平成24年12月1日(土)午前10時〜 

ポイント名 高   根 ニューパラダイス
ドリーム  タイヤ
天   候 はれ
はれ
風 向 き なし なし
 0 m   0 m 
透 明 度  8〜10 m  15 m
透 視 度  8〜10 m  15 m
水   温   18 ℃    18 ℃ 
本日の一言

1本目は高根

今日の私のグループは何年もきてくださっている経験豊富なお客さん1人です。
よし!今日は全部見せるぞっ!

今日もまずお花畑側からです。

砂地側から行きました。
まずフジツボの殻にいるミジンベニハゼのペアです。
今日はフジツボの殻の横になぜかでかい穴があいていて、そこから盛り上がった砂がかなり微妙な位置まできています。その砂が、流れでたまに穴の中に入ってしまうみたいで、1匹のミジンベニハゼくん、入った砂を口で運んで出しているではありませんか。ミジンベニハゼのそういう行動をはじめて見ました!
でもまたフジツボが砂で埋まってしまうとイヤなので、穴を埋めて以前と同じ状態にしておきました。
エイがかくれてて出ていった後の穴のような感じでしたが、じっさいこの穴は何の穴だったのでしょうか。
その後じっくり2匹をみました。今日もなかなか引っ込まないし、引っ込んでもすぐに出てきてくれます。ありがとう!




その次は黒いオオウミシダにつく渋い色のニシキフウライウオ。今日も居てくれました。

お腹の卵、今日はじっくり見てもらえました。




そして次にじっくりとハダカハオコゼ(茶5cm)を探しましたが、見つかりませんでした。これはもういたとしてもだいぶ移動してしまっていることでしょう。残念です。



そこからさらに奥へ、マツカサウオの幼魚(極小1cm)や、タテジマキンチャクダイの幼魚をみました。




そしてさらに奥にはクダゴンベ元気に健在です!




そこから戻る途中、いろんな穴に今年はノコギリヨウジがいます。




そして今日は、そんなに大きくないヤギなのにイソバナカクレエビが何匹もついていて、なんといっても見やすい(見せやすい)いいヤギを見つけました!ラッキーです!



大鳥居にもどると、コブダイ頼子が健在!今日もおでこやあごをなでさせてもらいました!




そこから東にクマドリカエルアンコウ(黒、赤白)健在!




そして神社で安全潜水の参拝!




神社下のアカヤギのアカホシカクレエビも健在!




裏の穴のオイランヨウジも健在です!




そして最後にベンテンコモンエビを見て浮上しました!





2本目はニューパラからドリーム

今日は「クリスマス前にいなくなってしまった、クリスマスっぽいニシキフウライウオをなんとしても探し出し、クリスマスまで追跡していく計画」の”なんとしても探し出す”です!

ニューパラからエントリー!
高根よりきれいです。青くて15mくらい見えます!

計画実行!じっくり探していきます。
前回いたところを過ぎ、その前にいたところを過ぎ、さらに先へ。
いません。
戻りながらもう一度最初にいたところを見ると、あれっ!いるじゃないですか!さっきあんなにじっくり探したのになんで見えなかったんだろう。
でもいてくれてよかったあ〜

時計を見ると10分間探していました。



そしてドリーム側に少しはなれた砂地の超引っ込みやすいミジンベニハゼ今日も健在です!
すでに慣れてきました。引っ込んでもけっこう出てきます。
いい写真が撮れそうな感じで、たまに穴から2匹で顔を出してくれるようになりました!




そしてドリームに移動です!

ドリームにもネンブツダイがいっぱいです。今年もだんだん群れが大きくなってきました!




そして今日はコブダイが2匹きてくれました!
タイヤにはコブダイ頼朝がやってきてくれたそうです!




最近の画像

   
         伊藤大輔氏 11/29撮影 
 


        岩井紀暁氏 11/23撮影 



         伊藤大輔氏 11/25撮影 
  


         波左間海中公園 5/4撮影 









過去の海洋状況一覧はこちら