業界裏話集(投稿編)




当サイトをご覧の皆様よりご要望のあった「業界裏話集(投稿編)」を始めます。
医療関係者の方々の裏話投稿をお待ちしています。投稿は「メール」またはこちらの「投稿フォーム」にてお願いします。

ここでいう医療関係者とは、医師、看護師だけでなく、投稿フォームの職種欄に細かく書いてあるような方々を始めとして、
医療に関係する仕事をしている方のことですが、投稿フォーム作成時点で全ては思い浮かばなかったので、
該当する職種が選択肢になかった場合は済みませんが「職種2」の欄に具体的に書いて下さい。

尚、メールでの投稿の場合は、他のメールと区別する為にタイトルを「業界裏話投稿」として下さい。職種も明記して頂ければ、
読み手にも伝わりやすいと思います。
当方に届き、目を通させてもらい、特定の個人や団体等が判別出来ないことを確認した上で早目に掲載したいと考えています。
皆様のご投稿をお待ちしています。管理人の希望としては人事に関することがあれば・・・と思います。特に人事の編成会議の
現場に参加したことがある方からの投稿があると嬉しいです。


40代の婦長さんより(投稿フォーム利用)

私は300床弱の手術室の婦長をしています。スタッフは私を含めて5人、そのうちの1人が退職を申し出ました。
彼女は准看で理由は進学のため・・・。
いつかはこういうことになるとはわかっていても、1番大切な右腕を失うような気持ちです。
そう、彼女は良くやってくれていた、かけがえのないスタッフだからです。
准看制度、心底廃止してほしい。どこにもやり場のない怒りすら感じます。

総合病院の内科病棟に勤務するナースより(投稿フォーム利用)

先日、私の担当の患者さんで、投薬ミスと思われる医療事故?が起きました。
幸い命は取り留めましたが後遺障害が残りました。
私は医師の投薬の指示ミスであると思うのですが、病院はこれを隠そうとしているようで、
原因が分かるまで外部に出さないように口止めをされました。

30代外科医さんより(投稿フォーム利用)

皆さん医療に対する不満は相当のようですが、われわれ医師のおかれている労働環境についてももっとご理解願いたいです。
例えば私は都内の大学病院に勤務する典型的な勤務医と思いますが、毎週週休0日100時間〜120時間の労働時間、
慢性的な睡眠不足の中でいつも労働しています。こんなに働いても大学からの給与はフリーター以下、数万円です。

時給で言ったら100円以下ですね。コンビニのレジでもやっていったほうがマシです。
大学では保険や住宅手当の福利厚生も一切無し。ただひたすら勉強の為にこんな条件で働いているわけです。
私の同級生8年目はすでに10%程度が医者を辞めています。
こんな状況で労働している医師たちが、患者さんを診ているわけです。勉強する時間はさらに睡眠時間を削って作るわけです。
はっきり言って『私はミスをしない』とは誰もいえないでしょう。
何でこんな生活なのかって?
それは今の日本の保険医療政策ではこうなることが必然なんですよ。
医師には中国並みの安い賃金で死ぬほど労働させてやろうという政策なわけです。

また、みなさんは日本の医療費が非常に安いんだという事実をご存じないように思います。
アメリカではちょっと足を骨折して入院しただけで50万や100万の費用がかかることもザラです。
医療というのはもともと非常に高額なものなのです。多くの人的コストがかかるし、
注射1本の原価が1万円なんていうのは当たり前だし、カテーテル1つ20万とかですね。

国民の皆さんがもっと高い医療費を払う覚悟がない限りはっきり言って医療の質の向上などは望み薄だと思います。
医者が余っているなんて言うのはほとんどの病院に当てはまらないことです。
ほとんどどの診療科でもこの10年間に一人当たりの労働量は増加していますし、ますます状況は悪化しています。
医療の第一線を担う若い医師達に、教育をまともにやっている病院なんてめったにありません。
教育をする時間なんて誰にも無いんです。

