ワイパー作動時の異音対策

今回はインチキ対策をしてみました


事は9年前にワイパーアーム塗装をし装着後に仕上げ磨きを行なった後に起こりました。
ワイパーを作動させると運転席側から「コト♪ コト♪」と異音が出る様になり
一応発生場所を探したのですが、特定出来ずそのまま放置プレーしてしまいました。

画像

2019年4月にワイパーアームの
再塗装を行い取り付け後にもう一度
発生場所を探してみました。

すると特定出来たのです。 ヽ(゚∀゚ )ノ

作業日:2019.04.07

画像

ジョイント部分がヘタってたのかな?

青矢印のシャフトを何気に左右に
動かしたら必要以上に動いたので
もしかして凸(赤矢印)とシャフトの
下部(黄色矢印)が当たっている
のかな?と思いシャフトが左右に
動く幅を制限してみる事にしました。

画像

運転席側のワイパー取り付け下側に
あるプレートとシャフトの隙間を狭く
すれば動きが制限出来るのではと思い
ココの隙間を少なくしてみました。

画像

今回使用した物は良く使う?
インシュロックタイです。

幅広の物が良いかな?って思った
のですが、手持ち品に幅3.6mm しか
なかったのでこれでチャレンジして
見る事にしました。

画像

こんな感じでプレートとシャフト
の間にインシュロックを巻きます。
一気にきつく締めるのではなく
画像の当たりでから2ノッチ締めては
作動させ異音の確認をしていくの
繰り返しをしていきます。

締め過ぎるとやり直しのカットが
大変ですので焦りは禁物です!

画像

ある程度締めたら異音が消えました!

やったー \(@^V^@)/ ワイワイ
このまま対策にしてしまおう!

っと言う事で更に1ノッチ締め込み
インシュロックの余分な部分を
カットしますが、根元からではなく
10mmくらい残してカットします。

画像

前の画像で手前に有ったインシュロック
のコブ?を約90度右方向へ回します。
こうする事でインシュロックのコブの
厚みで僅かですが更に左右の動きが
制限できるのです。

前の画像で約10mm残したのは
インシュロックを90度回し易く
するためだったのです。

画像

インシュロックを巻いた事で
今まで当たっていた部分に隙間
(水色矢印)が出来る様になり
異音も消えました!

インシュロックが擦り減ったり
切れたりすれば異音が出ますので
その時はまた巻くか、別な方法を
考えてみます。

いんちき対策をしてから約2ヶ月、梅雨時期のワイパー作動時に様子を見て来ましたが
特に問題も無く快適な状態を維持しています。まだしばらくは様子を見る事にしてみます。


メンテナンスへ戻る