ZGMF-X42S DESTINY GUNDAM

バンダイ1/144 ガンダムSEED DESTINY COLLECTIONシリーズ



全然出番のない主人公シンちゃん用新型主役ロボ、番組タイトルにもなってるデスティニーガンダムが本編出るより遥か前にきキット化だ!

まず箱がものすごいことになってて笑った
どんどん派手になる主役ガンダムだから、今回のはもうツノ10本くらいになったりWガンダムより派手な羽根が50枚くらい生えてたり全身ハリネズミの如く大砲の嵐のガクブルモンかと思ってたら、発表されたデザイン画では意外と比較的地味ッつーか特徴ねーなーくらいに思ってたのよ
そしたら劇中じゃこんなカンジにそこらじゅうがビカビカびゃーびゃービーム出しまくったり光まくったり大変なことになってるのネ・・・

ンで今回から箱裏にまでデータや設定がバンバン載る事に
同時発売のMG08玉にもシリーズ詳細なんかが載ってるんで、今後はここも使っていろいろ載せていくのかな?
素直にインストに一緒に乗せてくれた方が早いと思うんだが・・・

よ〜し!そんなわけで種コレシリーズは買ったら即その日の内に作り上ちゃうぞ
まずはパチ組み全開123!ダイターン3

種コレは運命になってから手もぎ推奨タッチゲート方式とかいうのになったんで、当然の如くニッパーなんて一切使わずいきなり手で全部もぎます
アンテナなんて折れそうで怖いけど、順番も無視してすべてのパーツを一気にもいでからパチ組み
デスティニーは種コレにしてはパーツ数も多いんだけど、ストライクなんかの最初の頃に比べると挟み込みパーツなんかも殆どなくて、すべてをパチッちゃってからポリキャップ接続で組めてチョー便利
この方法だとホントにすぐ出来てスゲーw

んでパチ組みでもそれなりに色分けできてるし、武器ボリュームもすごいんだけど種コレで¥600でもう高いよな・・・
MGだろうがPGだろうが普通に買うワシにはついでの食玩買うくらいの気分だけど、主購入層の小中学生達にはキツイんじゃないかな〜
この際1/144はHGに任せて、コレクションシリーズはもう少し小さいスケールで価格抑えて、って展開できないもんかネェ
って、そうするとまた部品が細かくなって、作れないお子チャマが出ちゃったりするワケか・・・

じゃあせめて種コレくらいは、すべてこのデスティニーガンダムくらいにプラモ展開超早で売り出してくれ
種デスプラモシリーズ、発売ペース遅すぎ

と、いきなり文句付け全開の前に塗るぜっ!
合わせ目消しだのエッジシャープ化だのめんどくさいことは一切無視して、一気に塗装!!
当然面倒なマスキング部なんて無視して、塗り分け面倒なところは全部筆塗りだ!
多少ムラが出ようが後でつや消しスプレー吹けば殆ど気にならないぜ!


・・・・・・・


が、それでも塗りわけめんどくせーーーッ!!
つーかコイツ塗り分け多すぎ!
ザクとかグフとか(種のじゃなく)みたいに濃い緑(か青)と薄い緑(か青)と黒塗って殆ど終了!とかがいいよ!!
襟もとの赤とかシールド内の赤とか胸元の水色とか意味不明な塗り分け多すぎ・・・


いつもは2〜3時間くらいで一気に組上げる種コレ1日モデリングだけど、今回5時間くらいかかったぞ・・・
まぁ途中で気に喰わなくて青とか白とかも全部塗ったからもあるんだけど、これは一気にパーツごとブラシスプレーで塗ったんで大して時間かかってないしなぁ

え〜、キットは羽根がビラ〜ッと展開できます

こないだ仕事中に車で踏み切りに先頭で閉じられたんだけど、京成なんかのローカル線の踏み切り遮断機の下にビラビラ付けられたいっぱいのヒモがデスティニーの羽根に似てるなぁ〜、なんてボサ〜っと思ってみたり

つーかこれ開くと邪魔です
あと接続がシケた種コレ使用ボールジョイントのみなんですぐに下がってくる・・・

そんで右平手がシャイニングフィンガー仕様の平手も付いてくるぞ
これ、真ん中の変なビーム穴がなければ結構ディテールいいんで、よそのキットに平手として流用できたんだけどなぁ
わざわざ削り落とす程でもないんで素直にこっちに使います
もう、換装する事ないだろうけど。

あと、折りたたみになってる笑っちゃうくらいでっかい剣と、ブラストインパに比べると妙にショボイ大砲が展開
あ〜、幼年用の強度対策か知らんが腹と腰の接続部にボッチが付いてるんで、それを削り落とすだけで腰がちょっと回ります
この辺のキットのプレイバリューと共に、ヒザが動かないんであんまり意味無いけど




デスティニーはお気入のシンちゃんの新型機だし、番組タイトルの主役機だから種コレでも作ったけど、ストライクフリーダムの方は存在やデザイン的にもあんまりだしキットの出来もアレすぎなんでHG発売まで待ち
デスティニーは1/100にも期待しとこ
プロポーションなんかは一緒だろうけど

完成日  2005年5月27日
制作時間  5時間くらい