※「北桜会(ほくおうかい)」と申しますのは、愛媛県立今治北高校とその前身 愛媛県立今治高等女学校の卒業者で組織された同窓会です。母校には校庭に美しい桜並木があります。「北桜会」本部は愛媛県今治市の今治北高校内にあり、支部を東京と大阪に置いています。大阪に支部を置く、「北桜会関西支部」のことを、通称、「関西北桜会(かんさいほくおうかい)」と呼んでいます。2006年(平成18年)6月10日(土)大阪市の全日空ホテルで開催された「北桜会(ほくおうかい)関西支部総会」において、不肖わたくし 越智和憲が会長に就任しました。前会長 阿部幸孝氏は顧問に就任されました。他の役員は全員留任し会長を補佐することになりました。就任ご挨拶の内容の一部を掲載します。→「私このたび推挙され、会長に就任しました。「世のトレンドは年寄りから若者へ」であります。若い優秀な人材も育っています。私はもとより、会長の器ではありません。しかし、例え短期間でも、つなぎの役として、責任を果たす覚悟を決めた次第です。さて、この春、北高の野球チームが甲子園のセンバツに出場してくれました。前身が女学校の母校から球児が出てくるということは、皇居の男子誕生の夢を先取りしたような、大きな希望を感じます。私たちも手分けして寄付金を募りました。そして応援に駆けつけました。1回だけではありますがスコアボード横のスピーカーからあの母校の校歌が流れてきました。あの名曲が球場いっぱいに響き渡ったのです。私、大きな感動に包まれ、胸にジーンときてしまいました。あれが私の会長としての、原点です。現役の高校生も勉学や体育・文化活動に頑張って頂きたいと思うし、私たちOB・OGも年齢に応じた様々な活動に励みたいと思う。それがまさに、「呼応する」ことだと思います。叫びあい、励ましあって、「今治北」の名を高めたい。今再び、私の心の中は、青春のときめきで溢れる思いです。北桜会の皆様と手を繋いで前進したいと存じます。(拍手)。 ◆さあ歌いましょう!プッシュ

◎◎お知らせ ●●北桜会の平成20年関西支部総会は→6月第二土曜日→6月14日(土)大阪市北区豊崎3−16−19のラマダホテル(旧東洋ホテル)(大阪地下鉄御堂筋線中津駅直結)で開きます。今回は「全日空ホテル」での開催は致しません。
北桜会関西支部 楠幹事長への連絡は→ここをプッシュ!

(関係リンク)北桜会本部(今治)のホームページは→ プッシュプッシュ
■■ ●北桜会関東支部のホームページは只今閉じています。プッシュ