平成24年12月10日(月) 過去の海洋状況一覧はこちら

高   根 マンボウランドと定置網
はれ
はれ
西南西 6m/s 西南西 6m/s
 0.5 m   0.5 m 
  m  5〜7 m
   ℃    15〜18 ℃ 
本日の一言 こちら側は12/9の情報です
  1本目は高根


今日も物凄い風と荒波の中でしたが潜れました!

エントリーすると今日も水は青いです!やはりさすがにこの時化だと、今日も水底まで底揺れがあります。



まずはお花畑側のニシキフウライウオを探しましたが、見つかりませんでした。昨日今日の物凄い底揺れで、オオウミシダに居られなくなっていたので、さすがに場所を変えたみたいです。まわりにも見当たりませんでした。



その横のきのう見つかったクマドリカエルアンコウ(白2cm)は今日もいてくれました!

あくびが撮れました!



そして奥に行きタテジマキンチャクダイの穴を見ます。

今日はマツカサウオとの2種でした。

ピントが合いません。



そしてその奥のクダゴンベを撮ろうと思ったら人がいたので、イボヤギを撮りました。

意外ときれい。



そのあいだに誰もいなくなったのでクダゴンベを撮ります。

とても撮りやすい位置にいてくれています。



そして戻りながらミジンベニハゼ!

今日も2匹いましたが、底揺れで出てきてくれませんでした。



そして神社で安全潜水の参拝です。

今日もメジナが凄いです。



次は神社から南に5m移動した穴のクリアクリーナーシュリンプ。

いずれバックをウツボにしたいです。



そして同じ場所にいたアカホシカクレエビ!




神社裏下の穴のオイランヨウジを2匹確認して、

手前の穴やつを撮りました!ノコギリヨウジもいました。



そこから東に5mのアカヤギにいるアカホシカクレエビ!

今日は2匹ついていましたが、アカヤギがゆれてうまく撮れませんでした。



そして東にいく途中で大きなハナミノカサゴがいました。

逃げない!



そしてクマドリカエルアンコウ(黒4cm)!

今日もすごく撮りづらい!




上がる前に頼子を撮りました。

邪魔者が前を横切ります。



今日も上は波が凄そうだなあ〜




上がったら昨日より物凄い。こんなことあるのか。写真どころではなく、陸に着いてから撮りました。

もちろん1本で終了になりました。



過去の海洋状況一覧はこちら


  1本目はマンボウランドと定置網


今日はマンボウにえさやりと、昨日一昨日の時化でマンボウランドが壊れてないか点検です。

2日間連続の西の大時化により、砂が舞い上がったような濁りです。
水面近くはうっすら青いので落ち着けばまたきれいになりそうです。
水温は水底15℃。浅場の冷やされた水が時化で動いてマンボウランドの水底まで届いたといったところでしょうか。
そこから上は17〜18℃あります。




ムレハタタテダイの群れ!

マンボウランドにぐっちゃりいます。

こんだけいると圧巻です!

この水温では、明日にはいなくなっちゃうかも。




マガキガイも今年はぐっちゃりいます。




沖の定置網も25m付近まで17〜18℃ありました。
透明度は同様5〜7mくらいです。

イサキ群れ!


イトヒキアジもいました!





過去の海洋状況一覧はこちら


最近の画像

                     最近の画像一覧

                          伊藤大輔氏 11/29撮影 
 


                          岩井紀暁氏 11/23撮影 



                         伊藤大輔氏 11/25撮影 
  


         波左間海中公園 5/4撮影 









過去の海洋状況一覧はこちら