読者の皆さんの「ヒヤリハット集」


皆さんの「ヒヤリハット体験」を募集中です。
投稿はこちらのフォーム(別ウインドウ)かメールでお願いします。

どじな姉ちゃん様(11年目〜14年目)

検査のため、禁食だった患者様に「お食事です。今日は美味しそうですね」と、
笑顔で食事を配ってしまい、患者様から「ねぇ、この検査ってごはん食べていいの?」って
言われてはっとした事です。(2002年9月29日投稿)


栗まんじゅう様(5〜10年目)

外科病棟に勤務した時、ある日夕方の申し送り前に、OP患者が帰室してバタバタしていた。
皆、ナースステーションにいない。で、その日、OP後ばっかり受け持ちであった私は、
コールがあったんで(受け持ち部屋は全てステーション真ん前の重症部屋!)ステーションの
ネームボードのコールを見たら、1度に3人の患者のコールが!!
ひとりひとり用件を聞いてると、皆トイレのお急ぎコールばっかり。丁度、夕方の抗生剤を
接続しようとしてた私は、急コールのある部屋に行こうとした間、患者の足元のオーバーテーブルに
点滴を置いたまま、忘れて3人のトイレ介助に行ってしまった。
で、オーバーテーブルに置いたとこの患者さんは不穏気味の高齢者。
コールから戻ると、点滴がない!!!えー。でも、探しても探してもない。
なんと準夜で、布団の中から抗生剤が出てきたそう。どうやら、オーバーテーブルを患者さんが
蹴っ飛ばしたひょうしに布団の中にボトルが落ちたようです。
でも、キャップが外れて針むきだしじゃなかったのが幸いでした。
同時に準夜の方が発見してくださり、次から複数コールで限度を感じたら誰かに頼むべし。
と暖かい言葉。しかし、副看護長はクドクド根にもってたらしい。(2002年10月13日投稿)


めぐ様(1〜4年目)

酸素マスク装着している患者さんに吸引をした後、マスクを装着し直すのを忘れてしまったことがあります。
家族が気づきすぐに装着し直しました・・・。