TDK Presents
TOSHIKI KADOMATSU Performance 2006

“Player's Prayer”

2006年11月5日(日)市川市文化会館大ホール
今回のツアーは大宮だけでやめるつもりだったのだけれど、なんとなくいつもとちがう角松の意気込みを感じて
急遽、一般発売で買ってしまった。座席は2階になってしまったけど、それなりに楽しもう!と思いながらこの日を待っていた。初日の大宮が、とてもよかったので、とても楽しみだった。


●開演前にロビーでお友達とおしゃべりしてたりして、席に着いたのはギリギリだった。2階席とはいっても前の方、おまけにセンターだったので眺めは最高!まあいいんじゃない〜なんてのんきに後ろを振り返って、青ざめる!!!

な・なんと!うしろ半分の席がぜんぜん埋まってなかった!!ガラガラ・・・・えっ、マジ?
地方ではなかなかお客の入りが思わしくないという情報は聞いていたけど・・・。なんだか元気なくなっちゃう私。
一番心配だったのは、出てきた角松が2階を見てがっかりするだろうってこと。
とにかくすくないながらも2階席も1階に負けないようにがんばらなければ!!!

●「UGAM」が流れる中、メンバー登場。角松も颯爽とステージへ!
「Movin'」が始まると1階席はもう総立ち!いよいよ始まるぞ〜!とはりきっていたのに・・・
なんてことだろう!2階席のお客さん、ほとんど座ったまま。10人も立っていたかなあ?
とりあえずセンターでは立っているのは私一人。横の人たちは「えっ?何で立つの〜?」っていうリアクション。
ちょっと寂しい2階席です。人が少ないは、のってないはじゃ、角松がっかりだろうなと悲しくなった。

でも〜!なんかそれは私の杞憂でした。
MCで角松が、メンバーに向かって
「喜べ〜!今日は2階にお客がいるぞ〜!」とものすごくうれしそう!!
マジかよ〜!そこには嬉しそうにはしゃいでいる角松がいた。そうしたら急に2階のみんなが元気になって大声援になった。
角松のために盛り上がろう!という一体感をちょっと感じてしまった。
なんでも大宮以外は地方の会場どこも2階が埋まらなかったみたい。
始終、2階席を嬉しそうに見てくれて、なんだか申し訳ないような気分だった 。
あとで1階席だった友人たちに2階席を羨ましがられたという珍現象(笑)が起こった。
 

角松曰く、
「このツアーは、別名“もとのとれないツアー”」なんだそうだ。
これから回る会場、いっぱいお客が入りますように!もっと角松が喜ぶように!

●メンバー紹介で、「今日は、松原寺(しょうげん寺)のご住職をおよびしています。」会場大爆笑!
もちろん松原さんのこと。彼だけ今日が初日で、ひとり緊張しているらしかった。

●TDK特別協賛。角松が嬉しそうなもうひとつの理由。こんな大企業のバックアップ。ちゃんとわかってくれる人はいるんだね。
今日からこのツアーのタイトルに「TDK Presents」がつきます。それから電気店のTDKコーナーで角松のVTRが流れるそうです。
さっそく休みになったら電気屋に行ってみよう!(きっと大きな店舗なんだろうけどね〜)
偶然にも会場のまん前に、TDKの会社ビル。角松の「帰りにみなさん、あのビルを拝んで帰ってね」に、ほんとにみんな、そうそうって感じで拝んで行きました(笑)

●晴れ・・・・・一昨年、10月9日の市川公演は、台風のせいで散々だったよね。
「前回はあの天気、反省して今日は頑張って晴れにしました!」とは言っても、いくら雨男でも台風来たのはあなたのせいではないですから〜

●「Prayer」・・・・・会場が一体になった。「もう一度」「Waになっておどろう」同様、みんなでパフォーマンス。
私はドン臭いので、こういう“振もの”はちょっとテンポがずれて恥ずかしいんだけど、すごく楽しい。
角松も楽しそうに振りを強要。みんなが楽しかった1曲でした。・・・・・♪〜Ah-Ray Ah-Ray Ah-Ray Layar〜♪   (^-^)/・・・・・


●今剛さんのシルエット・・・・ライトのあたり具合でステージの壁に今さんが浮かびあがる。長い髪がなびいて素敵!と言いたい所なんだけど、どうしても私には
「TDLのホーンテッドマンションの踊っている幽霊」に見えてしまう。妖しい影だった。それにしても今さんのギターは角松が絶賛するだけあって迫力があってすごい。気持ちよく響いていた。

●モアーアンコールは「黙想」
角松が深々とお辞儀。そして
「ありがとうございます」   何に対しても心から感謝の気持ちを表す角松。いつもの光景なんだけど・・・・・・・
今日のこの言葉、いつもと同じ「ありがとうございます」なんだけど、なんだろう?うまく言えないけれど、私はいつもと違うく感じた。
今まで、角松はじめ、いろいろな人の(自分も含めて)いろんな気持ちのありがとうを聴いてきたけど、こんな素直なありがとうは初めて感じた。

今日も良いお話聞かせてもらったし、良い歌に感動もした。けれどきょうの彼の「ありがとうございます」は忘れられない言葉になると思う。
私もこんなふうに心からありがとうがいえる人間になりたい。

●最後に印象的だった彼の言葉
「音楽を好きでいてください」  短いけれどたくさんのメッセージを感じた。

@@@@@@@@@なんだかぜんぜんライブれぽーとになっていませんね。ごめんなさい。@@@@@@@     by,おばっちゃん