TOSHIKI KADOMATSU & His Friends Performance 2004〜2005
“Fankacoustick★Solid & Elastic TOUR”
〜ALLOVER JAPANもう一度〜
2004年10月8日(金)さいたま市文化センター 《Elastic Side》

●やっとこの日がきた!1月のAX以来久しぶりの角松ライブ。初日が地元さいたまというのもうれしい〜!
それにしても「やっぱり雨」どころか、台風がどんどん関東に近づいてきている。もう笑うしかないわ〜(笑)

●じつは今日は息子の17歳の誕生日、日程が決まったとき、ちょっと考えたけど(ほんとにちょっと)やっぱり、これも運命よと、母は角松をとりました。誕生日のプレゼントを置いて、彼に「おめでとうメール」を送って、そそくさと家をでる。

●大阪から参加のTさんとYちゃんとの3人で食事。ライブの楽しみって、ライブ自体は当たり前だけど、こうして同じ気持ちの友人との出会いがいいのだよね〜!

【さいたま市文化センター】この会場は、私が初めて角松という存在を知った大切な場所。
あのとき、ふら〜っと布施明さんのコンサートにいってなかったら、私の人生ぜんぜん違ってたはず!
今思い出したんだけど、その日も雨だったよ〜(ひぇ〜!)本人出てなくても、やっぱり雨を呼んでいた!

【ステージセット】今までで一番よかった!夕焼けの高速道路を走っている感じ、別の場面では街中を一人彷徨ってる感じ、いろいろ想像してしまった。ライブレポを書くのに、曲リストは忘れてしまっていても、あの構図はしっかり覚えている。今回のライブレポは、ど〜んとステージセットのデッサンですませようか〜なんて。

【角松】銀色の派手な模様の黄色いTシャツ。ジーパン姿。何を着ても似合う人。
【青木さん】黒だった。やっぱり青木さんは黒がいい。ところで髪形が・・・・ベリーショート!えっ、これって俗にいう坊主頭?なんでも娘さんと相談の上これがいいと、決めたそうで、角松曰く、「さ〜っと見るとサッカー選手だけど、実はダライ・ラマにそっくりなんだよね〜」って。ここでダライラマをたとえにもってくるところがやっぱり角松らしい。
【田中さん】今日はドラムレスなのにドラムがある・・・田中さんがパーカッションと掛け持ち演奏するのだった。今日一番忙しかった田中さんに感謝!
【梶原さん】今日も唇赤くてすごくかわいかった(笑)なんかお人形さんみたいなんだよねえ〜?
【友成さん】やさしい顔で角松をみていた、なぜかとても印象にのこってしまった。
【山田さん】もう37歳〜?ほんとかよ?というぐらい若いなあ〜。

【やっぱり台風のこと】こんどの台風はまれに見る大きさだとか、気象の話題にはすっかり詳しくなった氏はTVに出ている気象予報士のようだった。話の中に、前回宮古島を襲った台風の話がでた。島をめちゃくちゃにして韓国へ行った台風だったが、その時、TVのアナウンサーが「日本に上陸しなくてよかった」みたいなことを言ったらしい。それを聞いた下地さんがものすごく怒っていた、との話があった。会場からちらほらと笑い声がおこったが、この話題でなんでわらえるのかなあ?とちょっとムッときた。笑い事ではないような気がする。

【会場ごとで違うコーナー】今回は<凍結前のバラード>特集をやってくれた。★ミッドナイトガール★あるがままに★LET ME SAY★レディインザナイト★あと何だっけ〜?
「バラードって出来た過程知りたくない?」って始まったのが、昔好きだった女が、結局ドタキャン女だったってのを話してくれた。曲はLET ME SAY。

【この曲は俺の曲だ〜〜!】誰でもすぐわかる「Waになっておどろう」まさか今日ここで聴けるとは思わなかった!Mステーションに出演したときのちょっとくやしかったエピソードで笑わせてくれた。みんなで盛り上がった。可笑しかったのは私たちの前の席の親子連れ。母と小学高学年?くらいの男の子。母がめちゃくちゃ盛り上がっている横で恥ずかしそうにちょっとだけ両手をあげて踊ってた。かわいいのお〜♪

【ハナノサクコロ】本編最後の曲だった。今日この曲が聴けるとは思わなかった。2枚組の中では好きな曲。

【アンコール】@TAKE YOU TO THE SKY HIGH●お〜っ、まさかこれがでるとは〜!飛行機折ってこなかった〜でも後ろから頭に背中にグサグサ刺さって(笑)折ってなくても不自由しなかった。田中さんドラムバージョン★スカイハイ非常に盛り上がりました〜!  @もう一度●スカイハイで盛り上がっているとき角松の「もう一度」が聞こえた。私すごい勘違いで「えっ?またやるの〜?」と飛行機を手にとる(恥ずかし〜!)流れてきたイントロは(当たり前だけど)[もう一度]一人で笑ってしまった。今回とうとう私の右腕は上がらなくなってしまった。四十肩治さないと「Wa〜」も「もう一度」もできなくなるな〜・・・・(やばい)   @LIVE●最後の曲はこれをしっとりと。

会場が明るくなって場内放送が始まっても、大部分の人が帰らないで、さらにアンコールを願った。結局さいたまではモアアンコールはなかったけれど、これからの無事な旅立ちを願って会場全部でエールを送っていたことはきっと角松にも伝わったことと満足して会場をあとにする。

外にでると雨が激しくなっていた。明日の市川が無事に済むといいなとおもって空を眺める・・・・・!って、雨風がすごくてそんな余裕ないよ〜!
戻る
今日は、長いツアーに出る角松隊の壮行会だった!!!
いってらっしゃ〜〜〜〜い!!!!

またまた貧弱なライブレポを書いてしまった。ここまで読んでくれたみなさん、ごめんなさいね!by.おばっちゃん