おしゃべり?かな



7月17日
今日、こんちゃん夫婦といくおさん夫婦とダンナと6人でクイーンアリスへ行ってきました。セントレアの先端で飛行機を眺めながらのランチです。さて、そこでオマールエビと霊芝の〜というメニューを選んだにもかかわらず「おいしいね〜、これってイカだよね・・・」「これは、モンゴルイカだわ」 と、こんちゃん。「ふ〜ん、モンゴルイカか・・・」とみんなで納得。マネジャーに「これはなんというイカですか?」ときいたら「えっ?(絶句しつつ・・・)霊芝ですよ!」あらま〜〜〜、そうだった。霊芝じゃん。しかもモンゴルイカなんてないよ、もんごういかだよ・・。大笑い!!!次にフィレステーキのつけあわせの「このしいたけは、ど〜して裏が真っ黒なんですか?」・・・とまた。またもやマネージャーが「これは、しいたけではなくて、マッシュルームです!」ありゃま。なさけなか〜〜〜。マッシュルームか・・・。再大笑い。またまた次に「すいません、このデザートについてるミントは、いらないんじゃないですか・・・?」と、おそがいこともいうしまつ。マネージャーも、「こいつら、2度と来るなよ〜」??って思ったかもね。最後にきわめつけ、「つまよーじ、ちょーだい!」だし。全くもってフランス料理とは、かけはなれたランチタイムでした。あ〜おもしろかった。
7月12日
今日は、日帰りバスの旅で上高地へ行ってきました。あいにくの雨でしたが、キレイな景色と空気は、別世界でしたよ。さわやかな気分をおすそわけ・・しましょ。
7月2日
梅雨の晴れ間?に娘となばなの里へ行ってきました。あじさいとしょうぶが満開でした。手入れが行き届いていて、いつ行ってもびっくりします。そのあと、やっぱりお風呂にはいってゆったりのんびりしてきました。はあ〜〜。し・あ・わ・せ!!
6月14日
今日も再チャレンジであさりとりに行ってきました。娘とみっちゃんと3人です。昼ごろから入り5時ごろまで、がんばりました。最後にわいてくる感触をたしかめながら楽しんでいたら、まわりに誰もいなくてちょっとあせりました。でも楽しかったわよ〜〜ん。新たな取り方・・・てのひらサラサラ大作戦、でたのをひろうだけ作戦・・・です。へへっ。
5月30日
ご無沙汰のあさりとりに、行ってきました。去年は一回も行けれなかったから、わくわく。例年の場所はもう、とれないらしく、別の場所まで海から歩いていきました。ああ〜、この感触。すきすき。やっぱり海はいい。あさりはいい。かわいい〜。おいしい〜。
5月27日
今日は、この春に叙勲を受けた父のお祝いの会でした。祖父にひきつづき2代続いて、ということは、めったにないということで、喜びもひとしおでした。両親は皇居で天皇陛下に拝謁したとき、神のようだったわ・・・と、感激してました。おめでとう、おめでとう。私もおかげで、久しぶりに会う親戚の人たちと食事をしたり温泉にはいったりと、楽しい時間を過ごしました。ありがとう。
5月13日
今夜はレインボーへドリカムのコンサートへ行ってきました。たなぼたで誘ってもらったんだけど、楽しかった〜〜。ラッキー!!みわちゃんかわいい〜〜、中村正人さんも素敵〜。やっぱ、歌うま〜い。
4月27日-5月3日
GWにラスベガスへ行ってきました。Eiji lost money and I get a little money でした。くわしくは、おでかけページで・・・。
3月16日
今夜はミュージカル劇場へ、コーラスラインを見に行ってきました。映画と一緒で、なかなかでした。ワン〜〜!っていう節の歌が耳からはなれずに、家に帰って 即、みんなに踊ってみせたら、ちょ〜ひんしゅくでした。すんません。ご迷惑でしたね。
3月9日
今日は、いちごかりに行きました。娘とみっちゃんと葉子ちゃんと4人でわいわいと行きました。さあ、何個食べることができるでしょうか。もとを取るには、50個はいかんと・・・!無理。みっちゃんクリア〜。私と娘は40個くらい。葉子がんばれ!!25個で限界・・。ふ〜〜。当分いちごは、いらん。
3月3日
ちゃちゃ〜んちゃちゃっちゃちゃちゃっちゃらちゃんちゃんちゃん〜〜はたして、これな〜んだ??おひなまつりの歌でした。今夜はちらしずしでした。あ〜〜おいしかった。娘がちゃんとお嫁にいけますよ〜〜に!!??
2月11日
きゃ〜〜〜、私、お誕生日おめでと〜〜。ということで??今日は、こんちゃん夫婦と”ふぐ”を食べにいきました。豊浜にある明治10年創業の「東西屋」という所です。てっさ、から揚げ、ふぐちり、ぞうすい、などなど・・・でした。本格ふぐは初めてなのでわくわくドキドキでいただきました。な〜〜るほど。美味でした。今日で4?歳になりました。今年も健康でにこにことがんばります。うふっ!!
1月5日
なんだか毎日おもちの食べすぎで体が重い。朝はお雑煮でしょ、お昼はキビもちの焼餅でしょ、夜は麺類でしょ、ああ〜〜炭水化物オバケだ〜〜〜。これで太らんわけないがん。ヤバすぎ。動きたくないし。スタートがこれじゃぁね〜。明日からダイエット!!と今年も例年同様の無理な目標をかかげてしまった。去年より2日ほど早くない??たしかに・・・。
1月1日
あけましておめでとうございます。本年も、ちゃんと書けたらいいな〜!と思います。年末から寒い日がつづいてました。今日も寒い日です。でも朝から熱田さんへ行って、ちゃんと健康ですごせますように・・・と、お参りしてきました。ありがたいことです。今年もよろしくお願いします。
12月19日
うわ〜っ、朝からありえん雪にびっくりした〜!!名古屋は58年ぶりとか・・・。キレイだけど寒いね〜。でも娘は、即ベランダにとびだして、雪だるま?ならず雪くま?を作って大喜び。いったいいくつやねん。まあ、わくわくする気持ちはわかるけどさ。わたしは雪かきなるものを午前中にがんばりました。腰がいた〜い。雪国の人たちはエライ!!
12月18日
今日は、大雪。なんとびっくり。朝からしんしん・・・。寒いけど、友達と(男たちの大和)を見てきました。悲惨な戦争映画だった。あの時代は、たくさんの若者が命をあたりまえのように国にささげたんだな〜!って思って。それで今の日本があるんだけどね・・・。残念だし、もったいなかったな・・・。今の日本の平和に万歳!!でも、ちょっとあの時代の魂というか精神というか残しておいてもらったほうが、良かったな・・・。全く今の男はなさけない・・!!しっかりせい!!失礼しました・・。
11月3日
今日は、久しぶりに、桃子となばなの里へ行きました。ちょうどダリアとコスモスが満開で、めちゃんこきれいでした。一緒に行った実家の父と母とお風呂に入ってきました。あ〜、のんびりしちゃった。今度はクリスマスのライトアップにきたいな〜!!
