NEW


●索引

2011年1月22日
短編小説」を追加。

2010年6月25日
短編小説」を追加。


2007年5月21日。
リンク」を追加。

2006年10月9日
リンク」を追加。

2006年10月8日
今週の本・その他」を更新。

2006年10月2日
今週の本・その他」を更新。

2006年9月24日
今週の本・その他」を更新????

2006年9月23日
秋分の日!!
今日は忙しくなりそうです。
今週の本・その他」を更新。

2006年9月20日
今週の本・その他」を更新。

2006年9月16日
今週の本・その他」を更新。

2006年9月11日
今週の本・その他」を更新。

2006年9月6日
今週の本・その他」を更新。

2006年9月4日
今週の本・その他」を更新。

2006年9月1日
今週の本・その他」を更新。

2006年8月11日
今週の本・その他」を更新。

2006年7月21日
今週の本・その他」を更新。

2006年7月9日
今週の本・その他」を更新。

2006年7月2日
今週の本・その他」を更新。

2006年6月6日
今週の本・その他」を更新。

2006年5月3日
今週の本・その他」を更新。

2006年5月1日
今週の本・その他」を更新。

2006年4月29日
今週の本・その他」を更新。

2006年4月22日
用語の「魔女術」を「魔女宗」に変更する作業開始。

2006年3月24日
春分お疲れ様でした。
 
 最近、周易にはまってます。「易経」を4種の注釈書と並行しながら読み返しております。
 日本人の強みは、「周易」を学ぶための資料が充実していることでありましょう。
 「樹」との照応も、じっくりと考えなおしてみたいと思う今日のこのごろであります。

2006年3月4日
今週の本・その他」を更新。

2006年1月22日
「東洋オカルティズム」に「気功法の登場」をUP

2006年1月20日
「東洋オカルティズム」に「法華儀軌」をUP

2006年1月18日
「東洋オカルティズム」に「底里三昧耶経」をUP

2006年1月15日
まもなく更新再開します。

2005年12月14日
今週の本・その他」を更新。

2005年12月8日
今週の本・その他」を更新。

2005年11月27日
今週の本・その他」を更新。

2005年11月26日
今週の本・その他」を更新。

2005年11月6日
すいません、SPAM対策ソフトの誤動作で、半月以上のメールを誤消去……
もうしわけありませんが……できましたら再度……
今週の本・その他」を更新。

2005年10月15日
今週の本・その他」を更新。

2005年10月10日
 3つめのホムペ(オカルトとあんま関係ない)の建設・更新とガラにもなく政治議論にはまり、こちらの更新が遅れ気味になってしまいました。
 メールくださった皆様、ご心配おかけしまして、もうしわけありません。私は全然、元気いっぱいです。こちらの更新も必ずやりますので(ペコリ

2005年9月13日
今週の本・その他」を更新。

2005年9月10日
今週の本・その他」を更新。

2005年8月27日
今週の本・その他」を更新。
「イスラム圏のオカルティズム」に「ハルドゥーンの著書に見られるイスラム圏の魔術」をUP。

2005年8月23日
今週の本・その他」を更新。

2005年8月22日
今週の本・その他」を更新。
メールのお返事遅れております。しばし、お待ちください。

2005年8月14〜15日
久々にPC大改造中。しばらくお待ちください。

2005年8月12〜14日
夏コミへ出陣!!

