平成24年2月24日(金)午前10時〜 

ポイント名 高   根 ニューパラダイス
ドリーム  タイヤ
天   候 はれ
はれ
風 向 き 北→なし 北→なし
 2→0 m   2→0 m 
透 明 度  10 m  10 m
透 視 度  10 m  10 m
水   温  15 ℃   15 ℃ 
本日の一言

今朝は北の風が強く、大時化でした。
10時ごろになるといくらか落ち着いてきて、午後にはべた凪になってしまいました!

1本目高根
時化の影響で水面下5mまでは濁っていましたが、その下はきれいでした!
潜降してまずはお花畑側に行きました。
タテジマヤッコの幼魚がいた場所に行ってみましたが、やはり今日も見当たりません。
さらに奥に行き、イソギンチャクがいっぱいの根のトップにいるクマノミ2匹とミツボシクロスズメ1匹にえさをあげました。カワハギやスズメダイがたくさん寄ってきてじゃまします。
そして砂にもぐって頭の先っちょだけ少し出して隠れている太いウミエラを探しながら砂地を西に横断しましたが見つからずです。見つかればでかいカニダマシがほぼ100%ついています。
そしてレンテンヤッコの幼魚がいた土俵に到着。探してみましたが、今日も見当たりません。
そこから砂地を東に移動し、神社にいきました。そして安全潜水の参拝をして、小鳥居と神社の屋根を掃除しました。神社にはウツボやメジナがいっぱいいます。そしてコブダイもやってきました。
神社下南側の黄色いオオモンカエルアンコウ(約20cm)が健在です!
そして最後に潜降ロープ下のウミウシカクレエビを確認して浮上しました。
漁礁東の橙色のイロカエルアンコウ(約20cm)と黄色のカエルアンコウ(約10cm)も健在!








2本目はドリーム、タイヤ
今日はドリームに潜降してすぐに、なんと、コブダイ(頼朝)がやってきました!手を握ってグーにするだけで寄ってきて凄い迫力です!ガッついてて圧倒されてしまうぐらいの迫力!やはり頼朝はでかい!厚みも凄いです。
そして今日もクロホシイシモチのものすごい大群!おそらく数万匹の大群!漁礁がみえないぐらいの大群です!
ドリームはスズメダイやメバル、タカベの群れ!色とりどりのソフトコーラル群生も開いていてとてもきれいでした!
ドリームではくぐって遊んで洞窟気分があじわえます。
タイヤにはミジンベニハゼ4匹!アカオビハナダイ雄2匹、雌5〜6匹!ケラマハナダイ1匹健在!




最近の画像

   
     吉田誠氏 2/5撮影 



     海探 大塚英俊氏 2/4撮影 








過去の海洋状況一覧はこちら