ドアミラー交換

安心のトヨタ純正部品


3年前の納車後の初洗車でウロコが気になりガラス用のウロコ取りを使用しました。
これが間違いで細かいキズを付けてしまい、後方から強い日差しが当たると一瞬真っ白に
なり見えなくなる時があります。暫らくは我慢をしていましたが、一度気になるとダメ
ですね!ここは思い切って取替える事にしました。
作業日:2023.03.07 / 作業時間:約30分

画像

【品名】
 アウタリヤビューミラー

【品番】
 RH:87931-28B21(右)
 LH:87961-28B31(左)

【価格 / 購入先】
 ¥7,040(1個)
 トヨタモビリティ神奈川

画像

交換作業を始めます。

ミラーを上向きにします。
カバー下側のキズ防止ため
マスキングテープ等を貼ります。

カバーとミラーの隙間に内張り
剥がし等を差込みテコの原理で
下から上えと外します。

画像

ミラーを外すと配線が接続されて
いますが、ミラーヒーター用です。

それにしてもカバーの内側って
こんなに汚れるんですね!

この後の工程できれいにします。

画像

接続の時に間違わない様に
テープで印を付けます。

端子を外す時は固いのでノーズ
プライヤーを使うと簡単に外れます。

端子が差し込まれているところの
模様の様なものはヒーター線です。

画像

新しいミラーを装着する前に
カバー内をきれいにします。

少し濡らしたウエスと綿棒で深追い
しない様に汚れを拭き取ります。

仕上げはシュアラスターの
スピリットクリーナーで決めて
みました!

画像

ヒーター線の端子に接点復活剤を
塗布し接触不良の予防をします。

画像

ミラー装着前の確認です。

【黄矢印】
ミラー裏の爪が入るところが4ヶ所
【赤矢印】
ミラー裏の凸部分が入るところ3ヶ所
あります。
ミラーは上から装着していきますが、
見難いので焦らず慎重に行います。

画像

新しいミラーの装着完了です!

【装着時の注意点】
ディーラーの担当者から下側を
装着する時にチカラ技で行くと
ミラーが割れてしまうと事がある
ので気を付けて下さい!
と言う事です。

画像

補助ミラーを外し移植しました!

ミラーヒーターの作動確認です。
リアガラスの熱線と連動しています
のでスイッチをONにして数分待ち
温かくなればOKです!

画像

こちらも移植成功です!

最後に左右のミラーの調整を行い
バッチリ決まりましたら全ての
作業は終了です。

やっぱり新しいミラーはきれいで
良いですね!


BACK