10月4日
今日は、くりをむきました。「くりむきはさみ」なるものを借りて 戦いに挑みました。毎年一度はくる戦いは、今年はそのはさみでかなり楽でした。でも血だらけはかわらないけどね・・・。確実に切る指はへりましたわ。わ〜い、わ〜い、今夜は、栗ご飯。
10月1日
今日のびっくり。我が家のアホなおっちょこちょいの娘の話。机にすわってまつげをカールしようとビューラーでまつげをはさんでた瞬間、はっくしょん!!その瞬間まつげが、パラパラ。なんと毛根から15〜20本ブチッ!ぎゃ〜〜〜〜〜〜。(涙)(涙)(涙)全く・・・。
9月20日
18〜20日にソウルへみっちゃんと行ってきました。20日の帰りのインチョン空港で、クオンサンウにあいました。やばい、やばい、しわわせ、しあわせ、どう表現していいかわかりませんが、とにかく神様、仏様、全ての、物や人に、ありがとう。感謝します。これ以上はかけない・・・。とにかくありがとう・・・。
9月10日
今日は、息子の高校の文化祭でした。ウォーターボーイズすごかったわ〜、映画やドラマみたいだったわ。全身真っ黒になるまで、すごいいっぱい練習したんだろうな〜。むふふ、かわいかった。若いっていいね〜。楽しい1日でしたわん。ありがとう。
9月7日
今日も台風が名古屋をそれていきました。ってことで、またまた夜、万博へ、レッツゴ〜!でもそううまいことは、ありえなくて・・・。まあ、よくもこんなに人が・・・。初めてという友人夫婦は、結局、全体の雰囲気を感じて、帰りました。企業館なんて絶対無理だし、外国館も、混み混み。やっぱり、早いうちにいくべきだね。私の万博は終わったな・・・。
9月5日
秋の味覚スタート、巨峰だわん。うまい!!これから、”まつたけ”でしょ、”くり”でしょ、”さんま”でしょ、あ〜、いろいろ。しあわせっす。
8月31日
今朝、我が家に3泊でホームステイにきていたカナダのBoysを送り出しました。16歳の彼らは、とてもかわいくて素敵だったわよ、なんといっても背が193pと183pあって、びっくり。でも言葉の壁が高くて高くて・・・。せっかく話かけてくれても、う〜ん、What??って首をかしげるばかりだもんね。我が家の誰も英語が理解でき〜へんもんで、ちと、かわいそーだったな。たぶんアホな日本人の家に行ったな〜!とあとで、思い出すんだろうな。これにこりずに、是非もう一度我が家へトライしてもらいたいもんだわね。英語をみがいて??まってるわ〜〜〜ん。Please come back to my home、I hope to see you again !
8月25日
ただいま台風11号の接近中?のはずが、3時過ぎのTVを見てた娘が、どうも名古屋をそれてくみたいだよ・・・と。何?そういえば、風もあまりないし雨も降ってない。その時TVで「本日の万博の入場者数は、11時現在56000人です」っていうじゃな〜い(波多陽区ふうに)娘とおもわず顔を見合わせて行こうか?うん。で、地下鉄にとびのって行ってきました。さすがにすいてて、ほとんどのパビリオンが待ちなしではいれました。前から見たかった長久手日本館にはいり、三菱未来館を見て、もう一度食べたかった北欧共同館のホットドッグを食べて、その他、外国館をうろうろしました。傘をさすこともなく風にふかれながら、のんびりと遊んできました。帰りのリニモの待ち時間もなく、あ〜、台風のおかげだわね〜!!と娘と、たなぼたデーを満喫しました。ラッキー!!へへへ。
  8月17日
今日は、友達に中仙道の”奈良井宿”へ連れてってもらいました。妻籠宿や馬籠宿は、行ったことあるけど、奈良井宿は初めて。涼しくて、空気がきれいで、静かで。昔の人は、こういうところを、てくてくてくてく歩いたんだね〜(私は姫だったから、たぶん駕籠だったけどね・・・)なんだか時間の流れがゆったりになった感じ。煩雑な世の中と別世界で、素敵だったわ。たまには、こういう時間って必要だわね。毎日、毎日、最近韓国ドラマにあけくれてまして・・・はい(それはそれで幸せだけどさ〜むふふ)とにかく緑のキレイさには、感動でした。目にもやさしくて、また今夜から韓国ドラマに気兼ねなくはいれるってもんよ!!また、是非行きたいわん!!ありがとさんでした。
8月14日
今日はダンナとシャルウィダンス?を見てきました。お盆だということもあって、三越劇場(星が丘)は、満席。立ち見の人まで、いました。お〜びっくり!映画は日本のものとはまたちがって、おもしろ〜い。リチャードギア素敵!!もし、リチャードギアがシャルウィダンス?ってきたら、もう気絶してしまう〜〜。ドキドキ。そんなこと、死んでも、あ〜へんの。ごもっとも・・・。となりをチラ見して、がっくし・・・。
8月3日
今日は、ダンナの仕事がらみで、日帰りで娘と北陸へ行ってきました。東尋坊で船にのって(結構おもろい)海鮮丼と、浜焼きを食べて(食べることは大事だから・・・)、夕方永平寺へ・・・。永平寺で修行のお坊さんが、たぶんちょっと上だと思うお坊さんにげんこつで殴られているのを見ちゃった・・・。なんか、もうちょっとやさしく教える方法があるんじゃないかな・・??って思ってしまって、ちょっと気になりながら帰ってきました。悟りの世界はきびし〜〜〜い。
7月30日
今日は、ダンナと109で、亡国のイージスを見てきました。本を前から読んでたんだけど、ちっとも進まなくて睡眠薬代わりだったのよね〜、映画化されてさっそく行ってきました。なかなかよかったわよん。すごい俳優さんがいっぱいでてたから、ギャラだけでもすごいだろうな〜??って下世話なことを考えてしまった・・・。改めて本を読んでみよっと!!
7月26日
今日は、台風ですよ。ひんしゅくだけど、ちょっと、わくわくしちゃいます。ところでこの前の日曜日の夕方から万博へ行ってきました。暑くなかったので、ほっ。改めて飼っているあざらしの”あざ〜す”ちゃんをつれていこうか迷ったんだけど、やめて正解。だって日立館は夕方からはまず無理です。まあ、我が家のパソコン上で元気に動いてるほうが、幸せだわさ・・・!と解釈して。今日もえさをあげて水槽をきれいにして・・・。
7月22日
私のまくらです。いろいろなまくらで寝てみたところ、この子が一番ぐっすりできました。高級な低反発のも、ためしたのですが、自分に一番しっくりくるのがベストですよね。しかも、かわいいし。さあ、今夜も一緒に寝ようね!!
7月18日
今日は、”宇宙戦争”を見てきました。トムクルーズ主演でスピルバーグ監督作品なんで、ちょっと期待したんだけど、う〜ん、私はあんまりだったな・・・。なんかさ、ありえんことだらけだし、最初なんて寝てしまったがん。子役のダコタファニングは、なんとませた子だこと。まあ、まだ当分は、韓国映画と韓国ドラマがいいな・・・。一緒につきあってくれた人、ごめんなさいね。次回は韓国映画で、ご一緒したいわん。いかが??
7月10日
今日は食べること大好き!!で、いろいろ食べに行く高校時代のメンバー、山本君と和子と久代と4人で、半田のシャンドールへ桃パフェを食べにいきました。なんと、朝10時すぎに行ったのに、もう20組以上待ち・・・。ありえんが・・・。といいながらも名前を書いて、先に、南知多の潮蔵(えびフライ)まで行って食べてから、また戻っても、まだ呼ばれとらんかった。すっげ〜〜ラッキ〜!!だけど、どんだけ混んどるんだろうね。やっとのことで食べたらヤバイね。生桃がまるごと1個分以上。う、う、うまい。しあわせ〜〜。さすが期間限定の味。待つ甲斐あるし。。次回はどこにする??と車の中でも食べることしか言っとらんかった。次回も決めたもんね・・・。内緒。
7月8日
今日は、愛地球博に行ってきました。近ちゃん夫婦とみっちゃん夫婦とうちのパパさんと6人です。結構がんばって朝早くから最終までいました。近ちゃんがボランティアをしてるので、よく知ってていろいろ効率よくまわることができたんですよ。日立館、赤十字館、トヨタ館、マンモス、アメリカ館、ドイツ館とかなり人気のパビリオンを1日でまわってきました。疲れたけど、おもしろかった・・・。日立館で、アンドリュ〜にもさよならしたし・・・。これで私は2回目なんだけど、もう1回いけたらいいな〜。愛知県生まれでよかった・・。ラッキー!!
