平成24年12月21日(金)            過去の海洋状況一覧はこちら

高   根 マンボウランド
はれ
はれ
 0.5 m   0.5 m 
 15 m  15 m
  16 ℃    16 ℃ 
本日の一言
  1本目は高根



今日は寒い!水中のほうが暖かかったです!
透明度15m水温16℃。



下まで見えます!

今日も青い!

高根もくっきり!

すぐに頼子がやってきました!

気持ちいいです!




海底神社で安全潜水の参拝をしていると、キビナゴの大群が通り過ぎていきます!

そしてメジナの大群がやってきました!

今日もぐっちゃりいます!




神社下のアカホシカクレエビは2匹!

今日はアカヤギのポリプが引っ込んでいます。

体が透けて見えます!



神社横にはハリセンボンがいました。




神社の下にはオノミチキサンゴがあります。

きれいです!




神社裏下のオイランヨウジも1匹健在!

この1枚で奥に行ってしまいました。



クリアクリーナーシュリンプも健在です!




東にまわってクマドリカエルアンコウもいてくれました!

きれいでかわいいです。




黒いクマドリカエルアンコウ、今日は手前にいたので、

撮りやすかったです!

よく見ると、

やっぱりいろいろ生えてる!

おもしろい!



お花畑側にまわってミジンベニハゼ、

今日は別々の穴に居ました!



そこからニシキフウライウオ、

今日も上のトサカに居てくれたので、撮りやすかったです!




その横のクマドリカエルアンコウも健在です。

こちらは撮りづらい。



奥のイソギンチャク畑にはハダカハオコゼ健在!

この数日で体に藻が...

でもなんかある意味きれいになったかも...

でもペラペラです。



さらに奥のクダゴンベも健在!

今日も撮りやすいです!




過去の海洋状況一覧はこちら


  2本目はマンボウランド



今日もエサやりです。
こちらも透明度良好15m水温16℃。



1匹はまだ逃げまわりますが、




もう1匹がだいぶ寄ってくるようになりました!

残念ながらここで電池切れ、撮影終了になってしまいました。



他にはツバクロエイ(約1.5m)やムレハタタテダイの群れ30匹くらい、ミナミハコフグの幼魚などがいました!





過去の海洋状況一覧はこちら


最近の画像

最近の画像一覧

伊藤大輔氏 11/29撮影




最近の画像一覧

    岩井紀暁氏 11/23撮影




     伊藤大輔氏 11/25撮影




     波左間海中公園 5/4撮影









過去の海洋状況一覧はこちら