2005年8月10日
「西洋オカルティズム」に「薔薇十字団とイエズス会」をUP。

2005年8月9日
今週の本・その他」を更新。

2005年8月7日
今週の本・その他」を更新。

2005年8月6日
今週の本・その他」を更新。

2005年7月29日
ボゴミール派」をちょと増補。

2005年7月28日
「西洋オカルティズム」に「ボゴミール派」をUP。

2005年7月18日
「西洋オカルティズム」に「イルミナティ(パヴァリア啓明結社)の興亡」をUP。

2005年7月16日
今週の本・その他」を更新。

2005年7月10日
「西洋オカルティズム」に「ギュイヨン夫人とキエティスム」をUP。

2005年7月8日
「西洋オカルティズム」に「ホロスコープの使用法」をUP。
また「今週の本」を「今週の本・その他」に改題。

2005年6月27日
「西洋オカルティズム」に「プランシと「地獄辞典」」をUP。

2005年6月25日
「東洋オカルティズム」に「雲笈七籖」をUP。

2005年6月23日
今週の本」を更新。

2005年6月22日
今週の本」を更新。
「オカルト百科」の一部を加筆・修正。

2005年6月19日
「弾圧史」に「ジャン・ド・ニノーと膏薬論争」をUP。

2005年6月18日
今週の本」を更新。

2005年6月12日
「弾圧史」に「レジナルド・スコットと「魔女術の暴露」」をUP。

2006年6月4日
「西洋オカルティズム」に「ファブール・ドリヴェと音楽とフリーメーソン」をUP。

2005年6月3日
今週の本」を更新。

2005年5月22日
「東洋オカルティズム」に「睡功」をUP。

2005年5月14日
今週の本」を更新。

2005年5月13日
「オカルト百科」の一部を加筆・修正。
別サイトのリニューアル終了。
こちらも近いうち、新記事にかかります。

2005年5月1日
以下にちょっとだけ加筆。
「西洋オカルティズム」に「ダルヴェドールとアルケオメートル」をUP。

2005年4月28日
メールのご返事が書けず申しわけありません。
たまりまくってます。決して無視をしてるわけではありません。すいません。
GWを過ぎれば、時間的に余裕が出ますので、しばらくご容赦を……。
「オカルト百科」の一部を加筆・修正。

2005年4月17日
「オカルト百科」の一部を加筆・修正。「ロイヒリン」の項をちょっといじる。

20054月16日
『新・断易教室』(萩原考堂・冨樹麗舟 東洋書院)
硬派な断易の本が出てますね、今頃気づきました(汗)。
内容的にもかなり貴重です。

2005年4月9日
「東洋オカルティズム」に「占事略決」をUP。

2005年4月6日
「オカルト百科」の一部を加筆・修正。

2005年4月2日
「西洋オカルティズム」に「ティアナのアポロニウス」をUP。

2005年3月27日
メールのご返事が書けず申しわけありません。
(たまりまくってます。決して無視をしてるわけではありません。すいません。)
よくある質問(?)にこの場を借りて御説明いたします・

魔術の実技指導は基本的に行えません。まだ未熟なので、私にはそんな資格はないからです。ごめんなさい。
・魔術結社の紹介もできません。すいません。
・直リンは自由ですので、どうぞ。断る必用はありません。
・リクエストには極力お答えしたいです。房中術もいずれ書く予定です。
更新は近いうち必ずやります
・私の同人活動はオカルティズム関係ではないです(内容はヒミツ。すいません)

 こんなところでいかがでしょうか?
「秘密の部屋」に新作の短編小説をUP。


2005年3月22日
春分の日。予定通りゆきました。皆様にお礼申し上げますと共に、ご健闘をお祈り致します(私事あいさつ)。
さー、次は心機一転、魔術とならぶ私のライフワークへ邁進。夏コミだー!! ←こりてない。
「秘密の部屋」に新作の短編小説をUP。

2005年3月18日
「オカルト百科」の一部に加筆・修正。
夏コミ用同人誌(オカルトではないです)の編集作業により、HPの更新が遅れ気味になりましてすいません。

2005年3月2日
「西洋オカルティズム」に「大奥義書と悪魔の喚起」をUP。

2005年2月28日
「西洋オカルティズム」に「ユダヤ教における夢判断」をUP。

2005年2月20日
「西洋オカルティズム」に「ヴァイゲルとベーメのカバラ」をUP。

2005年2月19日
エーティンガー」をちょっと補足。

2005年2月18日
「西洋オカルティズム」に「ソロモンの鍵」をUP。

2005年2月14日
「オカルト百科」の一部に加筆・修正。
いまごろ、「ダビンチ・コード」読みました。うーん、「レンヌ・ル・シャトーの謎」(柏書房)が、種本の一つでしょうな。

2005年2月5日
「イスラム圏のオカルティズム」に「ガザーリーの生涯」をUP。

2005年2月1日
「西洋オカルティズム」に「ローマ法王と魔術」をUP。

2005年1月30日
リンク一部修正。
「オカルト百科」の一部に加筆・修正。
久々に洋書まとめ買い。今回は資料ばかり(PGMにグリモワールにゾハール)。半分はつん読で終わりそう(TT)。

2005年1月24日
「西洋オカルティズム」に「魔術師シモン」をUP。

2005年1月23日
「オカルト百科」の一部に加筆・修正。

2005年1月15日
「西洋オカルティズム」に「モーゼス・ルツァトー」をUP。

2005年1月10日
リンク更新。

2005年1月4日
「西洋オカルティズム」に「マルキオン主義」をUP。

2005年1月3日
遅らばせながら新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
リンクを一部修正。


・2004年更新状況

・2003年更新状況

・2002年更新状況