7月7日
あ〜、今日は七夕さまですねえ。夜は晴れてるといいですね。我が家のアンドリュ〜も明日になればみんなにあえるから、あと1日は我が家でね。そこで、もう一つの我が家のカメを紹介しましょ。背中からぼうぼうと、毛?はっぱがはえて・・・。かなり奇妙。でも愛くるしい仙蔵くんです。名前の由来はなにもなし。ひらめきというか、イメージというか。仙蔵くんの背中はこれからどうなるのかしらん???楽しみ・・・だわん。
2005年7月6日
まあ、まあすっかりすっかりご無沙汰でした。なんせすっかりHPを忘れて??いやいや。こんなことでは、いかん!!と奮起して、また復活します。はい。誰もまっとらんだろうけどさ・・・。さて、今私のPC上では、かめのアンドリュ〜君がところせましと動き回ってます。万博の日立館のHPからつれてきて飼いはじめてはや、26日目。金曜日(8日)に万博へ行こうと思うので、連れていっちゃうつもりです。大きい水槽で泳ぎたいもんね!!アンドリュ〜もうすぐ友達に会えるよ。クスン。
2004年10月26日
今夜は、みっちゃんが誘ってくれたので、綾戸智絵の7周年コンサートに行ってきました。すっごく元気でパワフルで、しっかりおすそわけしてもらってきました。元気に、綾戸智絵のコンサートに行ってくるわね・・・といったらあ〜テネシーワルツか・・。と一言。なるほどね。テネシ〜ワルツさすがでしたよ。
10月24日
ドラゴンズ〜おしい!!がんばれ、がんばれ!!どうか、日本一を!!今日は、松坂に完敗でした・・。でも明日はきっと日本一で。家族そろって、下の階の方への迷惑承知で、声をはりあげバットをたたき、ひたすら声がかれてますがね。なんとかしてちょ〜よ。
9月6日
先日、高校の友人と娘たちと輪島へ遊びに行きました。台風の日に、なぎさドライブウェイを走りました。日本海側なので、まだあまり影響はなく、波もおだやかでした。期待に反してつまらんかも。それでも泳いでいる人がいて、びっくり。砂浜に車をとめて、ジャンプごっこをしておもしろかったね。今度は冬に行ってみたいなあ・・・。
8月14日
今朝、新聞をとりにいったら、1枚の手紙がはいっていた。そこには下の階の住人からのおしかり&お願い手紙だった。足音と騒音で迷惑をかけているらしい。だから快適な生活空間を提供してほしいとのことだった。あ〜、やっぱり。思い当たるわ〜。まず、元気がサッカーボールでボンボン遊び、わたしたちはといえば、デユーク更家ごっこでドタドタ歩き。さぞかしううるさかったと思うわ。しかも、夜な夜な大貧民のトランプゲームで大声をだしてたし・・・。今日から気をつけます。抜き足差し足忍び足のデユーク歩きってあるかな?
8月8日
今日は、仲良しの友達にお祝いの緑をいただきました。家の中に緑があるのは、とてもさわやかで気持ちのいいものです。形も寄せ植えの中もいろいろちがってて、かわいかったです。土があるのは、イヤだからね!とわがままをいっておいたので、ちゃんとくふうしてくださいました。ほんと感謝です。ありがとう。今度みんなでお茶しようね。並べておくから・・・。
7月29日
あ〜、すっごい久しぶりのHPです。なんせ、引越しでちょ〜ちょ〜忙しかった。でもまだ、ダンボールとの生活なのよね。まあ、秋になったらゆっくり片付けるわさ。しかし、快適!!やっぱ新築はすごい。いろんな場所が合理的になっていて、不思議空間がおもしろい。今朝のブレックファーストです。前のうちのときは朝飯??今は横文字?おいおい。ところで、この前、毎年さざえや、かきをくれる友人が、キッチンがよごれるから・・・と、今年は蟹缶にしたわ!気をつかってるんだからね!と。複雑だけど、ありがとね。
6月23日
今日は、スキャンダルを見に行ってきました。映画館としては初めて味わう雰囲気でした。おばさんが、いっぱいの中で始まった映画。始まってすぐに冬のソナタの着信音が聞こえて、あちこちで、携帯を探す様子がありびっくり。(ってことは、みんな着信音が冬ソナなんだわね。しかも映画なのに、マナーじゃないらしい。)そのあと、あられの音やおかしの袋をやぶく音、ざわめきのような小声の会話。まあ、いろいろな音が聞こえてきました。私のとなりのおばさんは、時々、はあ〜!と深いためいき。ヨン様のあんなことや、こんなことをするシーンでは、画面よりまわりのおばさま方を見る方が、おもしろいかも・・・?そうそう、丁度、いいところ寸前?で、トイレにかけこんでいったおばさま、見逃しちゃったわね!!きっと、あとで悔やんでいることでしょう。しかし、不思議な意味で、あっぱれ!!の映画でした。
6月13日
昨日からダイエットを決意した!!つい先日久しぶりにはかったら、な、な、なんと5キロの増。確かお引越しの頃3キロ減ったので、うれしかったのに、その後また・・・。ってことは2キロ増。おいおい。ど〜すんだよ。来月のお引越しで、3キロ減る予定??だからそれまでに2キロは自力で減らさないかん。まったく。今の仮住まいは確かに、一度すわったら動かなくても、すべて手がとどくのよね。そんなこといっとる場合じゃない。絶対、がんばる!!ってことで。でもでも、ちょっとまって。今日は無理。ケーキが目の前に・・・。やっぱり明日からにする。絶対明日からがんばる。
5月29日
今日、梅ジュースをつけました。お酢と氷砂糖で、たぶん2週間くらいで、シロップになると思います。毎年毎年、梅の季節になると、もうすぐ梅雨だな〜!って感じます。今年は仮住まいでの梅雨なので、かなりヤバそうです。クーラーもないし一人扇風機1台づつかかえて、過ごすことになるのかな・・・。ま、もうしばらくの辛抱だわ。家族のみなさん、がんばって乗り切りましょうね。
5月15日
今日は、元気のサッカーの試合でした。勝ったことのない相手なので、無理かも?と言いつつ気合だけは、はいってました。土砂降りの中で、どろだらけになって必死で守る彼らは、なんと守り抜きPKまでいきました。そこで鉄壁のGKキャムの守りにすべてをかけ、1本1本、ていねいにキックしてなんと、勝ちました。雨という運を味方して、顔じゅうくちゃくちゃにして・・・。すっごく、かっこよかった。あ〜、スポーツをやってる姿、感動だったわ。みんなありがとう。元気、がんばったね。
5月9日
今日は、母の日。なにやら、桃子と元気で、がさごそしてたと思ったら、こんなのいただいてしまいました〜。母は感激です。いつも、疲れた〜、足がむくんでる〜、と言ってたのを、ちゃんと聞いててくれたのね〜。ありがとう。でもって、さっそくやってみよう!ということになって・・・そしたら「まず、ボクね。」と元気。そのあと「じゃ、私」と、桃子。おい!!母のじゃないんかい。「いやいや、こんなのほしかったんだわ〜。」って2人とも。結局そうなのね。ま、じゃ、これから3人で順番に使おうぜ。やれやれ。
4月26日
今日は、いちごが1パック150円だったので、5パック買っていちごジャムをつくりました。大きないちごで作ると形がそのままころころしてて、ヨーグルトやアイスクリームにいれてもホントおいしいんだから。あ〜おいしそ〜。食べた〜い。家だと砂糖をひかえるから、よりグッド!でも、みんな大好きだから3日くらいでなくなっちゃうんだよね。しばらく安くありますように・・・。
4月10日
