ヘッドライトひび割れキズ取り

サンドペーパーでゴリゴリにいきました


ヘッドライトのガーニッシュ上部のポジション、ウインカーのレンズの黄ばみと表面のひび割れキズが目立ち
気になっていました。ケミカルで黄ばみはある程度落とせますが2~3ヶ月程度しか持たず、ひび割れキズは
全く取れませんので、サンドペーパーを掛けひび割れキズを取り新たにコーティング施工をしました!
作業日:2024.01.03 / 作業時間:約4時間

画像

今回用意したコーティング剤は、
3Mヘッドライトクリアーコート
39173 米国製 (並行輸入)

レストアキットではなく補修用を
購入しました。

画像

研磨に必要なサンドペーパーと
サイディングブロックを用意しました。

サンドペーパーは#1000,#2000は
手持ちがありましたので、#120,
#240,#400,#600,#800,#1500を
近所のホームセンターで購入しました。

画像

作業に入る前にヘッドライト及び
周りの汚れ等を落とします。

その後マスキングを行います
ボディーやバンパー等にキズが
付かないよう広めに貼ります。

画像

際まで攻めずに少し余裕を
持たせて貼りました。

とても大事作業ですので面倒
くさがらずに丁寧に行います。

終わりましたら研磨に入ります。

画像

先ずは#240を使いひび割れを
取ります。
注意点はチカラを入れ過ぎない
事です!

ポジションランプとウインカーを
点けるとひび割れキズが確認出来ます。
研磨しては点けてを繰り返しひび
割れキズが取れるまで研磨します。

画像

その後、#400,#600,#800,#1000,
#1500,#2000と番手を上げます。

ポイントは下の番手の目が消える
まで研磨する事です!

画像は#2000まで研磨が終わりました!

画像

次にヘッドライト側を研磨します

こちらは#1000,#1500,#2000と
研磨し、最後に付属の#3000で
ポジション側と両方を研磨します。

画像

次にペーパーの研磨で付いた目消しを
行います。
マスキングテープが濡れていますので
新たに貼り直します

私はシングルポリッシャーを持って
いますのでバフ掛けで消しました。
(塗らなく短時間で消せます)

画像

画像の通りバフ掛け前と後では
違いが歴然です!

使用バフ:ウールバフ
コンパウンド:3M エフ1(細目)
またはハード1(極細目)

画像

いよいよ最終工程のコーティングの
塗布を行います。

画像はコーティングを塗布した
状態で透明度がかなりアップしました。

ここで問題が…
なんとここまで来て(>_<)

画像

その問題とは
このシートにはコーティング液が、
たっぷり含まれていてチカラ加減で
液が垂れたり、気泡が出来たりと
その上速乾性でかなり難しいです。

案の定塗りムラが出来てしまい
失敗してしまいました(×_×)。。。
何時かリベンジします!


BACK