アルバム

2015年07月27日

龍安國小少棒球隊との親善試合
7月24日〜27日までホームスティーをして、親善試合や家で楽しく過ごしました。12月の台湾遠征には再会したいと思います。

2014年08月06日

東京ドームチビッコノック
東京ドームでチビッコノックを監督のノックを体験しました。※オーロラビジョンにも映った!

2014年05月10日

霞会ジュニア大会優勝
4年生大会で優勝しました。

2011年12月21日

台湾遠征
第31回台湾遠征(茨城県国際交流少年野球)に12月21日から30日まで国際大会に参加してきました。

2010年07月18日

いわき湯本へ合宿
いわき湯本(春木屋)へ宿泊:海水浴、小名浜少年野球と練習試合を行いました。

2010年02月07日

筑波大学野球部_野球教室
筑波大学野球部の100名の選手と野球教室を行いました。

2009年07月25日

夏季国際交流(桃園縣選抜チーム:ホームスティー)
今年は、台湾桃園縣選抜チームのホームスティー、国際試合や家族一緒の食事など楽しく過ごしました。

2009年06月20日

高円宮賜杯学童軟式野球大会茨城県大会
念願のマック県大会出場なる(水戸市民野球場)

2009年01月11日

新春祝勝祈願
新チームA,B,C全員で雷神神社へ祝勝祈願へ・・成果は得られるか!!

2008年12月19日

第33回諸羅山大会(台湾世界大会)
今年も台湾世界大会に参加しました、ベスト16の成績でした。

2008年11月09日

第13回IBA-boys関東学童女子選抜大会優勝!
結成3年目にして優勝の栄冠を勝ち取った。

2008年08月19日

全日本選抜少年軟式野球大会
7年目にして、初戦を突破した。

2008年07月23日

モンゴル少年野球来日
今年は、初めてモンゴル国の野球少年との国際交流を行いました。沼崎にホームスティー7泊楽しい思い出ができました。

2008年06月28日

筑波大学野球教室
筑波大のご協力で野球教室を行いました。昨年甲子園で優勝した投手に皆ビックリ、楽しかった。

2008年05月17日

霞会優勝Cチーム
霞会春季大会(ちびっこ)Cチーム、初公式戦にて優勝なる!

2008年04月05日

茨城県南少年野球連盟春季大会優勝!
新Aチーム:初優勝なる

2008年02月17日

08'送別会
来年度の5年生以下・・県大会出場めざしてガンバルぞ!

2007年12月16日

諸羅山国際大会出場
台湾遠征に今年は6人が参加しました。毎年のように楽しい遠征でした。

2007年11月23日

Bチーム:霞会新人戦優勝
優勝しました。

2007年08月21日

全日本選抜少年野球大会
今年は、5年ぶりに横浜スタジアムで試合を行いました。

2007年07月27日

国際交流(中華民国 富源国民小学校野球チーム)
7月27日〜31日に毎年恒例の台湾チームとの国際交流(ホームスティー)を行いました。

2007年06月17日

つくば西ライオンズ杯優勝
今年もライオンズ杯に出場!昨年に続き本大会でも優勝をねらいます。

2007年05月20日

つくば北部大会優勝
Aチーム初優勝!!

2007年03月04日

つくばカップ優勝
6年生最後の大会!有終の美をかざる。

2006年12月23日

アジア国際大会
諸羅山国際大会(台湾:嘉義市にてパレード)大山隼人、浅野隆成、松本健矢、小島康平が写っている。

2006年12月17日

第34回台湾遠征11名(笹本大悟君:休み)
今週の金曜日から台湾嘉義市で行われる諸羅山国際大会に行ってきます。

2006年12月02日

茨城選抜クイーン茨城ゴールデンゴールズ片岡安由美選手と練習
片岡安由美選手と思い出の交流・練習ができました。

2006年11月11日

第11回関東学童女子選抜大会
少年軟式野球国際交流協会(IBA)の女子選抜大会に初参加、茨城選抜クイーン

2006年09月30日

日本ハム第30回学童新人野球(県大会)
今年は県大会まで出場できました。

2006年08月06日

ライオンズ大会優勝
4R(土浦・つくば近隣)ライオンズ大会に優勝しました。

2006年07月26日

台湾(中華民国)と国際交流
今年も台湾(民安国民小学校)チームとホームスティーを行い国際交流を行いました。

2006年07月02日

Bチーム:IBA低学年大会優勝
得点18、失点1で優勝なる

2006年03月26日

県南リーグ優勝
初参加、新Aチームみごとに優勝しました。1年間頑張って下さい。

2006年02月05日

Cチーム初練習試合
4月からは県南ジュニアやIBA茨城低学年大会に参戦。たくさん練習して楽しい試合をしよう

2005年12月30日

台湾遠征から帰国
12月22日〜30日まで、台湾で行われた国際大会100チーム中、ベスト16まで勝ち進みましたが、1点に泣きました。親善試合・学校訪問・歓迎会と楽しい台湾遠征でした。

