ベンチレーションホース交換

18年の歳月による経年劣化を考え交換しました


PCVバルブ関係の部品で気を良くしたの勢いで何時ものディーラーで注文しました。

画像

注文した部品名は上から

• ベンチレーション ホース
• ニップル
• ベンチレーションホース クリップ

以上の4点を注文しました。

作業日:2019.03.18

画像

今回はヘッドカバーから
エアークリーナーホースを
つないでいるベンチレーション
ホースを交換しました。

ホース中央のバンド(緑)と
ホースの両端のクリップ(橙)
の位置をずらします。

画像

最初にヘッドカバーからホース
を外します。

※ 外す順番は特に無いと思い
ますので外したい方からで
良いと思います。

画像

次にエアークリーナ側のホース
を外します。

ニップル(黄)ですが、特に
特に劣化している様には見えません
でしたが、せっかく購入したので
取り替えます。

画像

ニップルを外す際にはかなり
キツイく外し難くなっています。

エアークリーナーホースは既に
生産中止になっていますので
壊さない様極力ホースに負担を
掛けずにゆっくり慎重に外します。

画像

エアークリーナーホースに
新しいニップルを付けます。

外す時と同様でかなりキツイので
シリコンスプレーを少し塗布して
ホースを壊さない様に時間を掛けて
ゆっくり少しずつ差し込みます。

画像

新しいベンチレーションホース
を付けていきます。

その前に予めクリップをホースに
通しておきます。

画像

クリップを所定の位置に止め
ベンチレーションホースを固定し
ホースの中央付近にバンドを掛け
ホースを固定ます。

念のためエンジンを掛け
漏れ等が無い事を確認して
作業終了です。

画像

外したホースを確認したところ
エアークリーナー側に3ヶ所亀裂が
入っていました。

熱の影響を受け易いヘッドカバー側
には特に異常はありませんでした。

品名 品番 個数 金額
ベンチレーション ホース 12261-74200 1 ¥1,523
ユニオン 90406-10026 1 ¥140
ベンチレーション ホース クリップ 90467-14001 2 ¥130

メンテナンスへ戻る