態を再現できるよう付属したスタンド、各所クリアパーツや肩関節の可動範囲等、
ザク、グフ系1/144キットでは間違いなく現時点最高傑作です

これで邦男ちゃんが今風にまともにかっこよくデザイン出来てれば、何も言うことなく最高の新型グフキットになったんだが・・・

私はプラキットはなるべく手を入れずにチョイチョイ〜〜っとなるべく早く完成させたい主義なんで、何一つ手を入れないで組上げたいんだけど今回はモノアイシールド部分だけ上下に削って細くしてみました

イヤ、元デザインにはキットのままで合ってるんだけど、あまりにかっこ悪くて気に喰わなかったんだもん
ただ「グフ」の記号を盛り込むには、単に細くするよりモノアイシールドの真ん中に▽突起追加して眼つき悪くしといた方が良かったかな?


あああーーッ!!これ書いてる途中で机上から落下して肩なんかの塗装ハゲた・・・_| ̄|○





完成日 2005年5月22日
制作時間10時間くらい