2005年12月17日

第33回、IBA茨城台湾遠征
茨城東部:直江、辰井、浜中。茨城南部:金子、蟹沢、飯田、川崎、都筑監督、茨城西部:前野の9名が参加。12月22日〜30日まで諸羅山国際大会(香港、シンガポールなど国外から10チーム参加の100チームで行われる)に出場。

2005年11月12日

沼崎女子団員
来年は4名増やし、IBA女子大会へ出場したいですね。

2005年08月28日

茨城県少年軟式野球国際交流協会(IBA)4年生大会優勝
やった!優勝したぞ・・11月の関東大会では1勝を目指す。

2005年08月09日

全日本選抜少年野球大会
暑い中の思い出です。来年は初戦突破を・・

2005年07月25日

国際交流大会(台湾、民安国民小学校と)
今年も国際交流大会(台湾3チーム、韓国)と行い、その後にはバーベキューを行いました。

2005年07月03日

IBA関東選抜大会
IBA茨城優勝で関東大会へ、20日の全国大会そして23日の世界大会へ出場できるか??

2005年06月11日

IBA5年生大会
千代田海洋センターグランドにて、初の5年生大会でした。

2005年06月18日

県南学童ジュニア準優勝
昨年春の悔しさを今年の春は準優勝できました。秋は優勝旗を持ち帰るぞ!!

2005年06月04日

IBA低学年関東大会(三郷市サンケイグランド)
葛西西選抜と試合、やはり選抜チームは強かった。来週の県南ジュニアイに良い刺激になったことであろう。

2005年03月20日

沼崎少年野球クラブ25周年記念大会
どうにか皆さんの協力で25周年記念大会が成功できました。巨人の星、ドカベンの入場行進曲良かった(池田母のアイデア)。

2005年01月09日

25周年記念大会団員集合写真
沼崎少年野球クラブ25周年記念大会冊子採用集合写真、現部員54名

2004年12月28日

IBA茨城第32回台湾親善遠征
東部チームは池田賢吾、金子竜也、中澤悠哉、都筑雅人、南部チームは飯田祐樹、浅野大樹、飯島大貴、南部MGで都筑三千夫

2004年08月09日

全日本選抜少年野球交流大会
今年も横浜へくることが出来ました。

2004年08月01日

04,合宿キャンプ
第2回合宿キャンプを今年も日本一人気のグリーンビィラ大子、大子広域公園で行いました。バーベキューや練習試合楽しみました。

2004年07月28日

富士山頂上へ
都筑父と都筑、池田、浅野、金子で富士山頂上へ到達。今年9月で無人化になるため、後ろの温度・気圧・風速風向の表示も今年夏限り。

2004年07月25日

国際交流大会(台湾の垂楊小学校と)
台湾の2チームと韓国を招いた国際交流大会を行いました。世界大会のブラジルとは3日前に試合を行いました。

2004年07月21日

ブラジルナショナルチームと交流試合
IBA茨城では、世界大会出場のブラジルチームのホームスティーを行い、国際交流試合を行いました。

2004年05月23日

つくば市スポ少本部長杯
今年も三位に・・・

2004年04月10日

青空杯準優勝
失点1に泣きました。しかし、2試合失点2は立派なもの・・

2003年12月07日

04年度新チーム新人戦!準優勝
来年度はこのチームで勝ちまくろうぜ!!

