K&N メンテナンスキット

2017.01.30 クリーニング実施


2016年11月27日にK&Nエアーフィルターを装着してから1年2ヶ月後の2018年01年30日に
エアーフィルターのクリーニングを行いました。 その間の走行距離は約4,500kmと少ないのですが、
車検を控えている事もあるのでクリーニングをしてフレッシュな状態に戻しました!

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K&N メンテナンスキット

フィルターオイルが簡単な
エアゾールスプレータイプの
99-5000を購入しました。

少し面倒ですが経済的な
ハンドポンプスプレータイプの
99-5050もあります。

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走行距離が約4,500kmでは
それ程汚れていません。
上記でも記載していますが
車検を控えていますので
クリーニングをしていきます。

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ウォッシャー液の塗布

フィルターウォッシャーを
フィルターのタップリ吹き付け
30分程度放置します。

汚れの度合によって時間を
調整すると良いそうです。

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水洗い

フィルターのエンジン側から
外側へ弱い水流ですすぎます。

赤色のオイルと汚れが流れて
きますので、フィルターを通した
水が無色になるまですすぎます。

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乾燥

きれいになったフィルターは
よく振って水を切ります。
その後日陰に干して乾かします。

ちなみに私の場合はロフトで
5日間乾かしました。
(通勤では乗らないので...)

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フィルターオイルの塗布

乾燥後フィルターオイルを
フィルターのひだに沿って外側
より軽くスプレーし5分程放置し

5分後白い部分がある時は
その部分に軽くスプレーします。

塗り過ぎに注意します。

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フィルターよりはみ出した
オイルを拭き取ります。

上記の方法ではなく
オリジナル方法でオイルを
塗布したので塗り過ぎたかも?
( ̄▽ ̄;)アハハ…

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フィルター全体を少し
浮かせるようにして一晩放置
しましたが、オイルが垂れる
事もありませんでしたので
大丈夫かと思います。

たぶん...

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一晩放置した翌日に
クリーナーボックスにセット!
エンジン始動ブル~ン♪
しばらくアイドリングさせ
アクセルを煽ってみたり、
実際に走行してみましたが
特に問題もでなかったので
なんだか行けそうな感じです。

たぶん...


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