全てはこの国の医療政策のためですが・・・。
先進国の中で日本の医師の労働環境は最悪の部類なのです。アメリカなどとは比較になりません。まずここを認識してください。
以前のイングランドの医師たちは今の日本の医師のような状況にありました。
その結果優秀な国内の医師たちはアメリカへ流出し、国内にはアジアやそのほか貧しい国からの医師たちが多く流入しました。
結果医療の質は低下し、ミスも増えました。こうしたことも勉強していただければすぐにわかると思いますが。
実際に医療過誤の被害に合われた方は気の毒ですが『ミスは徹底的に追及しろ、お金は出さない、
医者にもっと働かせろ、勉強させろ』では日本もイングランドと同じ道をたどるでしょう。

日本の医師はすでに限界までがんばっていますし、この国で医師を続けることに魅力はないですよね。
皆さんにもっとわかってほしいのは厚生労働省、政府の馬鹿さ加減です
また東京都内では裕福な人しか入れない病院なども実際に出てきていますが、今後はますますその傾向は強くなるでしょう。

今迄日本は誰でもどこの病院にでもかかれました。しかしこれからはそんな時代ではなくなります。
お金のないひとは優秀なDrに見てもらえることなどできなくなりますし、十分な医療を受けられなくなります。
医師のミスを追及するのは結構ですが、我々も武装しはじめていますよ。
実際、医学的なことよりもまず訴訟にならない治療をするようにもなってきています。

さらに優秀な若者はこんなに酷い労働環境で働く職種など希望しないでしょうし、
医者叩きが進めば進むほど日本の医療の質は落ちていくと思われます。

介護施設に勤務する職員さんより(投稿フォーム利用)

うちでは施設基準を満たすため、午前中しか来ないパート看護婦を常勤としてタイムカード操作し、その看護婦が辞め、
遠方に引越してからも、タイムカードを押し続け、通勤できるはずのない彼女の口座に給与が振り込まれていました。
そこの施設長に、あることないこと言われ辞めさせられることになり、腹いせに内部告発をぼんやりと考えているのですが
ばかばかしくもあります。だいたい、告発して誰も(利用者さんも)得しないし。
皆さんは、どうお考えですか?

50代の婦長さんより(投稿フォーム利用)

高額な個室には本来入院の適応のない人が多数入院しています。
病院が引き留めているのではなく「患者本人の希望」で部屋を貸しているようなものです。
1日に掛かる部屋代数万円を高いと思われる患者さんはその限りではありませんが、
世の中には「1泊5万円の部屋に1ヶ月も入院した」などと言うことを人に自慢したい患者さんも多いようで・・・。

30代・製薬会社社員(営業)さんより(投稿フォーム利用)

医者は薬を使うだけ使っておいてお金を払ってくれません。半年待ちなんてザラです。
開業したばかりなら3ヵ月後から集金ってのも契約ではあったりしますが、そうでない先生だって払ってくれません。
金が無いわけじゃないんです。先日も車を買い換えたアホ医者がいましたがその人も半年近く滞納してます。
僕らは無金利の金融機関じゃありません。

30代・内科医さんより(投稿フォーム利用)

某開業医から急性腹症の依頼が18時頃あった。今から救急車で送るとのことだったが、それからいくら待っても来やしない。
来院したのはようやく21時すぎてからで 本人は痛みもなくケロリとしている。
何をしてたのか、と聞いたら「向こうの医者(紹介元)に入院になるかも知れないと言われたから、1度家に帰って支度をして、
それからごていねいにも自分で救急車を呼んでここまで来た」と!

いい加減にしろ!
救急車をタクシーがわりに使うな!
向こうの医者も医者だ。もちろんすぐにお引き取り頂いたことは言うまでもないけどね。
皆さん、救急車は税金で動かしているのを知らないのかな?
こういう人って結構いるんだけど、いっそのこと、救急車を自費扱いにしたら良いと思う。

40代・外科医さんより(投稿フォーム利用)
仕事中の外傷で来院した患者さんにまつわる話です。
患者さんより少し遅れて会社の事務が来院し、健康保険でやってくれと主張しました。
もう、この時点で犯罪行為になると断って「労災の怪我で他の保険は使えない」と突っぱねると、他の病院へ行くと言って帰られました。