2003年11月15日

第25回県南学童ジュニア秋季大会優勝なる!
昨年に続き優勝。豊富な部員の中で勝利する難しさは、前監督も苦労するところであった。蟹沢監督、自分の子供がいるときに優勝できるのは最高ですよね。苦労がむくわれた。

2003年08月20日

第25回全日本選抜少年野球交流大会
今年も出場しましたが、沼崎としては初めての4年生から6年生の編成チーム!でした。来年は勝つぞ〜

2003年08月03日

ヤレ、ヤレ・・一段落
木村ママはじめ、ママたち準備完了。後かたづけはパパたちでしょう!!(当然だね)。

2003年08月03日

金子ママから蟹沢パパと泰平パパへバトンタッチ
暑かったわ!と金子ママ。まかせとけ・・・蟹沢パパ・泰平パパ、ガンバルぞと・・・

2003年08月03日

合宿でスイカ割り
智広の強打によりスイカ割り棒が破壊され、都筑の傘で続行中・・・。浩佑おらないでね。

2003年07月22日

IBA国際交流大会
今年はベルギーチームと一緒に合宿や練習試合を行いました。国際交流大会では残念ながら4位に終わってしまいました。

2003年07月13日

井出らっきょさんと
7月13日に井出らっきょさんチーム(社会人)がつくばへ来ました。午後の見学は雨で中止でしたが、記念写真を撮りました。

2003年06月15日

スポーツ少年団本部長杯3位
4年、5年及び6年生の混合チームでの3位入賞。夏に向かってガンバルゾー。

2003年01月26日

月刊ヨミウリスポーツ5月号掲載
03年1月撮影、掲載は5月号でした。部員が多すぎて顔は少し分かりづらいですが・・・・次回は新聞一面に掲載されるように頑張ろう!

2003年03月16日

IBA-boys古葉少年野球教室
IBA-boys古葉少年野球教室(古葉竹織、雑賀幸男、福嶋久晃、野村収(元阪神)、佐野嘉幸(前日本ハム)、小林正之)の指導を受けました。

2003年03月16日

IBA-boys古葉少年野球教室
野村収(元阪神タイガース投手)からキャッチボールの指導を受ける。

2003年03月16日

捕手編
福嶋久晃(元広島カープ捕手)から左(人差し指)の秘密伝授される!!

2003年03月16日

捕手編(実戦)
Bチーム捕手(飯島大貴)、教えてもらったとおりの構えだ!カッコいいぞ・・・

2003年03月16日

投手編(実戦)
菅友樹(エースになれるか)野村投手から教えてもらったとおりのナイスピッチング

2003年03月16日

打者編
沼崎4番打者(小林賢太)ナイスフォーム。そのスイングでチームを引っ張っていくぞ!!・・・

2003年03月09日

送別会
6年生12名が沼崎から旅立つ!残る33名でガンバッテ下さい。たまには遊びに来て下さい。

2003年03月09日

送別会(ボウリング)
都筑総監督、昨年の200点がプレッシャーとなり今年はボロボロでした。

2003年01月05日

沼崎全員集合!!
沼崎少年野球クラブ今年も、お母さん・お父さん応援よろしくお願いします。

2003年01月05日

新年練習始め(親子対決)
いつもは勉強しろ!野球休むななんて言ってるが、ぼくらはこれだけ成長したぞ〜。聖パパ、聖に打たれる

2002年12月21日

台湾遠征頑張るぞ〜
ぼくら8人は12月22日〜30日まで台湾遠征(4チーム編成)に行ってきます。8人はそれぞれのチームに分かれるけどお互いにガンバロウ!6年最後の想い出に・・・

2002年11月10日

県南学童低学年大会優勝
強豪竜ヶ崎ジャイアンツに勝利し、波に乗っての優勝!都筑監督も涙、涙の感激でした。来年も優勝旗を持ち帰れことができるようがんばりましょう。

2002年11月10日

やった優勝だ〜
全勝で優勝だ!手前から中沢(優勝盾)、篠原佑太(優勝旗)、都筑(賞状)を授与されるが・・・心臓バクバク状態(野球より緊張?)、今大会で僕らは卒業、3年生よ来年も優勝旗たのむぞ!

2002年11月09日

初日(沼崎*白鷺東)
初戦の竜ヶ崎ジャイアンツを接戦のすえ勝ったぞ、第二試合目も気合い入れてガンバルゾ!(監督も写真を撮る余裕がでてきたかな)

2002年11月09日

第23回県南学童ジュニア大会開会式
わが沼崎は春に続く2回目の出場、前回は3勝1負の9位、今回は上位入賞めざすぞ!!

