メラミンスポンジで磨く

劣化し艶をなくしたパーツの復元にチャレンジ


UP! icon ルーフのモールを磨きました!

以前から気にはなっていたのですが、見えないところなのでつい後回しになりましたが、
ようやく磨く気になりましたので作業をしてみました!
作業日:2020.05.24 / 作業時間:約30分

画像

もとからこんな模様なの?と思える
感じの劣化具合ですが高いところ
なので、洗車以外では見る事もなく
つい後回しになってしまいました!

画像

メラミンスポンジで軽~く
スポンジが少し潰れる程度で磨くと…

あらっ!大変身しました!


ボディーはバフ掛けをして綺麗に仕上がりましたが、ウェザーストリップが紫外線等の
劣化で残念な事となっていますので磨いて綺麗にしてみました!
作業日:2020.04.25 / 作業時間:約1時間30分

画像

6年落ちの中古で購入なので
仕方ないのですが、紫外線等で
劣化したウエザーストリップは
それ以上の年代を感じます。

これではボディーやガラスが
綺麗でもダメですね!

画像

100均で購入したメラミン
スポンジを使って綺麗にして
していきます。

カット済みが16個入です。

画像

スポンジを当てたくないところに
マスキングテープを貼り保護します。

対象物とスポンジを水で濡らし
磨いていきます。

磨き初めは汚い水が出ますが
ある程度磨くと出なくなります
のでそこで止めます。

画像

磨き終わった状態です。

濡れいると研磨状態が判りません
ので、反対側準備をして乾くのを
待ちます。

天気が良ければすぐに乾きます!

画像

こちらは助手席側を磨き終えた
ところです。

劣化が激しい様であまり綺麗に
ならなかったのが残念ですね!

画像

メラミンスポンジでの磨きが
終わりましたら、コンパウンド
で磨き艶をだしていきます。

布ウエスにコンパウンドを付け
磨くとゴムが削れ黒く汚れます。
ある程度磨きウエスが汚れなく
なりましたら止めます。

画像

磨きが終わり艶もそこそこ出で
磨く前比べても明らかに綺麗に
なったのが判ります。

磨き作業はある程度のところで
妥協をしないと悲しい事となり
ますので注意が必要です!

画像

メラミンスポンジだけでは
思った以上に綺麗にならなかった
助手席側ですが、多少ブツブツが
残っていますがかなり綺麗に
なりました!

今回の作業で使ったスポンジは
たったの5個でした。

画像

ついでの作業です

カウルトップも少し白化して
いましたのでスポンジで磨いて
みました!

磨く前のが画像を撮り忘れ
ましたので、完成画像のみで!


BACK