今日は、近藤夫婦と京都へいって近江牛の和懐石料理を食べてきました。祇園の裏道を入ったところにあってとてもおいしかったです。えい君いわく「う〜ん、こんちゃんにしては、まるだな・・」って。失礼なことを・・。ホントおいしいよ。そのあと祇園通りを歩いたのですが、桜の京都は、どこからこんなに人がくるの?というくらいすごい人でした。明日まで清水寺がライトアップしてるというので、せっかくだから・・・と見ることにしました。ついでに時間があったので新しい京都駅を見て驚いてきました。清水寺のライトアップは、それはそれは綺麗で、幻想的でした。日帰りなのに、めいっぱいで、おもしろかったです。ありがとうね、こんちゃん。そういえば、こんちゃんが、キレイなしだれざくらを見て、「キレイだな、このすだれざくら・・・」だって。あんた大丈夫?「チョンマル、ケンチャナ〜」
4月8日
桜のきれいな近くの公園です・・・。この時期だけは、ここへ散歩に行くんだよ、ねっクッキー!!桜吹雪の下を歩いてると気持ちいいし、いろんなわんちゃんに出会うんだよね。次はこでまりが満開になるから、そうしたらまた行こうね・・。
4月7日
最近は、韓国映画やらドラマやらを見すぎで、頭の中でハングルが鳴っている。先日の、まこちゃんの話。夜な夜な真夜中過ぎまで韓国ドラマを見てるもんだから、午前中のテレビまでが、ハングルにきこえたらしい。びっくりして見たら暴れん坊将軍だった・・・って。おいおい。信じられん。いよいよ時代劇までがハングルで聞こえるなんて。そういえば、携帯メールでも最近は、チョンマル〜だの、ビアネ〜だの、アラッソ〜だの、ケンチャナヨ〜だの、ついついハングルで打ってしまう・・・これって???どうよ。
4月6日
みちこの危ない話。第2話・・・♪♪♪(夜編)ハイジホテルのレストラン、赤ワインのグラスを傾けながら、山の食材をたくさん使ったお料理をヨンはゆっくり味わう、日本の繊細な味覚を堪能しているよう。私もいつになく食が進み、ヨンも喜んでいるみたい。食後のコーヒーも終わり、ヨンが部屋のキーを持って席をたつ。部屋へ入ると私たちはベランダへ・・。手を伸ばせば届きそうな満天の星を眺める。するとひとすじ光が流れ、ヨンはさすがクリスチャン、両手を組んで何かそっと祈っていた。ミチコは?と聞くがひみつ!というよりあまりに突然のことで実はなにも言えなかったのだ。ヨンがシャワーを浴びているときも私はベランダにでたまま、星をみていた。そして心の中で星と話す。しあわせすぎてこわい・・・どうぞ神様このまま時を止めて・・・おねがい・・・ほほを伝う涙をそっと拭い、なにもなかったかのように振り返る。バスローブをはおっただけの彼が、私にもお風呂に入ってゆっくりあたたまるといいよと言ってくれた。バスタブにたっぷりのお湯をはり、つかりながら、ふとヨンとであった頃のことを思い出す。どれだけの時間入っていたかもわからないくらい・・・。出て行くと部屋の明かりはおとされて、ヨンがやさしくほほえんでいた。私にもあなたと同じものをください!私には余り馴染みのないブランデーだった。すこしずつ味わいながら、またお昼の続きみたい?話すことが尽きない私、しあわせだわ、こんなふうにすること夢だったの!ヨンはグラスを取り上げ冷たくなった肩を温めてくれた。私はケンチャナヨーと言ってみた。彼は笑った。私も笑った・・・♪♪♪ アホとしかいいようがない。明日、病院へつれてくわ〜。
4月6日
みちこの危ない話。第1話・・・♪♪♪ふたりで山へ行くの。高原、車山みたいなところ?見晴らしのいい穏やかな山の斜面に寝そべってゆっくり流れていく雲を眺めながら、おしゃべりするの。いろ〜んなこと(ヨンと私は英語と日本語と韓国語をおりまぜながら)ヨンは私にゆっくり丁寧に話しかけてくれるの!私はわざと日本語で話しかけるの!ヨンは少し首をかしげながら、私の言葉を繰り返すの。少しずつ会話のコツをつかんだ私たちはつい時間のたつのも忘れ・・・・。いつしか辺りの草が風にそよぎだし、ねころんだままの私は少し肌寒さを・・・すると、ヨンの腕が私を抱き寄せ、ちかづきすぎた私たちは、照れながら見つめ合う(二人の瞳は笑ってる)・・・。♪♪♪ 全くだいじょう〜ぶか、おみゃ〜さん。友達ながら心配になってきた。ヤバイよ〜!
4月4日
むふふ。今日はヨン様が渋谷公会堂でファン2000人との交流会。私もがんばって応募したけど、60000分の2000人ってことで、はずれちゃったのよね。あ〜がっかり。でもテレビで見るヨン様はとても綺麗でステキ。しかし、羽田やらホテルやらまでおしかけてるおばさま方を見ると、ちょっと引いてしまうのよね。少しでも日本の印象をよくしていっていただきたいものだわね。ヨン様、日本の滞在を楽しんでくださいね〜!I Love Yon !!
4月3日
今日は特別な日です。なんでって??ヨン様初来日。むふふ。それなのに友達とお花見です。気持ちは桜どころじゃないんだけど・・・ね。あ〜ヨン様も日本の桜を見てるかしら・・?日本のいい所をいっぱい見つけていってくれるかしら!!そんな気持ちで桜を見てるとなんだか桜にもいとおしさがいっぱいで。しかしこれが、かの有名な薄墨桜か・・・。樹齢1550年とは、またすごい。ヨン様と桜。なんか、うれし〜〜い。
3月20日
ものすごくご無沙汰でした。パソコンの調子がいまいちで、やっと別のでできるようになったのよん。家の方は、基礎にものすごく時間がかかってたと思ったら、上にかかり始めたらあっという間にこうなった。びっくりするほど早くっておどろいちゃってま〜す。だんだん実感がわいてきました???楽しみで〜す。遊びにきてね。
2004年1月21日
2004年になって初めてのおしゃべり。明けましておめでとう〜!!今年もくだらないこと、見つけるぞ〜!ということで、よろしくね。今日は、久しぶりに韓国ドラマにはまってるメンバーで韓国ドラマを見た。まこちゃんのおうちで(42型プラズマTVを買って・・・いいなあ〜)大きな画面で「秋の童話」の1話と2話を見た。まだ、波乱万丈の世界が展開される前だったので、普通に見れた。そのあとみっちゃんがTUTAYAで借りた「8月のクリスマス」もつづいて見た。ティッシュを用意しながら泣くタイミングをみてたのだが、ダメだわ。メンバーがやかましいし、途中でバリバリ食べながらでは、泣くのは無理だわ。でも、韓国ドラマはせつないのが多くて、ますます楽しみ。まこちゃん、これからも、よろしくお願いします〜。
12月12日
今日は、大安吉日。ってことで、地鎮祭でした。いよいよ工事が始まるらしいです。工事関係者の方たちとは始めまして!でした。責任者の人が、かっこいいので、うれしくなっちゃいます。毎日、工事現場に行くはりあいが・・・ってちょっと主旨がちがうでしょ!地鎮祭って、もちろん初めてだけど、おもしろかった。神主さんのお祓いにつづいて、鍬入れをするんだけど、「エイッ!エイッ!エイッ!」って3回ダンナがやって(ちと恥ずかしそうだった)そのあと、工事の人が大きな声で「エイッ!エイッ!エイッ!」ってなんか、おおっ!がんばってくれそう!って気持ちになった。うん、楽しみ。どうぞ、怪我に気をつけてよろしくお願いします。だね・・・。
11月16日
最近、冬のソナタにはまっていて毎晩、娘と恒例のビデオタイムで、ミニョンさんに会っている。おおっ!愛しのミニョンさん。毎晩毎晩、よくこんなに涙がでるな〜!と思いながら時には号泣で、鼻水をすすりながら、見ている。友達にもビデオをまわしたら、涙で化粧ははげ、顔はむくんできたとの、メール。だから、お昼間は見ちゃだめなんだって。絶対、夜だって。しかもミニョンさんをひきずったまま、眠れるから、幸せなことこのうえないよ。さあ、今夜もミニョンさんにあわなくちゃ。キャ〜、ステキ!!