2002年11月04日

藤代ラッキーズ:みずき野シティーボーイズ練習試合
3チームとも4年生以下20名以上のため、4年生試合と3年生試合で行いました。3年生の試合では試合になるか心配でしたが、わが3年生もなかなかなもので試合になりました。また、練習試合をお願いします。監督は審判などでこの写真(4,3年主力の沼崎*みずき野シティーボーイズ4年)しか撮れませんでした。

2002年08月11日

全日本選抜少年野球交流大会
猛暑の中、横浜スタジアムで決戦だ!今年は写真に入れました都筑監督、カメラマンありがとう。

2002年08月12日

入場行進
第24回全日本選抜少年野球交流大会(横浜スタジアム)の入場行進。僕たち沼崎は、23チームのうち3番目の入場でした。行進がバラバラなのが沼崎らしいでしょう。

2002年08月12日

大会第2試合(沼崎*松茂)
相手チームは、徳島県の松茂コンドルスポーツ少年団。沼崎は先発:尾崎伶緒*倉持昌史のバッテリー。

2002年08月12日

初回の攻撃
守りきったぞ!。さあ、先制点を取りにいくぞー。

2002年08月12日

3塁側、沼崎ベンチ
前列中央手前から飯村監督、浅野コーチ。「スコアブックを付ける浅野コーチ:追い込まれましたね。飯村監督:初回だらかおもいきり打たせてみっぺ〜」

2002年08月12日

3番目投手の岩瀬駿斗
久しぶりのマウンド緊張しちゃうな!それも横浜スタジアムなんて心臓バクバクだよ。たしか一昨日の巨人*横浜戦では、このマウンドで工藤が投げていたよな?いろいろ考えちゃっているけど、この顔なかなか冷静でしょう。

2002年08月12日

試合終了
人数では勝っていたが1:8で完敗。「さすが徳島、暑さに強いよな」それは言い訳だろう〜実力(気力?)の差だね。そういえば今年の選抜高校野球では四国勢が活躍するんだってね。

2002年07月28日

台湾5チームとIBA茨城5チームの交流サイン会
交流試合、ホームスティと仲良くなった子供達は、各チームの選手となりサインの交換会。歓迎レセプションも終盤になった。

2002年07月28日

民安国民小学校の踊り
台湾国民小学校5チームのうち沼崎少年野球クラブが、一緒に合宿・ホームスティをした民安の華麗なる踊り。ぼくたちも台湾遠征には、何か覚えなくちゃ。

2002年07月28日

歓迎レセプション
このテーブルは、都筑低学年監督がいるため低学年のテーブルに。左から大貴、雅人、悠哉、竜也、雄樹。

2002年07月28日

民安ホームイン
民安国民小学校対駒津ヤンキーズの第一試合、民安の打撃爆発。

2002年07月25日

低学年初の国際試合
今日は水泳記録会、水泳強化練習のためベストメンバーならず。5年の大塚を助っ人に・・・だが、民安チームとは20p以上の身長の差だ。ちなみに9月が新学期なので、日本でいえば新学年の4年から6年との試合。

2002年07月25日

一日の練習試合を終えて次はバーベキュー
台湾(北縣県民安小学校チーム、錦興小学校チーム)、沼崎少年野球部、大穂リトルファイターズとの合同バーベキュー。暑さに負けずみんな食べちゃうぞ・・・・・

2002年07月25日

低学年と民安試合終了後にて
試合結果は7:1、記念すべき1点だった。投手:関、捕手:都筑、1塁:中沢、2塁:冷岡(幸)、3塁:前野、ショート:大塚、レフト:篠原(佑介)、センター:土田、ライト:飯島大貴

2002年07月24日

台湾(民安)との初対戦
23日22時20分に到着の民安チーム、旅の疲れも見せず(若いさすが)2対0で勝利。沼崎は低学年2名(セカンド・ライト)が交代(6名)で出場。

2002年07月20日

和樹のレフトオーバー
強豪オール小野川相手に沼崎の打線爆発にきっかけに・・・

2002年07月20日

堂々3位の沼崎でした。
強豪、つくば周辺(藤代・石岡・牛久・南都和・・・・)チームでの3位は、見事でしたが、逆転負けの準決勝でした。次は優勝を目指してガンバルゾ〜

2002年06月09日

野球を始めての初公式戦
夢にまで見た公式戦。左前から、岡島:都筑:蟹沢:篠原佑介:中沢:光田:浜中:左後から、篠原祐太:飯田:土田:関:前野:飯島:浅野:柴崎:団旗左から中沢コーチ:都筑監督:関コーチ。金子と冷岡は、都合で初日だけの出場。これからは、優勝目指し、さらに厳しい練習をぼくたちにして下さい。監督、コーチお願いします。