医療費は全額自費で払って行かれましたが、後遺症の可能性大です。
きっと他では別の理由で受傷と申告するんだろうな・・・。
それで保険使って治療するんだと思うと、あんな会社に勤めてる社員が可愛そうになりました。
後遺症残ったら補償うけられないのに・・・。

どこの会社でも似たような事してるとはいえ、いくら何でも犯罪の手伝いは出来ません。
労災事故を起こすと、翌年の(?)労災保険料率が跳ね上げるから健康保険で診ろとかいうし、担当者や場合によっては
工場長の社長表彰が欲しくて労災隠しをしますからね〜。外傷した本人は後で後遺症が起こった時の事なんか考えてないから、
会社の言うとおりにせざるを得ないんでしょうかね。でも日本の会社は社員大事にしてませんね。不景気とはいえ・・・。

30代・勤務医さんより(投稿フォーム利用)
大学病院のナース達へ

自分達で研究して、医者も驚くような看護を実践してくれたら素晴らしいと思います。
ただ、現実は「私達は看護しかしない」という大義名分にのっとった責任の押し付けと時間短縮のみが圧倒的に多いです。
看護研究というのは学級会の発表と同じレベルにしかなってませんしね・・・。
自分達が嫌な仕事は「私達は医療しかしない」はずの医師(主に研修医)に押し付けてばかりです。

医師にも色々います。
でも医師は「医療」というものを極めるために、研修医時代から寝る間も惜しんで勉強・研究しているはずなのに、
そこには組合も労働基準法もありません。
適当に仕事して、学級会やっているだけのナースが医師に太刀打ちできるはずがありませんね。
現在のナースは「医者に威張ることができたら私達は偉い」と勘違いしている奴が多すぎます。
井の中の蛙になっているとも知らずに・・・。

本当に医師と対等になりたいのなら、医師のように新人から寝る間も惜しんで研究し、数々の試練を乗り越えて
自分達なりの考えを実践し(もちろん勤務時間内で、なんて言わないで)それを論文なりにして公表しなくてはなりません。
それが出来ないのなら、ナースは医者の下働きで結構です。つまり「下働きか、研究に没頭するかのどちらかを極めろ」ということです。

いわゆる「外の病院」のナースたちは、下働きとしてエキスパートが多いようです。
それだけに医者と信頼関係があり、もはやなくてはならない存在で尊敬もされています。
大学病院のナースは、下働きとしてはハッキリ言って何も出来ませんし、研究は学級会レベル。
井の中の蛙が医師に対して威張って自己満足しているだけと思われても仕方がないですね。こんなので良いのでしょぅか?
名称だけ看護師なんて変わっても、それに見合うだけの尊敬をえるために若いナースたちは
大学看護というものを変えていかなくてはならないと思いますよ。
既存勢力化した、ババァ達に団結して抵抗して、変えていって欲しいと思います。

30代・栗まんじゅうさんより(投稿フォーム利用)
看護師の方です。

進学が内定し、パートでクリニックに就業しました。
で、面接時の話で、うちは准看も看護師も区別はないのでそのつもりでいてくれ!!ということで、まあ、看護業務は一緒かと思って
就職したのが間違いの元!!
どうやら他の3人も准看護師のよう。時給もみんな950円だから。ということであったが。
胸腹部単純撮影何とナースがやってました。
おまけにCFの透視の照射も!!!しかも、照射量の設定、現像、フイルムの補充も!
内視鏡の前投薬は何と点滴の側管からセルシンと麻薬のオピスタンをワンショット!ヒエ〜。
オピスタンの空アンプルは廃棄物の入れ物に破棄!(業界の方はご存知の通り、アンプルは残しますよね。)
で、注射で残ってしまったオピスタン液も破棄!!

