[ http://halle-web.com ] 埼玉県鶴ヶ島市のライブハウス ハレのウェブサイト
井哲夫&本田
“Birthday Live”
2006年11月12日(日)埼玉県・ライブハウス鶴ヶ島HALLE

【出演】櫻井哲夫(b) 本田雅人(sax) 野呂一生(g) 扇谷ケント(key) 田中栄二(dr)

初めていくところのライブで一人で心細かったけれど、ほ〜んと思い切って行って良かった!
いままで行ったいろいろなライブが吹っ飛んでしまったぐらい興奮してしまった。
●鶴ヶ島の駅から歩いて5分ぐらいで到着したのは、ちいさなビル。
一瞬、また迷子になって間違えたか〜!とおもったぐらい。
整理券を配られる時間より早めにいったのだけれど、いったいどうしたらいいのだろう?
と、小さな階段を上がっていった。2階がライブハウスになっていて、階段に人が並んでいた。
私は6番目!!!きゃ〜!早めに来てほんとよかった!まもなくこの小さい階段室に人の列が
増えてきた。

●ここに着いてからずっと演奏が聞こえている。最初はビルのBGMかと思っていたら!
本田さんたちのリハーサルの生音だった!ほんとに普段は地元のバンドがライブするだけみたいな
小さなライブハウスなので、そこのドア1枚隔てたところでリハーサル!
もう並んでいてもぜんぜん苦にならなかった!美味しい!!

●しばらくしたら、店の人が出てきて「ただ待っていただいてもなんですから、サプライズでライブの最後にみなさんから!と言って
お二人にプレゼントしましょう」と言って、色紙を持ってきてくれた。本田さん用と櫻井さん用に2枚にわけて。これで、さっきまで知らん顔でならんでいた人たちが和んでしまう。
前の人から順番に書いているうちに、近くの人とお話始まった。私の前に並んだ女性は、なんと桜井さんが初恋の人!とのこと。
そっか〜、今日は本田さんだけがメインではないんだった。そして後ろのTさん母娘とは、同じ本田さんファンとわかって意気投合!
角松ファンではないけれど横アリにも出かけられたそうで。相変わらず続くリハーサルの音をバックにもうすでにもりあがってしまった。

いよいよライブの始まり!
●オープニングは本田さんの「ポークダンス」桜井さんの「サムライフェイス」私は桜井さんは初めてなのだけど
一目ぼれってこういうことを言うんだね。今までなんでこんな素敵な人知らなかったんだろう!おまけに私と同じ歳だよ〜!こんな素敵な同年代いない!私、興奮してる〜!

●メンバーが持ち寄りでお二人に曲のプレゼント。MCで「最近な〜んか気がつくとバースデイライブに出演の機会多い」と本田さん。
そこでやっぱり曲持ち寄りが恒例になってるらしい。でも最近、斉藤ノブさんのバースデイのとき一人だけ曲を持ってこなかった人が
いたそうで・・・「のりたけなんとかってひと」っていう本田さんとても愉快そうだった。

●MCで本田さん、急に暗いホールの一点を見つめはじめた。
店の柱の張り紙の【ダイブ・モッシュ行為などで怪我をした場合応急処置はしますがお客様の自己責任とさせていただきます】
を読んでいたのでした。ほんとに目がいい!そこで「モッシュって何?」とすごい興味をもって皆に聞いていた。どうやら、みんなで回ること?らしいけど・・・忘れてしまった・・・・
「ダイブ」はそのまんまの意味で、櫻井さんに「お客さんのほうにダイブする?」って、お茶目に聞いてました。

かぶりつき私もかぶりつきだけど、すごい青年がいた。本田さんも桜井さんもぜんぜん目にはいらないみたいで、一心に野呂さんのギター捌きをみつめていた。
顔も上げずにひたすら野呂さんの指先だけみてた。ちょっと恐いものを感じた。

●曲名はわからないのですが、桜井さんの激しい曲の後、すぐ本田さんの曲に入る場面で櫻井さんが「次はバラードです」と言った言葉に本田さんが「えっ?」
本田さんはバラードのつもりではない曲なので、「桜井さんの曲のあとは何やってもみんなバラードになっちゃうよ〜」(笑)

●本編が終わって、どこからか「ハッピーバースデイ」の始まり・・・店のスタッフの人がケーキを二つ用意していて、ろうそくに火が
ともりました。そして楽屋のドアがあいて(狭いライブハウス、楽屋もそこのドア一枚のところでした)お二人が登場。
普通に出てきて私たちと混じってくれてびっくり!!目の前でろうそくの火吹き消してくれました。
ホールライブでは絶対味わえないアットホームなライブでした。

アンコール 桜井さんの「ふふ、まだ大丈夫だよ、ちゃんと曲持ってきたから」で始まったのが、
本田さんの「JOY」と桜井さんの曲(有名な曲?私わかりません〜)
「JOY」好きの私は大喜び!でもやっぱり本田さんオンリーのライブではないので恒例の客コーラスは盛り上がりませんでした!
もちろん私は「らららら〜^^らららら」と大きな声で歌ってきましたよ。

●帰りは、Tさん母娘とそのお友達と一緒に帰りました。電車の中で妙にハイになっている4人、
どんな風にうつっていたのでしょうか?Tさん母娘とは、12月9日の本田さんライブでの再会を約束しました。
素敵なお友達にも出会えた素敵なライブでした。                                         らいぶレポートby.おばっちゃん


●整理番号6番!もうすごいです!ステージかぶりつきです!ちょうど目の前に本田さんが立ってくれました!
いやいやいやいや、こんな贅沢いいんですかい〜?バチが当たりそうですよ!
誰かの声「こんな小さなところでこのメンバーでほんとにいいの〜?」まさにそのとおりです!すごい!