11月15日
引越しをしてから、早や1ヶ月が過ぎました。ようやくここの生活にも慣れてきました。前より家族の団欒が増えて??(いる場所がそこしかないので自然に集まってしまう)、しかもダンナがいうにはスキンシップが取れていいなあ!・・・とすごいかんちがいをして喜んでいる。(せまいので、洗面所を使う人とトイレからでた人とがぶつかる・・・とか)まあ、こういう空間を楽しむことに徹しよう!!と毎日、新しい変化を見出しているわけ。おもしろいよ。でも、玄関を開けたらそこに冷蔵庫だからね。遊びにきて!ふふ。
10月20日
解体の方も順調に進み、だんだん何もなくなってくのを見ると、さみしいな〜!!しかし大きな重機が2台で「ガ〜」「グイ〜ン」ってやってるのを見たら2匹の恐竜が戦ってるようで、思わず、応援してたりして・・・?まるで自分の手のように上手に扱う作業員の人たちに、毎日驚いてま〜す。まもなくここも、何もなくなるんだろうな・・・。
10月15日
我が家をたてかえることになって、先日から引越し準備やらで、パニックになっていました。やっと、近くのマンション?に引越したら、次の日から解体がスタート。すっごい騒音と地響きで・・。ご近所のみなさま、ご迷惑をおかけしま〜す。ってことで、毎日バンバン、ドンドンと始まってます。
9月5日
9月になって学校もスタートした初日、みっちゃんに誘ってもらった京都へ1泊で行ってきた。なんと、この夏一番の暑さでヤバかった。でも久しぶりの京都はやっぱりいい。夜は祇園へでてブラブラしたんだけど、そこですっごく並んでるお店があったので思わず並んだわけ。そしたら宇治のお茶屋さんで2階は甘党だった。わ〜お!宇治金時白玉氷と宇治金時パフェを2人でたのんで食べたら、それはそれは並ぶだけあっておいしかった。都路里(つじり)っていうお店だったと思うけど???でもそのあとで予約してあったすき焼きの夕飯が食べれなくなって、もったいないけどいっぱい残してしまった。ごめんなさい。今になって、あのお肉が・・・心残りで?!次の日は保津川下りをした。2時間くらいかかる川下りで亀岡から嵐山まで行くんだよ。おもしろかったけど、とにかく暑かった。今度はもう一度、冬に乗りたいかも。雪景色だとステキだろうな・・・う〜ん、そうしたら氷は食べれないしな。でも、お肉はおいしいかもな・・・。結局食べることにいきつくのか・・・。おいおい!だよ。
8月29日
うちの下の息子は、朝学校へ行くときに、必ず「行ってきまんぼう・・・」とか「いってくるまんぼう・・・」とか言う。それに対して「行ってらっしゃいんぼう・・?」か「行ってらっしゃいまんぼう?・・・」か?と、いろいろ口にだして、いってるうちに「またそんなこと、真剣にかんがえんでも言いがね・・・」と、いいながら出かけてしまう。明日こそ明確に、出かける時のあいさつをかえしてやるぞ〜!と思いながら、今朝もうまく言えないままに、行ってしまった。ちなみに、かえりは「ただいまっちょび!」と帰ってくるので、「おかえりまっちょび!」と、うまく返している・・・。
8月22日
やっと本格的な夏で、毎日暑くて大変。おとといのこと。旅行から帰ってきたら我が家に不思議な出来事があった。台所でナシをむこうとしたらいつも使ってる包丁がない。アレ?と思っていつもおいてあった所にあった別の包丁を使ったら妙によく切れる。ふ〜む?よくよくみたらといである。留守番のダンナに聞いたら知らんよ!っていうし、きっと、誰かが来てといでくれたんだな。おじいちゃんかな・・・。しかしいない間に包丁がといであるっていうのが、ちと、こわい。ちなみにいつも使ってた包丁も、といでしまってあった。ふ〜ん・・・?!
8月15日
今日はお盆です。今年の夏は涼しくて、全くありがたいことで・・・。今夜なんか、豚しゃぶ鍋なんかやってしまった。準備は楽チンだし、寒いし???鍋をつつきながら寒いから窓閉めて〜!って言うし。どうなってんの?夜、犬の散歩中、桃子(娘)が「おかあさん、右肩に悪霊が・・・。左肩にはおじいちゃんが・・・。」っていうので「じゃあ、左肩のおじいちゃん、おかえり!会いにきてくれたのなら右肩の悪霊をやっつけて!よろしく〜」ってわけわからんこと言いながら散歩しつつ、お盆を過ごしたのでありました。こわ〜。ちなみにおじいちゃんは亡くなって13年です。大好きだったもんね。もんも!って呼んでたね。
8月9日
昨夜は、この時期にめずらしい大型台風が来て、風と雨がすごかった。我が家はクリスマスに飾りつけるコニファーの植木鉢が倒れて割れた。あ〜あ。背が高くなってたから早くに避難しとけばよかったな。あと、東と南のそれぞれのガラス窓が網戸ともども、めちゃキレイに洗われてた。朝起きてそっちもビックリ。掃除キライな私にはうれしい誤算で・・・。今年の夏は涼しいし、なんか変だねえ。地球が怒ってる??
7月25日
NYへ行ってきました。多民族の街でした。世界ってホントに広いんだよね〜。びっくり。自分がちいさな人間ってことを改めて自覚しました。ささいなことで悩むのはやめないかん。♪もっと大きい気持ちで人生を生きるぞ〜!!お〜っ!!
7月7日
今日は、七夕です。さあて、短冊に何書こうかな・・・。子供たちが小さい時はいっしょうけんめい短冊に願い事をかいたり、飾りを作って楽しんだけれど、そういえば、最近はそういうことがないなあ。さみしいこと・・・てことで、私の短冊は「毎日ニコニコと過ごせますように・・・」とか「自然体で心のままに・・・」くらいかな・・・。
7月4日
昨日は、すっごい大雨で、何だかボケッと過ごしてたんだわね。夕方時間があったのでハンバーグを作ったんだけど、いつもより丁寧にゆっくり・・・。しかもぼんやりしてたせいか、知らない間に30個以上作ってて、結局ホットプレートで順番に焼いたわけ。子供もダンナも「今日のは、すっごくおいしい!」っていうから、特別に入れたものがあるんだ、なーんだ?って聞いたら「しお」だの「こしょう」だのって。そんなもん最初からはいっとるわ。答えは「ムフフ、ママの愛情!」って言ったら、絶句してた。あれだけの数あったのに、今日のお弁当でおしまい。ま、いいことだ。
6月23日
もう、残念。せっかく決勝まで行くことを楽しみにしてたのに・・・今朝3時50分に目覚ましをあわせてがんばって見たのに!!もうっ(怒)えっ?何?ってもちろんコンフェデレーションカップだがね。日本対コロンビア戦。フランス戦であれだけ善戦したから(負けたけど)期待してたのに・・。ジーコ!!どーなっとるんだ!ダメだ!FWがもっとがんばらんと。FWが1点も入れとらんじゃないかよ〜。ったく。私に監督やらせろ〜。(フランス戦では、息子が監督やらせろ〜って言ってた)あ〜つまらん。もう、今から寝るわ。(朝9時)おやすみ。ZZZ・・・
6月22日
今日、岐阜の県立美術館へおばさまのパッチワークの作品を見にいってきました。わ〜お!!とにかくすっご〜いの一言。なんでこんな細かいことができるんだろう?1針1針が集まって作品になるんだもんね。感動だった。おもわず、やりた〜い!って思ったけど、無理だな・・・。目が・・・根気が・・・アイデアが・・・う〜ん足りないものばかりだわ。他の人の作品もとにかくステキで。でも、中にはキライなものもあったけどさ。どうみても心がひずんでる作品とか???おいおい。こんなこと書いちゃっていいのかな??しーらない。。。とにかく、さあがんばろ!っていう気持ちになったね。信子おばさま、ありがと。そうそう一緒に行った小3のゆうちゃんが、ご飯を食べたあとで「イヤ〜、腹がもたれるわ〜!」って言ったのには、おっさんみたいでおどろいた。
6月19日
残念、無念。はずれちゃった。たからくじ。これで、家作りにも左右されるな・・・。いいのいいの。小さくても快適であればさ。さあ、ゴミの分別作業しよっと。コツコツ。コツコツ。あ〜あ。
6月6日
今日、ハウジングセンターで展示の家をみたんだけど、そりゃ、ビックリ。もう、我が家も古いので立て替えることになって検討中なんだけど、こんなにいろいろな家をみちゃうと、全くこんがらがって???ただ話しをした所によると解体費用がすごく高いらしい。今は特にミンチ解体ができなくてすべて分別しなくちゃいけないんだってさ・・・だからそういう費用もね。あ〜あ。気がおもくなっちゃった。そうそう帰りに宝くじを買って帰ったのはいうまでもない。プリーズ、ギブミー、一等賞!!むだな抵抗かも??
