平成24年11月27日(火)午前10時〜 

ポイント名 高   根 ニューパラダイス
ドリーム  タイヤ
天   候 はれ
はれ
風 向 き
 1.5 m   1.5 m 
透 明 度  10 m  10〜15 m
透 視 度  10 m  10〜15 m
水   温   19〜20 ℃    19〜20 ℃ 
本日の一言

1本目は高根
今日はカメラをやる経験豊富な方1人と潜りました。潜る前の話で、マクロをいっぱいお願いします。ということでしたので、これはうってつけだと思いました。丁度今いっぱいいろんなのが見れますよ。ということで出発です!ネタが10種ぐらいなので1ネタ3分で30分、あとは移動、潜降、浮上に10分でいけば、カメラの人1人なら全部まわれるかなあという大雑把な計算です。ルートはだいたい決まりました。まずミジンベニハゼからいこう!と思ってエントリーすると、昨日より濁っています。北の風で風波は高いですが、うねりもけっこう大きいです。水は砂が巻き上がった感じの白っぽい濁りです。さらに出し潮が少し強くありました。ということで潜降途中でルート変更です。まず黒いオオウミシダについている渋い色のニシキフウライウオを見ました。

そこで水深18mぐらい。まだうねりの影響で底揺れが激しくあります。台風の時のようだなあ〜。泳ぎづらいし見せづらいなあ〜と思いながらハダカハオコゼのところへいきました。かなりの底揺れのせいでしょうか。ハダカハオコゼが見当たりません。かなり探しましたが、だめでした。きっとあの体ではこのうねりに耐えられないでしょう。どこか岩の隙間かなんかで張り付くようにじっと耐えていることでしょう。またうねりがなくなったら出てきてくれると思い、移動しました。
次は渦巻きくん、タテジマキンチャクダイの幼魚です。今日も岩の陰の見えづらいところにいます。底揺れがくると岩陰に隠れてさらに見えづらくなります。しかし今日のお客さんはさすがです。出てきた一瞬を逃さずばっちり激写!上がって見せてもらったらピントばっちりでした!

その横の穴の中に例のちびマツカサウオ1cmくらいのやつと、今日は同じくらいの大きさのミナミハコフグの幼魚が底揺れを避けて入っていました!
そして次はクダゴンベです。だいぶ大きくなってきました。8cmくらいありそうです。

そこから戻りながら砂地側に出て、ミジンベニハゼを見にいきました。底揺れのせいでミジンベニハゼくん、出が悪いです。1匹はフジツボの殻の穴の中でじっとして出てきてくれませんでした。

そして大鳥居まで流れに逆らってロープを引っぱりながら移動。コブダイ頼子が迎えてくれます。おでこやあごをなでなで。かわいいです。おでこはぷにょぷにょです。

そして神社下で、アカヤギにつくアカホシカクレエビをみました。この個体は珍しくアカヤギについているので、写真がアカヤギをバックに撮れるので、とてもきれいです。

そして神社で安全潜水の参拝です。神社にはレンテンヤッコが健在です!

そして神社裏下の穴のオイランヨウジを見て、そこから南に5m横の穴のベンテンコモンエビを見ました。

そして根の東に移動してクマドリカエルアンコウ(赤白)をみました!

最後に黒いクマドリカエルアンコウをみました!今日は偶然捕食の瞬間を見てしまいました!ラッキー!!!

そして丁度40分。今日は気分良く計算どおりに潜れました!






2本目はニューパラからドリーム
今日もニューパラからエントリー!
やはり狙いはクリスマスっぽいニシキフウライウオです!
真っ先にニシキフウライウオのところに行きました。が、いません。ちょっと余裕で裏側だろうと、えっ、いない。ガ〜ン。そういえば水深22m。今日はこんな深くまで底揺れがあります。まさに台風並。こいつのせいか〜。くそ〜、底揺れのバカヤロ〜!とつぶやきながらまわりを探します。やはり白いヤギがあやしいので白いヤギから探します。かなり探します。いません。こういう時は最後に見た場所!またそこに戻って探します。と、いました!となりのブロックの裏にいました!ムラサキのヤギについて、こころなしか白い部分が薄紫っぽくなったような。でもとてもきれいです!いてくれてよかったあ〜。ほっとしました。

その後ろには大きなニシキウミウシがいました。
そしてドリームに移動する途中、ヒラメやヨメゴチ、マゴチ、ダイナンウミヘビなどがいました。
さらにコーヒーの缶にミジンベニハゼのペアを新たに発見!まだとても恥ずかしがりやで(嫌がってるとも言う)、1度引っ込んだら最後、2度と出てきませんでした。
ドリームにはネンブツダイの群れが凄いです。

最後に黄色いウミシダにつくウミシダヤドリエビを見て浮上しました!




最近の画像

   
         岩井紀暁氏 11/23撮影 
         伊藤大輔氏 11/25撮影 
  


         波左間海中公園 5/4撮影 









過去の海洋状況一覧はこちら