今更ながら明けましておめでとうございます。

 

新春の初バス巡りに1月9日(木)小貝川に出撃してみました。
今年初めての小貝川は、特に風もなく新春としては穏やかな天候でした。
水温は確認していませんでしたが、濁りもなくクリア、川底まできれいに見える状況です。
いかにも、水冷たぃぃぃ魚いません!って感じ…まだ早かったかな…?

少しでも、水深のあるところを探しながら移動を繰り返し、厳しいながらも、普段バスが着くであろうポイントを撃ってみるが、
あまりにもノーな感じに気持ちが折れていました。


この時期、経験上動けるバスは体力のあるビッグワンと思い、出来るだけ大型のルアーをチョイス、
出来るだけスローに動かし、流れに乗せてドリフト&スローリトリーブに心掛けていました。

(てか…普段でもほとんど、ビッグベイトしか投げませんけど\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

特に冬場は少ないエネルギーで腹いっぱいになる為に大型ルアーが有効ではないのかと個人的に思っています。
喰いけがあれば、追ってくるので()

しかし、魚影を確認できす、迷いばかり…ビッグベイトオンリーで攻めていたもの反応なし!
去年も2月初頭にジャバロン200にて50をキャッチしていたので、ジャバロン200チェンジし、勝負をかけていました。
過去、今さんが50アップをキャッチした場所に移動し、流れのある流心にジャバロンを投げて、岸際までドリフト、
岸際まで流されたのを確認後、スローリトリーブすると、グッと何か重みが加りました。
ん??まさかと思い、ラインテンションをかけてみるとゴゴゴ!と生命反応!!

反射的に渾身のフッキング!来た!!
カレイド・スーパースタリオンが満月にしなり、でかいのは分か
りました。
ラインは25lbまずは切られる心配はないと思い、足元までゴリ巻し魚影を確認したと
ころ、
確実にアップと、わかり久々に大興奮してしまいました。




寒くて、お尻が重くなりがちですが、頑張ってフィールドに足を運んで見るもんですね
運と、タイミングもあるとは思いますが、出ればでかいですよ!
もうすぐ、小貝川は、春爆ですよ2月頃ですかねー楽しみです!!
気温が高い日が続けば喰ってくる可能性が高いですよ!

53cm

ロッド:カレイド・スーパースタリオン
ライン:25lb(300m安物)
ルアー:ジャバロン200(レバー)