HIDバーナー交換

ノーマルからグレードアップしました


ヴォクシーの納車時から装着されていたHIDバーナー(ノーマル品だと思います)の明るさが
もう一声欲しくて早4年 もうその明るさに慣れたでしょう?と言われても可笑しくない
今更ですがグレードアップを行いました!
作業日:2024.01.31 / 作業時間:約30分

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今回購入しましたHIDバーナーは
PHILIPS X-tremeVisjon plus です

色温度:4800K / 光束:3200lm
純正交換用 / Eマーク取得品 / 車検対応

参考までにノーマルHIDですが、
色温度:4000K / 光束:3300lm です。

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早速ですが交換作業に入ります。

右側(運転席)から行いました。

初めにバラスト付きにカバーを矢印の
方向に回し外します。(かなり硬いです)
その後コネクタを外します。

コネクターが硬く外し難いので
この方法がやり易いと思います。

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バーナーに接続しているアダプターを
回しバラストを外します。
(確か時計回りだったような!?)

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この工程が少しやり難くバーナーを
押さえているバネ状の金具を外しますが
中が見えないので手探りで外します。
(金具を押し込んで内側にずらします)

金具が外れたらバーナーを半時計
回し外します。

バーナーの入れ替えは慎重に行います!

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バーナーの比較と言いたいところ
ですが見難くなってしましました。
(元の画像は良いのですが…)
すみません...

見た目の違いは、外管(ガラス)の
形状とセラミックチューブの色です。

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次に左側(助手席)の交換です。

初めにエアークリーナーのダクトを
外し作業スペースを確保します。

ダクトはクリップを1個を外すだけで
簡単に取れます。

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作業方法は右側と同じですので
割愛致します。

バーナーの入れ替えが終わり
ましたら外した逆の手順組付け
点灯確認を行います。

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後日、買い出しが終わると
暗くなっていましたのでここぞと
ばかりに明るさの確認を行いました。

6600Kのポジションと比べると
少し黄色く見えてしまいますが、
それでもノーマル?よりも白く、
明るくまりました!

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おぉ~素晴らしい!
見事なカットラインにご満悦です(笑)

装着から2か月後の3月に
ディーラー車検を受けて来ました。

結果は合格でした!(喜)

・PHILIPSバーナーは「カーメーカー向け純正HIDバルブと同じ品質基準で製造していますので
 装着前の空焚きは必要はありません」と謳っていますので行っていません。
・70系後期ロービームはプロジェクター専用のD4Sが適合します。(D4Rはリフレクタータイプです)
 70系前期のロービームはD2Sが適合します。
 ※ D4タイプとの互換性はありません。
【空焚きを行う際の注意点】
バーナーは必ず横向きで行うこと!立てて行うとバーナーの破裂や寿命低下の原因となる様です。


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