一応、隣に調剤薬局(ダミー会社)に薬剤師を雇いいれているため薬剤師に返納するのが本当では。これ、はっきり言って麻薬及び
向精神病薬取締法違反に触れるのでは?お役所に通報が入って立ち入り検査になるのは果たして。・・・
下手したら、このクリニックにいると看護師免許を剥奪になるんじゃないかな?ということや、レントゲンまた操作させられるということを考えれば
夜も眠れませんでした。で、9日目に辞めました。
でも、准看護師の方はレントゲン操作や麻薬の管理のことなど黙認しているため、やはり、働く場所が大変だなあ、と。
また、いいように開業医に使われているのかと思うと、1日も早く准看護師制度が廃止になることを待つしかないのか、と。
しかし、雇用の面接の際、看護師免許の写しは預けなくて良かった!

30代・看護師・栗まんじゅうさんより(投稿フォーム利用)

地域看護実習編
保健師学生の時、保健所に実習に行った時のこと。9月でしたが、大幅な人事異動が発令され、現場は混乱状態!?の模様。
で、実習担当保健師に何を言ってもまともに関わってくれない。
それどころか、8時30分始業時間なのに、8時30分から9時までの間、休憩室でなくデスクで堂々とコーヒーを飲み、
ほかの職種の人と笑いながら世間話。(しかも、住民が来所してもまともに見える位置だよ!)、仕事を始めるのは9時過ぎ。

われわれ、納税者から見たら腹たたしい光景でした。
おまけに、法に基づいて患者さんを訪問する前日、患者さんの少ない、限られた情報で、アセスメントし援助の方向性まで論述し、
事前学習とともに提出したら、「訪問前に、こんなことする必要があるのか?」と、突き返された。
これでも、お前は専門職か!と、私は感じました。
患者さんが入院している病院に訪問に同行した他の学生いわく、
今回の訪問対象の患者の病院のカルテを見るな、とその保健師から言われたそう。
何のための、医療・福祉の連携の必要性が今、言われているのか、学習したことが生かされない実習環境がバカらしく感じた。

20代・看護師・まりもさんより(投稿フォーム利用)
8年目ナースです。
ある患者さんはゴネたら何でも言い分が通るように勘違いしてます、完全に。
飴と鞭を使い分けないとなかなか難しいですけど・・・。

DMで「コントロールできなくて透析になって大変になりますよ」と言ったら、ものすごい前向き(!)に答えていただきました。
「働らかなくていいし、障害認定も出るな」そうしたらうちの婦長がニコニコ笑って次のように返してました。
「ええ、でも生命保険の保障がほとんどなくなりますね。入れても掛け金も高くなるし、葬式代くらいは残してあげてくださいね。
残された家族の方に恨まれますよ」と。婦長に拍手したい気分でした。

最新投稿
20代・医療事務・toroさんより(投稿フォーム利用)
私は最近まで個人病院に勤めていました。
その病院は小さいと言うこともあり、医療報酬の点数計算以外にも、入院患者のお風呂介助、患者の薬出し、
血圧(デジタルではない)はかり、点滴の針を抜いたりと色々ありました。
いくら小さい病院だといってもこれは医療行為ではないのか?と私は思っています。
実際私は点数計算の知識は多少あったとしても、薬の効能もわからないから患者さまの病状にどの薬がいいのかさへわかりません。
そんなものに薬を出させるのはどうかと思われませんか?

30代・看護師・啓介さんの投稿(投稿フォーム利用)
看護部長のいじめで50代の看護科課長(男性)と准看護婦数名が辞めさせられました。
激しい部署がえと罵声、そしていやみの連呼。あなたとはしごとをしたくない・・・とても部長とは思えない

60才以上・看護師さんの投稿(投稿フォーム利用)
先日定年退職しました。
定年間際に乳がんが見つかりオペをすることになりました。
看護部長に報告すると、「今病棟が忙しいのわかるでしょ。もっとアトにオペが出来ないの?」
つまり癌を放置して定年まで仕事をして、離職してからにしろという答えです。
看護師としての発言とは思えません。癌は早期発見早期治療。部長にもなるとそんなこともわからないのでしょうか・・・







このページのトップへ戻る


ご意見・ご感想はこちらの「何でも掲示板」へどうぞ。


               


since 2002.06.27(0からカウント開始)