室内灯のLED化

蛍光灯をLEDに変更


蛍光灯をLEDにしたいなと思っていたところMLメンバーの八木澤さんが加工をされたので
参考にさせて頂き我がノアもLEDに変えました。(蛍光灯は12年の間切れる事も無く頑張ってくれました!)

画像

今回使用したLEDは孫市屋
から販売されている製品で、
高照度SMD型LED 5連 タイプです。

このタイプは、ウエルカムライト
に使用した物と同じタイプです。

使用数は4個 20チップです。

画像

インバーターユニットを外します!

ユニットに繋がっている
赤と黒色の線をカットすると
完全に取り除く事が出来ます。

また、この2本の線はLED接続の時に
使用しますので長めに残します。

画像

LEDを均等に貼る付け
接続は、並列に行います。

右側2個が在庫で持っていたLEDです。

LEDの付け根(はんだ付け部分)は、線が切れ
易いのでホットボンドで補強しています。
また、LEDの線もホットボンドで固定しました。

画像

電源供給の結線

LEDの(+)をインバーターユニットを
切り離した赤色の線(常時電源)へ

LEDの(-)をインバーターユニットを
切り離した黒色の線へ結線しましす。

結線は、はんだ付けにて行いました。

画像

いよいよ点灯確認です!
緊張(ドキドキ)

スイッチON(カチッ!)
おっ 点いた! 明るい!(直視禁止?)

増設スイッチからの操作も
確認し問題なく点灯しました。

画像

カバーを付けて完成です!

点灯が速く、点いた瞬間明るさ全開!

SMD型5連タイプを4個使用している
ので室内を照らす明るさとしては
十分かと言えます。

暖色を好む方には、今一かも!?

今回の施工でLED装着から結線まではそれ程時間が掛からなかったのですが、
電源供給の結線で時間が掛かり過ぎてしまいヒューズも2回切れてしまう始末でした。
参考までに、ルームランプのヒューズ(10A)はエンジン側にあります。


インテリアへ戻る