6月3日
今日、久しぶりにあさりとりに行ったよ。ゆらゆらとした透明の海をみてたらちょっと酔ったし、4時間も海の中にいたからふやけたかも。しかもトイレに行きたくなって、みんなで海の中で!!??とふと、思ったけど、変な魚やらが寄ってきたら?困るので、限界がくるまでがまんした。もう、ダメ!というところでみんなそろって、海からあがった。お風呂でトイレに直行して、ことなきを得た(笑)
ほっ!あさりは、小粒だけれど、あったよ。時々大きいのが見つかるとおおさわぎでね。あ〜おもしろかった。また行こうね。うん。
5月28日
昨日おばあちゃんの部屋を掃除してたら、元気(下の子)の写真がでてきた
(^0^)vあ〜あ、こんな時もあったんだわ〜!と妙に感傷的になって・・・。やっぱり時代の流れって速〜い。もっとゆっくり大きくなってくれたらよかったのに。でも、とりあえず彼は、なめまわして???育てたけどさ・・・。
本人、ショック!!
5月24日
今日の夕飯のあとで、シフォンカップケーキがあったからどうしても食べたくて、食べだしたら子供たちが2人で「おかあさん、食べたら太るよ。やめときゃー」って怒るから、「何で、あんたたちに怒られないかんの!プンプン」っていいながら、食べた。そうしたら「だって、これからご飯のあとで、何か食べそうになったら、絶対に怒って阻止してよ!って言ってたじゃん」って。そうだった。確かに、言った覚えが・・・。となると今度は「何で、もっと強引に阻止してくれんの!食べちゃったがね!」と言ったら。「何いっとんの!逆ギレだが!結局、おかあさんは何を言っても、食べるんだって。だから、ムリムリ。」「そうだよね。まあ、こっちが無駄な努力をしてもね〜」って2人の会話。あ〜あ。明日からご飯のあとは食べないぞ!!絶対今日までにしとく。今日はおいしかった。
5月19日
昨日、高校の友人と、鳥羽へ1泊で行ってきました。小さい時よくおばさんて、どうしてあんなにしゃべるんだろう?って思ってたんだけど、まさか、そのとおりになるとは・・・。そのくらいみんなしゃべって、わらって。何をそんなに話すことが次から次へと??って考えてもわからないけど、しゃべるんだよね・・・。口っていうのは食べるためとしゃべるためにあるんだなあ・・・ってつくづく思ってしまいました。でも、ほんとに疲れた。全身しゃべることから筋肉痛?!って感じ。しかも、ありえないほど、食べて・・・。結局、場所はどこでもいいんだ、上げ膳据え膳でありさえすればね。よ〜くわかった。はあ〜。もう、しばらくは静かにしてたい!!え〜?私が思うくらいだから、かなりだよ。さあ、秋はどこにする?おいおい!!
5月13日
今日は、大潮!!さあ、あさりとりへいざ!と思って顔に、日焼け止めクリームを厚塗りしてたら(?)ちょうど、ザッ〜と大雨。あ〜あ。ダメだ、こりゃ。せっかくの大潮でみんなも行く気になってたのに・・・。でもそこは楽しむことは逃さない我々は急きょ変更。さあ、ランチに行くよ。(なんですぐ食べることに結びつくのかわからんけど、結局はそこにたどりつくんだな〜?)いっぱいおしゃべりしていっぱい食べて、もう絶対入らない、ムリムリ!といってからの、ケーキセット。全くわけわからん。でも、楽しむことで気持ちがハッピーになって明日への活力にむすびつくと信じて、また行こう!!と固く誓ったのでありました。(おおげさな)弁解がましくねえ。絶対また、いくくせにさ。ってことで、楽しい1日でした。あ〜女は、食べること命(!?)だね(笑)
5月12日
最近、携帯からメールをおくれるようになった母から、1通のメールが届いた。「〇〇ちゃん(私のこと)のアドレスがなくなっちゃったからアドレス教えて!」っていうメール。えっ?だって、私の携帯にメールおくってるじゃん。変なの?と思ったけど、アドレスをメールしたわけ。そしたら今度は「送り方がわからんから、あとで聞いて送るわね!」ってメールがきた。さっぱりわからんのは、私の方だわ。その後、随分たってから、「やっと、送れるようになったから、おくってみるわね!!」と、きたもんだ。「はいはい!届いたわよ!」と、送り返したけど、ホント大丈夫?でも一生懸命の姿を想像したら、かわいい感じがして。がんばってね!!応援してるよ!お母さん(笑)
5月8日
今日は、すっごく寒い。昨日まで暑かったのに・・・。おい!日本の四季はどうなった?春は何処行った?もういやになっちゃう。6日、7日で、毛布類を全部、洗濯してかたづけたんだ。あと、衣類も衣がえして、クリーニングにだしちゃったしさ。ホットカーペットなんてとっくにしまったし・・。今さら出したくないし。ってことで、まだ、かろうじておいてあったファンヒーターをつけて、しのいだわけさ。夜はふとんの中に電気あんか。でも、電気あんかは実は、まだ使用中だったんだ。身体は暑いのに足だけつめたぃからさ。このままいくと夏でも使用してたりして・・・。ヤバイヤバイ。いよいよ更年期かしら???さあ、気持ちをあさりに向けてのりきるぞ〜!!おっ〜!おおげさな。 アレッ?寒い話からなんで更年期の話??ま、いいか。
5月4日
今、一番新緑が、キレイな季節です。今日は5月の風に誘われて?ドライブに行きました。あまり気づいてなかったんだけど、緑の色って、いろいろあるんだね。葉っぱがキラキラと光を受けてキレイでした。でも、暑かった。
4月29日
今日は、朝起きたら昼だった。じゃ、パンケーキ作ろっと。作ってるその場からどんどんなくなってっちゃう。絶対これだけは、私のものだからね。失敗作をみんなにあげて、最後に自分でくまを食べた。あ〜おいしかった。あっという間に夕方になった。わけわからん謎の日だった。こういう日は好きだ!!
