■ 2013/11/24

iOS 5 対応 iPhone アプリの iOS 7 対応作業が大変でした(;'-')

まず、約1年ぶりにデベロッパー登録をしました。
以前に登録していたアプリがそのまま残っていて、アチーブメント再登録とかの手間が不要でした(*'-')
Provisioning Profile とか証明書とかは当然取得し直しです。

iPhone 5c をゲット(*'-')

いよいよプログラム作業ですが、Xcode 4 だと iPhone 5c が認識されず、Xcode をバージョン 5 にアップデートしないといけませんでした。

すると、今度は Xcode 5 が Mac OS X 10.8 を要求してくるので、OS を 10.7 から 10.8 にアップデートしました(;'-')
待ち時間2時間弱(;'-')

ようやく Xcode 5 をインストールできました。

SDK が iOS 7 の分しか入っていなかったので、Xcode 4.4 のアーカイブから iOS 5 の SDK をコピー(;'-')

shouldAutorotateToInterfaceOrientation: が deprecated (;'-')
代わりに shouldAutorotate/supportedInterfaceOrientations を実装。

画面が自動回転しなくなっていたのですが、原因は、UIViewController のビューを UIWindow に addSubView していたためで、UIViewController そのものを setRootViewController するように修正。

DirectX 版で色々とグレードアップしたゲーム性を移植(*'-')

画面が回転した時に、センサーの向きが逆になっていた不具合も修正〜
orientation の変更を検知して、上下左右を変換するように。

各種画像が必要なので用意
・1136×640(640×1136)のサンプル画像
・120×120 のアイコン画像
・「Default-568h@2x.png」が必須なので、真っ黒か真っ白の画像を用意

iOS 5(iPhone 4)でも動作確認し、いよいよアプリ申請!

…という感じでした…
とりあえず「Waiting For Review」にまで持っていきました〜

あと、「D2iP」も更新しました(*'-')

■ 2013/08/03

真EDを観た途端に、「これは作るしか!」と、思わず勢いで作りました(*'-')
ジュエリーナ様フィギュアの制作

■ 2013/06/06

コンバットさんが完成しました(*'-')
コンバットさんフィギュアの制作

■ 2013/05/06

スポンジやすりで表面を整えた後、サーフェイサーを吹きつけました(*'-')

後は塗装を残すのみ(*'-')

■ 2013/04/21

細部ディテールの調整が終わりました(*'-')


パーツ分けは、こんな感じです。

■ 2013/03/17 [2]

コンバットさんフィギュアを制作中〜。パーツが揃ってきたところでパシャリ(*'-')

引き続き、スポンジやすりで削る作業と、細部ディテール調整をします(*'-')