ファンベルト交換

ベルト鳴きが気になり・・・! 42000kmで交換!


エンジンを始動し水温計が少し上がり始めた頃くらいになるとファンベルトの鳴く音がして
エンジンが完全に温まると音が消えていたのでボンネットを開けても忘れてしまっていました!
ある日ふと思い出しベルトを見てみると、オルタネーター側のベルトが裂けていて、ファン側も
端がめくれていましたので、ディーラーへベルトを手配してもらい後日交換しました!

画像

裂けているベルトです。

ボンネットを開けベルトを点検すると
この様に裂けている様に見えたので
確認し易い様にセルモーターを
少しずつ回し裂け目を上部に
移動させたらこの様になっていました。

使用していたベルトは、三菱製です。

画像

新しいベルトです。

交換後は、とても静かになり
新車の時の音の様になりました。
覚えていませんが・・・!(笑)
そこまでの差がありました。

交換後のベルトは、BANDO製です。
ベルト分野でメジャーなメーカーです。

ファン側のベルト 品番 4PK960
品名 ベーンポンプ Vベルト
オルタネーター側 品番 5PK1090
品名 Vリブドベルト
三菱とBANDOのメーカーに関して品番・品名は同じの様です。

メンテナンスへ戻る