自動格納ミラーユニット

八木澤さんの作品 JMU01


巷で流行っている某メーカーのキーレス連動ドアミラー格納装置を約1ヵ月程使用した辺りで
調子が悪くなり誤動作をする様になりご問い合わせをしましたが異常なし?との回答が…
使用を中止(取り外し)新たに八木澤さんが作られているユニットを使用する事にしました。

画像

【左】:自動格納ミラーユニット
(JMU01) ¥5,300

【右】ロック連動アダプター
(LRA01) ¥800
ドアロックをキーレス連動で動作
させるためのアダプターです。
【拡張動作あり】

画像

3型ノアの接続情報です。

キーレス連動モードで動作
させるのでJMU01とLRA01の線を
一部接続する必要があります。
この作業は事前にしておきます。

画像

部屋で出来る前準備 【その1】

ロック連動で動作させるため
JMU01とLRA01の黄線同士を
ハンダ付けで結線しました。

画像

部屋で出来る前準備 【その2】

JMU01とLRA01の黒線同士を
ハンダ付けで結線しました。

画像

部屋で出来る前準備 【その3】

ハンダ付け箇所の保護

結線部分を熱収縮チューブで
保護しました。

画像

部屋で出来る前準備 【その4】

LRA01をJMU01の裏面に
両面テープで付けました。

部屋での作業はここまで!

画像

センサーの取り出しには
細線用の配線コネクターを
使用しました。

画像

テスターの活用

確実な結線をするためにも
テスターを使用しました。

動作が取れなかった時にも
あれば解決も早く出来ます。
また、電検テスターも使用しました。

画像

3型ノアに使用されている
コントロールスイッチですが
多くのトヨタ車に使われていて
歴史もそこそこ古いと思います。

展開と格納スイッチ部の絵が
薄くなってしまいました。(笑)

画像

このスイッチのコネクターです。

車種によって配線の色が
違っていますので良く確認します。

画像

コネクターから取り出せる信号

MF(オープン時に12V):桃 10番
MR(クローズ時に12V):桃/黒 9番
ACC:灰 8番
アース:白/黒 7番

画像

ヒューズボックスから取る信号

常時電源:イL-4(配線コネクター使用)
ACT+:イR-10 青
ACT-:イR-1 赤(今回は使用しません)

※ このイL4から複数の常時電源を
  取っていると八木澤さんに
  問い合わせた上流にルームランプ系
  ヒューズ10Aがあるとの事で、
  少し厳しいかもとの回答でしたが
  「ルームランプは全てLEDです。」と
  伝えると全部で5Aくらいに収まって
  問題ないかも!?との事でした。

画像

見難いですがミラースイッチから
センサーを取り出した様子です。

MFとMRは切断する必要があるので
ギボシを付けました。
(配線コネクターは使用していません!)

画像

JMU01側にもギボシを付けます。

ギボシを間違わない様に
コネクター側を良く確認して
付けましょう!

画像

仮接続をして動作確認をし
配線の延長が必要なところは
この時点で作りました!

キーレスドアロック ⇒ クローズ
ACCオン ⇒ オープン

問題なく動作が取れましたので
本接続をしてユニットを適当な
ところに格納しました!

八木澤さんの製品は取り説にも記載ありますが基盤にLEDが装備しており結線様態が判る様に
なっているので動作確認の際とても親切で良いですね!(私は老眼鏡が必要でした!(笑))
また、どうしても某メーカー装置との比較になってしまいますが批判ではありあません。。。
クローズ時の動きが大きく違い某メーカーは重い動きに対し軽く滑らかに動く感じです。


セーフティーへ戻る