2002年06月09日

最終日の最後の競技は遠投競技、篠原投げた
篠原祐太と関浩佑の代表2名による遠投競技。祐太、自分の投げたボールを天まで届けのように見つめている(チョット角度が悪かったなか?)。チームメイトはネットにへばりついて応援。

2002年06月09日

表彰式(ベーラン競技3位、2分25.37秒)
5名代表によるベーラン競技でみごと27チームのなか3位。秋は優勝ねらうぞ!肝心の野球は、3勝1敗だったけど、打撃で大量得点を取れたので嬉しかった。結果は試合結果を見てね。

2002年06月08日

県南学童ジュニア春季野球大会開会式
6月9日・10日の2日間にわたる4年生以下の大会。入賞するより猛暑のなかでの一生懸命のプレーをするぞ。

2002年06月08日

開会式に引き続き、ベーラン競技
1番:関浩佑、2番:冷岡幸輝、3番:金子竜也、4番:篠原祐太、アンカー:浅野大貴のメンバー。開始前には、2番手の冷岡がドキドキで緊張しまくり。竜也ボールを落とさずに祐太に渡せ〜・・・結果は、3位でした。秋の大会では優勝するぞ〜

2002年05月26日

筑波ジャガーズとの練習試合(4年生以下)
今日は両チームの5,6年生は公式試合。6月8,9日の県南学童ジュニア大会に向けて低学年は練習試合。結果は筑波ジャーガーズの2勝1引き分けでした。残す2週間実力をつけるように頑張りましょう。

2002年05月19日

優勝記念写真
前列左から、若山・桝田・大塚・尾崎・倉持・岡野・中野、後ろ左から、尾崎監督(飯村監督私用で出場できず)・飯田・平沼・池田・金子・浅野裕也・岩瀬・ついに登場HP作成者「都筑さん」この日は地理院野球部も準決勝突破した帰りに記念写真の仲間入り。おっとと??浅野諒大がいない見たような気がするが、恥ずかしさのあまり星明子のように木の陰からでも見ているのか?・・・・当日は休みでした。

2002年05月19日

つくば市長杯(Bブロック)優勝
優勝の楯を受け取った倉持(手前)と賞状を受け取る尾崎(奥)。何せこのメンバーでの初優勝(Bブロックとはゆえ)次週の千代田町杯も優勝めざそう。

2002年03月16日

送別会での会長挨拶
ボーリング終了後の太陽別館での送別会、小倉会長の挨拶、写真右には送られる6年生。おっと写真左下には2年生のテーブルだが、一番左のパックに手を伸ばしつつ〜会長挨拶中に食べてしまうのか!!ちなみに部員の弟なので、会長だとは思っていないようだ?

2002年03月16日

父兄と伴にお別れの言葉
ボーリングの表彰、ビンゴゲーム、記念品の交換を終えて最期のお別れの言葉。子供よりお父さんお母さんの方が緊張、いや、感無量なのかな!

2002年03月16日

6年生の送別会、まずはボーリングで体力消耗
部員の家族(弟・妹も、婆ちゃん爺ちゃんはいなかった)100名以上で貸し切り状態。カメラマンは大忙しのなか2ゲームで370点の堂々たるスコアで優勝(大人の部)、興奮のあまり子供の部の優勝は記憶がない。誰か教えて〜。しかし、お母さんの部は池田ママとのツーショット写真から池田ママと判明している。

2002年01月06日

特等席は5年が占領
特性豚汁早く食べろ!カメラを気にするのは10年早い!!低学年はシートに座り見向きもせずに食事中、高学年は建物を背に黙々と食べている。

2002年01月06日

新年練習始め、高学年は野球
高学年チームは、父親チームと真剣勝負。ピッチャー森川智裕の投げたボール・・大久保パパみごとにミート、画面中央上のボールは庁舎の建物めがけて・・・この後はどのような結果になったのか?

2002年01月06日

親子対決試合の後は、豚汁で・・
6年生のお母さん方が作った具だくさん特製豚汁で食事会、100人分の豚汁ご苦労様でした。カメラマンも早く食べたいよ〜!!

2002年01月06日

新年練習始め、低学年はキックベースボール
低学年チームは、お母さんチームとキックベースボール対戦!ひろきケッタ・・ピッチヤーの中野ママはどのような展開をしようとしているのか?



戻る