2014年 Golden Week 琵琶湖釣行記  by イイダさん

ついに琵琶湖50アップ!しかも連チャン

 

今日こそは夜明けと同時に始めようかと思ってたのに、結局6時過ぎ…

とりあえず気を取り直して釣行開始。

ワンドの端からクランク、スピナベで攻めます。

 

最初に来たのは開始から約20分、同船した友達にでした。

クランクに来ました、しかもかなりの大物です。

上げてみると、ななんといきなりの49cmのビックサイズでした。

幸先良いスタートですo(^^)o

 

さっそく自分もクランクに変更して投げまくります。

でも際に投げると水草に絡んで思うように泳ぎません。

諦めてスピナベに再度チェンジ。

 

自分に来たのは、それから間もなくでした。

ガツ〜ンと大きなアタリがあったので、思いっきり合わせて寄せます。

魚影が見えるとこれもいいサイズです、バラさないよう慎重に捕獲。

計るとなんと50のビックサイズ、琵琶湖で初のランカーです。

嬉しい〜\(^O^)

 

今日の琵琶湖は期待出来ると、2人で更に投げ続けます。

そして10分後ついにその時は来ました。

杭近くを引いてるとガガッと根掛かり、と思った瞬間超デカい生命反応。

しかも今までに味わったことがない程の強烈な引きです。

竿ってこんなにしなるんだなぁ…と余計な事考えながら急いで巻きます。

計ってみると何と何と56cm、自己記録更新です。

超うれしい〜o(^^o)(o^^)o

 

その後も更なるランカーを求めて投げ続けました。

しかし、時間も経過し対岸からのボートとすれ違った後は全く反応なし。

仕方なくワームにチェンジ、しかしテキサスには反応なし。

結局釣れたのはワッキー、自分が1本、友達が3本追加しました。

サイズはいずれも40アップでしたが、50には届かず11時で納竿。

 

今回の琵琶湖は数は少なかったんですが、サイズは殆ど40アップでした。

やっぱり琵琶湖は楽しいですね、来年も行きたいです(^O^)~~~

 

竿:テムジンPantera

リール:アルファス103LRエディション

ライン:マシンガンキャスト14lb

ルアー:MZ−19 3/8オンス