コンソールトレイ&ボックス改

安定感を求め改良してみました


PP材で出来ている軽量フニャフニャ本体とトレイとのバランスが悪く左右に揺れ
不安定な状態でしたので、ホームセンターで木材を購入し改良してみました。
作業日:2019/11/09、作業時間:約2時間

画像

なるべく価格が安目の板を探し
内側から突っ張る様にして
本体の補強をしてみました!

寸法ミスがありましたが何とか
リカバリーできました。(笑)

【使用した木材】
・パイン材
・MDFボード

画像

トレイを外すとボックス内が
ゴミ箱や物が入れられたり
する事で仕切り板が付いています。

その仕切り板に木材の逃がしを
少し大きめに作ります。

PP材なのでカットも簡単です。

画像

仕切り板をセットし、今後
ボックスの加工予定を計画
していますので、MDFボードで
仕切り板を挟む様にして置きます。

今の段階では固定せずに
ただ置いておくだけです。

画像

ボックスを安定感させるため
少し厚目で重みのあるパイン材を
底板として使用します。

ボックスと一体感を出すために
ブラックのカッティングシート
を選び貼ってみました!

画像

ボックスと底板をドッキング!

ハメ込み部分に木ネジを使い
6ヶ所固定します。

固定ヶ所はこの辺が良いのでは
ないかな?って決めました!

画像

安定感が出ても動いしまっては
意味がないので、底板の裏に
滑り止めシート(100均)を
両面テープで貼りました。

画像

車内に設置してみました!

ボックス自体の補強も出て
底板を付けた事で安定しました。
滑り止め効果もバッチグ~です

見た目ゴージャスではありま
せんが、普段使いでは全く問題
など有りません!

補強費用は、約¥1,400 本体代を入れても約¥3,000チョッとで済みました!


BACK