編集部だより
素晴らしいニッポンをつくろう

(お詫び HPの愛称「ベッカム」は今から4年前に命名しました。今回のW杯でサッカーのベッカム選手は健在で何か悪いことをしたという思いでした。最終局面において怪我をしてしまいました。一日も早いご回復を祈ります。)(編集長)。◎当ホームページをご覧頂き、ありがとうございます。ホンカム・ベッカムは編集部4人で制作していますが実は全国約20人のモニター(先輩・親友の方々)がいて様々な意見を寄せて頂き、編集長の総合的な判断で制作しています。一部放送現場を中心にこのHPを巡り激しい論争が展開されました。それはそれで光栄なことですが、不満のエネルギーが充満する前に、掲示板やメールでご意見をお寄せ下さい。異論反論には十分耳を傾けて参ります。この際、編集長の基本的な見解を申し上げておきたいのです。■「ニュース」については毎日発生するニュースを系統別にしっかり認識したいと考え、設けました。日々のニュースを別のパソコンに克明に記録した上で、項目を中心に当ホームページに掲載しています。編集長の机の前に5台のTVがあり、在室の場合、NHKをはじめ民放各局の番組をモニターしています。この他、主要日刊紙、週刊誌の購読などを通じて情報を収集しています。一つ一つのニュースについての編集長の思いは燃えたぎる程ありますが、掲載は項目程度に限定しています。「気象情報・天気予報」は私の中学時代からの得意分野です。全国主要都市に暮らしている方々の営みを拝察しながら、掲載しています。関西の情報にやや偏重するのはやむを得ません。「きょうは何の日」は小さな歴史的事実をご自分の足跡と照らし合わせて確認して頂き、明日への歩みの参考にして下されば幸いです。アナウンス・朗読については、例えば20年前のテキストに頼っていてもある程度の指導はできるのですが第一線の指導者になろうとすれば、それでは満足出来ません。現在、日本語ブームで、朗読熱の大変なうねりを感じます。最新の考え方を十分くみ取り、研究しつつ、指導に当たらなければならないと思っています。多くの文献に目を通し、最新の情報を得た上で、朗読するよう努力しています。ただ、このHPでは著作権のこともあり、それら最新情報を全面的に公開することはできません。ご了承下さい。■■私は今、実はもっと大きく、ニッポンの将来についてアレコレ心配しています。今、もっとも関心をもっているのは、政府官邸の取り組み、経済の動き、自民党や各政党の取り組み、ブッシュ政権の動向などです。殊に政治については、今でも各社の前線デスクと連絡を密にしているほか、放送とはまた一種別の価値感をもった新聞論説陣とコンタクトを取って情報を獲得しています。■「衣食足りて礼節を知る」という言葉がありますが、街角に止めた自転車の買い物かごから5分もたたないうちにモノが奪われ、置き忘れた他人の携帯電話が瞬く間に不正使用されたり、コンビニの店先から品物を万引きする件数が急増したりという日常を憂います。今度大震災が起こったら略奪などがあちこちで起こるのではないかと恐れます。私はメデイアで永年仕事をし、阪神大震災などを取材しましたが、あの時も大きくは扱われなかったが一部で略奪があったのです。早く経済を立て直し、精神的にも素晴らしいニッポン人を取り戻したいと思います。先日「その時歴史が動いた」の番組で、大石内蔵助と息子・主税、妻 りくの精神生活が直筆のふみを軸に描かれていました。言葉では多くを語らないが、他人への思い、情熱、配慮などが親から子に、師匠から弟子に、先輩から後輩に伝わる「精神文化」が日本にはあったのです。それは、「以心伝心」という禅のことばで表されるのかも知れませんが日本人の間に何千年と続いてきました。それを今、一気に取り戻すことは不可能でしょうが、お互い自分の足元を見つめ、再考し、表現についても、もっと工夫することで、素晴らしいニッポンを再び創造することができると信じます。大きいこと小さいこと、人間の幸せとは何か、あれこれの思いを抱き、今朝も胸躍るような気持ちで布団からゲットアップしたのでした。(編集長 越智和憲)▲▲▲当ホームページの愛称 ホンカム  ベッカムについて▲▲ 二つのHPを運営するにあたり、「本館 別館、 第一幕 第二幕」などの案が出ました。英語のCOMに「結びつき、結合」という意味があるところから、本編のホンを、別から ベッという音を取り、カムに結びつけた次第です。もちろんロンドンを強く意識した命名です。よろしくお願い申し上げます。(編集長)

※※五木ひろしさんの「ふりむけば日本海」を唄う 越智和憲。確実に歌える曲は約60曲。鼻濁音、発音発声を充分点検してのこと。 ■実は、一昨年、上野駅に「ああ上野駅(伊沢八郎さん)」の歌碑が建立されたことを知り、改めて、「ああ上野駅」を覚え始めました。私は、コロムビア・レーザデイスク(映像付き)を繰り返し聴くことからレッスンが始まります。この曲は昭和39年に誕生したのですが、私はまだ歌の良さを知りませんでした。今、恥じています。集団就職した方々は今、どこでどのように生きているのでしょう。歌詞に「お店の仕事は辛いけど、胸にゃでっかい夢がある」とあります。でっかい夢はきっと実を結んだことでしょうね!(越智和憲)。
「知るは楽しみなり 声を出すのも楽しみなり」●心は持ちよう 心の持ち方しだいで苦しいことも楽しく感じ、辛い事も苦にならないのである。(附記)五木ひろしさんの「ふりむけば日本海」は紅白連続出場。作詞は五木寛之さんです。多くの方が絶賛しています。■平成18年7月11日 五木ひろしさんの「高瀬舟」が完全に歌えるようになりました。→スナックへ出動です。
※「越智和憲」ホームページのホンカム トップに戻ります。プッシュpush