4月28日
今日、手首の内側をガラスで怪我をして縫った子供のガーゼ交換に、病院へ行った。診察室に呼ばれたので、どんな状態かを、見ようと一緒に中まで入っていった。先生が、「はい!手首をよく動かしてみて。動くか?う〜ん。かたいねえ。ま、看護婦さん、しっぷ換えてあげて!」っていうので、びっくりして、私が「先生、手首を怪我して縫ってあるんですけど・・・絶対うごかさないようにって、この前は、言われました。」って言ったらビックリして、「えっ?おい!カルテがちがうじゃないか・・・」と、看護婦さんに。こちらには、急に愛想がよくなって・・・。「ははは・・。もう大丈夫かな?傷を見てみようなあ・・」しかも、子供はわけわからん顔して手首を動かしてるし・・・。全くこわ〜い話で。患者さんとカルテって確認しないのかな??いろいろ医療ミスがあるけど、こりゃ、あるはずだわ〜。そうしたら看護婦さんが、「〇〇さん、アナタの出した診察券はおとうさんのですよ!」って。えっ?原因の一環は私だったのね?まあ、パパさんも確かに前の日に筋肉痛で診察に行ってたからなぁ!でもね〜??
4月23日
今日、初めて整体というか気功というか、ダンナと行ってきた。ボキボキはいやだから痛くない所と聞いたので行く気になった。やってみたらおもしろかった。1回ではもちろん直るところまではいかないけれど(首から肩が痛くて腕が朝おきるとしびれてる感じなのよね!)ちょっと楽になった気がする?!なかでも足ツボを押して身体の調子を見るのだけれど、いっぱい悪い所を言われてビックリだった。9歳上のダンナは、健康そのものだって言われてた。「安心しろ!死水はとってやるから・・・」って。くっそ〜。絶対、先に死ぬもんか!!「一緒に健康で長生きしようね!!」と、何故言えん。と、ちょっと思った。ま、しばらく通ってみるか・・・。私だけね。
4月25日
今夜も、娘の友達の美菜子ちゃんが、家にきていた。いつもきてるのだけれど、かなりおもしろい娘でいつもパワー全開!!しかも自分のことを中姉ちゃんと呼んで、下の息子に姉扱いをするように叱咤している。我が家はもう1人娘が増えたような感じでいつも、楽しませてもらっている。また、今日も変なことをして、是非写真に撮れって・・・。何だと思う?シャネルだとさ。全く年頃の娘が変なことして。大丈夫かしらん???でもすごいおもしろかった。だからHPに載せちゃおっと。もちろん了解ずみだからね。ちゃんと、お嫁にいけれるかなぁ!?誰かよろしくね〜〜(*^0^*)V
4月10日
今日、アメリカの親戚のリンダが来た。日系3世なんだけどアメリカ人なんだから・・・と思い、よし!生きた英会話の実践だ・・・。「Hello I'm glad to meet you ! Welcome to japan !」と言ったら、「おおっ!のりこ、元気そうね〜!」と、きたもんだ。そういえば、彼女は日本の大学に留学してたんだった。今はシアトルのワシントン大学に勤務してるんだって。話をしてたら心も考え方も私たちよりずっと日本的だったのには、驚いたけどね。外から日本を見たほうが日本のよさが、よりわかるのかなぁ??そうそう、ダンナはなぜか最後まで「カメラ」を、「キャメラ」といい、「シアトル」を「シアロ〜」と、あきらかに変な日本語になっていた。おもしろ〜。
4月19日
今夜は、とても happy な時間をすごしてきました。ダグラス先生と、英会話のメンバーとで、一緒に勉強している takako さんのマンションへおじゃましました。360度みわたせる12階に住んでみえて、とてもとてもすばらしい night view でびっくりでした。名古屋がこんなにも美しいなんて・・・。遠い光のシャワ〜を見て心がゆったりとしました。おいしいお食事と、ステキな会話を、ありがとう♪ たまにはこんな時間の過ごし方も、ほしいですね。makotoさん、 takakoさん、ありがとう・・・。
4月16日
今日は、今シーズン初の念願のあさりとりに行ってきました。青い空と海。静かな波の中でチャプチャプチャプと・・・。GW前ですいてるし、手を入れたら、とにかく小粒だけれど、一杯とれたんだ。ぐふふ。でも、会員(あさりとり会)の中には、よくさがして、やっと見つかったときの感動がナイ!と、ぜいたくをいってるヤツもいた(笑)家に帰って、昨日の今日なのに、メニュー変更。「あさりのお味噌汁、ボンゴレスパゲッティ、ペスカトーレスパゲッティ」以上あさりづくし・・。おいしかった。あ〜幸せ。
4月15日
今朝、電話で知り合いの40代の人が脳梗塞で入院したという話を聞いた。なんでも食生活がかなり悪かったらしくレトルトやコンビニが多かったらしい。聞いたとたんこわくなって何したと思う?へっへっへっ。とりあえず「ひじき」を水に戻したのよ。今夜の夕飯は薄味煮物と具だくさんのお味噌汁と納豆、ほうれん草・・・と一気にメニューが決まった。しばらくこのメニューでつづけてみるか???
4月5日
今日は、娘の大学の入学式です。朝から、慣れないマスカラ(したことないのに)が失敗したとか、ストッキングの色が変とか、ヒールで雨の中は歩けないとか、まあ、それはそれはおおさわぎでした。かわいいというか、あほというか・・。全くしたことないお化粧を突然しようとても、無理なのにさ。それに若いだけで、肌はすっぴんOkでしょうが・・・。薄い色の口紅を、朝プレゼントしたら、うわっ〜!っ喜んでたのに、つけずに行っちゃったし。 それなのにストッキングなんて誰も気にしない!っていっても、ちょっと薄い色では、ダメなんだってさ。
じゃ、昨日のうちから準備しとけばいいのに。いろんなことが、不思議でおもしろかった。あんな時代、私にはなかった。うん。もっと冷静で?しずかで?真面目で?おい。うそだよ〜ん。きっと、血すじだよ〜ん。そうそうスーツを買う時、Jプレスとニューヨーカーですごく迷って結局ニューヨーカーにしてたけど、私から見たら何も変わらないように見えたんだ。でもまあ、どこかにこだわりがあったんだろうね。いろんなことに、ささいなことに、こだわりをもっていってほしいね。でも、今日はホントつくづく若いってうらやましいなあ!!て思ったよ。腰が、首が、っていってないで、私もがんばろっと。いっぱい本をよんで、学んで、遊んで、楽しんで、前向きで。だんだん若返っていこっと。キレイになる努力しよっと。(ちょっとムリかな)朝だけ、おおさわぎの1日でした。
4月1日
今、さくらが満開です。さくらっていうのは、どうしてこうもすぐに散っちゃうのかなあ?でもすぐ散るからステキなんだろうね。今日、車で〇〇公園のそばを通った時、まるで吹雪のように花びらがパッ〜と降ってきたので、思わず車を寄せてしばらく見とれてた。そしたらしらないまに涙がでてたのでびっくりした。自然と同化して涙がでるなんて・・・私もまだまだいけるぞ〜!と妙に感動だった。そのあと家の駐車場から歩いていたら、わが家の壁の色はさくらと同じ色だったことに初めて気づいた。へっへっへっ。うれしい!
