平成24年12月8日(土) 過去の海洋状況一覧はこちら

高   根 ニューパラダイス・ドリーム
はれ
はれ
西南西 15〜20m/s 西南西 15〜20m/s
 3〜4 m   3〜4 m 
 20 m  20 m
  18 ℃    18 ℃ 
本日の一言
  1本目は高根


今日は上級者の方ばかりでしたので、物凄い風と荒波の中でしたが潜れました!

エントリーしてしまえば下まで丸見えで、水は青いです!

さすがにこの時化だと、水底まで底揺れがあります。



去年の秋から1年間大鳥居にはアザハタが居ついてくれました!
このまま今年の冬も越してほしいです。




そして神社に行き安全潜水の参拝です!

今日のお客さんは900本目の記念ダイブ!大時化なことともある意味記念ダイブです。忘れられない900本目になりました!




そして神社下のクリアクリーナーシュリンプをみて、お花畑側に向かいました。



そしてリクエストのあったニシキフウライウオをみます。
今日は底揺れが強く、ニシキフウライウオもオオウミシダのところに留まれずに大変そうです。
でも出てきてくれてるので写真は撮りやすそうです!ラッキー!

かと思ったら、行ったり来たりでピントがあわせづらい...



そのうしろにはニシキウミウシのでかいのがいました。




その次は奥にいるクダゴンベをみにいきました。
なかなか見つからず、このうねりでいなくなったかと思いましたがちゃんといました。



その横の4種の穴はちら見でしたが、タテジマキンチャクダイの幼魚がいるのは見えました。



そのまま移動で再びニシキフウライウオを撮影していると、小川さんが呼んでいます。
行ってみるとそこにはクマドリカエルアンコウ(白2cm)が!!!

とてもきれいでかわいいやつを見つけてくれました。ありがとうございました!



その後戻りながらミジンベニハゼのところに行くと、フジツボの殻のおうちが見当たりません。変わりにホタテウミヘビがいるだけです...




このうねりでふっとんだのか!?と思いましたが、単なる場所の勘違いでした。今日もペアで1つの穴に入っていました!




そして最後にクマドリカエルアンコウ(黒4cm)




を見て浮上です。




上は波が凄そうだなあ〜




上がるとやっぱり物凄い。想像以上でした。




帰りの船




スゴかったです。




過去の海洋状況一覧はこちら


  2本目はニューパラダイスとドリーム


大時化で、船をとめたら簡単には動かせそうにないので、ドリームからニューパラダイスに行き、ドリームに戻るコースです。

透明度は良好!




小魚の群れも増えてきました!




ぐっちゃりいます。




ニューパラに行く途中、ミジンベニハゼの缶を見ると、凄い底揺れで右にコロコロ左にコロコロ。中を照らすと居るのはわかりました。
そうだ!重りを乗せて動かないようにすれば帰りに出てるかも!
と思い重りを乗せてニューパラに移動。



ニューパラも魚の群れでぐっちゃりしています!




群れと青さが、




気持ちいいです!




外側にはアカアマダイが!

久し振りに見ましたが寄れませんでした。



コブダイもウロウロ!




もちろんクリスマスっぽいニシキフウライウオも健在!
底揺れでひととこに留まれずに大変そうでした。

もちろん撮るのも同様...



その後、ドリームに移動開始。



さっきのミジンベニハゼの缶を見ると...

出てきてくれてました!してやったりです!



そしてドリームに戻り




遊んで浮上しました。




過去の海洋状況一覧はこちら


最近の画像

                     最近の画像一覧

                          伊藤大輔氏 11/29撮影 
 


                          岩井紀暁氏 11/23撮影 



                         伊藤大輔氏 11/25撮影 
  


         波左間海中公園 5/4撮影 









過去の海洋状況一覧はこちら