バッテリーターミナル交換

小ポール(Bタイプ端子)


納車時から16年と長い間使っていました。 バッテリー交換時にターミナルの先端部に負担が掛かり
折れてしまうアクシデントがあり手直しをして使用していましたがこの度新旧交代となりました。

画像

約4年前ですがバッテリー交換をと
ターミナルを外したら先端が折れて
しまいました。
急遽手直しをて何とか使えていました。
直ぐに交換しようと思っていましたが
問題なく使えていましたので延び延び
になってしまいました。

画像

購入したのはヒーロー電機
板タイプのターミナルです。

材質:無酸素銅(OFC)/ 縦ボルトM8 /
表面処理:スズメッキ

少し形状は違いますが問題ありません!

しかし新品はキレイ!
電気が良く流れそうです。(笑)

画像

交換前のターミナル

このまま外すとメモリーが
リセットされてしますので
バックアップ電源を取ります。

画像

電源のバックアップは
安定化電源を使いました。

この安定化電源ですが
むか~しアマチュア無線で
使っていた時の物です。

画像

プラス側の接続

ヒューズボックス内にある
バッテリーから来ている
太いケーブルに!
マイナスはバッテリーの
マイナス端子へとつなげます。

画像

電導グリースの塗布

新しいターミナルを付ける前に
バッテリー端子をキレイにして
電導グリースを塗布しました!

こちらもアマチュア無線に
凝っていた頃に購入した物です。

画像

ターミナルの固定ナットを

締め過ぎない様に確認しながら
固定しケーブル類を取り付け
最後にバックアップ電源の
クリップを外します。

安定化電源を切ってから
クリップを外すと安全です。


メンテナンスへ戻る