3月31日
今日は、みっちゃんの誕生日です。下宿から戻っていた息子が帰ってきた目的の1つにパフェを食べることがあるというので、じゃ、みっちゃんちも誘って食べにいこう!ということでキャッツカフェへ行きました。ご飯を食べたはずなのに、子供たちはネバーギブアップ(ちょーちょーデカイ)やらチャレンジ(ちょーデカイ)やらを注文して、食べだしました。絶対食べれないにちがいないからって、私たちは小さいパフェかドリングにしました。でもアララ?どんどん食べてどんどんなくなって・・・。こりゃ、いかん。思わず「いちごパフェください!」「チョコケーキパフェも!」追加注文したのは言うまでもありませんでした・・。びっくり、びっくり。きもちわる〜。
〇月△日
今日は、友人と4人で越前へカニを食べるツアーへ行った。値段も値段だし(5800円)期待しないで行こうと思ったんだけど、やっぱり越前という場所柄ねえ・・。ところが、期待通りというか期待に反してというか(皮肉ですねん)全く信じられないくらいバッド!まずい、冷たい、水っぽい、あげくのはてに食事中寒くて。最悪だった。なんか、すごいむなしかった。急いでバスに戻って食べたおかしのおいしかったこと?!バスの中での次回にむけての ツアー会議では、リベンジの意味をこめて、お肉?おすし?ふぐ?と、次にむけての熱い議論を展開して帰った。さあ、行くよ!!
〇月△日
今日、SMAPの世界に1つだけの花のCDを買ってきた。ミリオンに貢献した1人ですねん。さっそくCDを何度も何度もきいてたら、今度はTVでSMAPが見たくなってビデオにとってあったSMAPをみまくりした。そしたらキムタクが自分にむかって歌ってる気になってきてヤバイ。おいおい。そのうち手話を一緒になってやって・・・。夕飯の準備中にも聞きながら手話をやってたら包丁をもったままだったらしくて、子供に「危な〜い!」としかられた。いいのいいの。♪ナンバーワンになれなくてもいい、もともと特別な〇〇ちゃ〜ん♪
〇月△日
SMAPにひたってた夜、〇〇さんが来て、またビデオをみながら歌うことになって一緒に歌ってたら「ボクもキムタクと同じヘアスタイルなんだけどなぁ・・・朝、起きたてのねぐせのようなさ・・・」っていうので思わず「顔がちがうでしょ。キムタクとちがってあんたはまるいでしょ。ったく。」と、思わず口にだして怒ってしまった自分にビックリした。こんなにムキになってキムタクに恋してたなんて・・・。オオッ、マイゴッド。さあ、今夜も最後にもう1回ビデオを見て寝よっと。おやすみなさい。ステキ〜〜。キャ〜〜。
〇月△日
実は、今、英会話教室にかよってますねん。おとろえた頭脳にアルファベットの文字とわけわからん会話は、かなり無理があるのですが、ボケ防止と、若い子のパワーをもらったり楽しいダグラス先生の指導のおかげでなんとか・・・です。迷惑をかけつつもずうずうしく行ってます。エライ!!こうして自分をほめながら、つづけることがなによりなにより・・。まあ、外人になるわけでもないし(アホか。なれるか!)がんばりますわい。

〇月△日
今日はお寺さんがお参りに来る日だった。やばい。おぼくさまがない。 どうしよう。まあ、いっか。今日のところは食パンを4分の1に切って おそなえしとこっと。たまには、仏さまも洋食で・・・。と勝手に決めて おぼくさまの変わりに食パンにしといた。それを見たお義母さんと おぼうさんはびっくりぎょうてんしてた。そんなに驚くことかいな。 あっ、そうか。コーヒーか紅茶も一緒がいいのか・・・?? ちがうだろーが
〇月△日
今日は娘の受験の日。朝、さっそうと出掛けた娘からメールが。 「受験票忘れたから、番号教えて!」「なにぃ・・・?!」全く信じられんと 思いつつも「00???」とメールを入れたら「すいまそ〜ん!」の返事。 こっちはすぐに学校に連絡して再発行の手続きをして再度メールで 「学校へついたらすぐに進路事務室へ行きなさい。再発行のお願いを してあるから!」と。今度は「ラジャー!」の返事。いったいぜんたい・・・。 夫に似たんだわ〜と思いながら。それにしても落ちたな・・・。
〇月△日
今日、銀行へ行って「○○さんいますか?」と聞いたら「まだ、帰ってない です。」とエラそうなおっさんが言った。そのまま帰って次の日。○○さん が家に来て「昨日30代前半の人がたずねてきたけど、まさか違うよね?」 と言うので「私だわ、きっと。昨日エラそうなおっさんに聞いたから」と 言うと、「イヤ〜、支店長なんですよね。」って。おいおい。見た目の確かな いい支店長じゃないか・・・。いい¥銀行¥だな・・・。
〇月△日
うちの家族はチョコレートが大好きときてる。しかも、ダンナは変なこだわりがあって、ハワイのおみやげにマカダミアナッツをもらうと、アルファベットチョコと一緒に口に入れ、中でかくはんして、「おおっ!マカダミアナッツチョコレートだぁ!」とハワイの空気にひたっている?!そんなのロッテのマカダミアナッツチョコを食べたらいいじゃん!といっても、ちがうらしい。一緒に口に入れる事が大事で、もう一緒になったものはどうでもいいらしい。最近、私もまねしてやってみたけど、別に・・・・だった。つまらん。
〇月△日
今日は、パン教室の日でした。実際は作りに行くのか、ランチに行くのか全く 疑問なんだけどね。でも、まだ作ろう!という気がある○○子さんはちゃんと 粉やイーストを買っていくのだけれど、△△子さんはなぜか、買うのはあんこ だし、××子さんも和菓子の材料だったりするわけで。いったい何の教室だろう と、思ってしまうのよね。もちろん、私にいたっては、不器用だし肝心な所を やるときは、みんなから止められるし、まあ、でも出来立てのパンはこのうえも なくサイコーにおいしいからいいや。ちなみに先生は”がまん”の人だと思う。 絶対、我々のメンバーでは苦痛にちがいない。でも実は私が義姉にあたるので きっとつらくても言えないんだろうね。かわいそうに・・・。さあ、来月も 楽しみだわ。へっへっへっ。
〇月△日
だんだん春になってくると、頭が”きのこ”というか、なんだかぼんやり している。今日も夕飯で(青菜の煮物)を作ったんだけど、砂糖と塩を まちがえた。しらんかおして出したら「あれ、今日のこれおいしいね〜」 だって。なんで?家族全員、頭がきのこ?いつも食べてるものは何? ちょ〜不自然な味覚にばんざい!!あ〜ぽかぽか。
〇月△日
今日は、娘が制服での試写会が4人分当たったので、友人と行く ことになった。でも3人なので、もう1人行けるんだよね・・・と言うので 思わず、「私?」と思い、ちょっと娘のセーラー服を着てみた。 しかも、ルーズソックスも思いきってはいてみた。娘が「おかあさん、大丈夫! 行ける!行ける!」というので調子にのって行こうかなぁ!?と ちょっと思った。そのとき、中1の息子が「どうみても、無理!!」 と、するどいひとこと。はっはっはっ。冗談よ!と笑いながら セーラー服を脱いだ。あったりまえだわさ。
〇月△日
今日は娘の卒業式だった。すばらしくいいお天気で暖かい日だった。朝から 何を着ていくか悩んで、やっぱり式だし、黒のスーツに決めて久しぶりに ストッキングとヒールでさっそうと出掛けた。でも体育館はおきまりの寒さで 足元からしんしんと冷えていた。式は一応、感動だったけど、トイレに 行きたいし・・・。そして卒業式は終わった。結局一度もコートを脱ぐこと なく。なぁんだ、こんなことならジャージでもわからんかったな・・・と 思いながら帰った。これからは、もっと実用的にしよっと!??
〇月△日
今日、わが家の4人(私と子供3人)と同じ名字の親戚の4人(母と 子供3人)の8人でそろって、イボができたので近くの皮膚科へ行った。 皮膚科の先生はおどろきつつも「はい。〇〇さんご一行様、ど〜ぞ!」 というので8人全員で診察室に入りみんな自分のイボを見せたら 「はい、イボね!」「はい、あなたもイボね!」「う〜ん、イボだね!」 って、診察だった。でも1人だけ「これは、水虫だね〜!」と言われた。 へんな集団。ちなみに水虫は△△ちゃんだった。ふむふむ??