小貝のモンスター捕獲! 51cm自己新タイ! byタザキ

 

2013年3月4日、11時30分頃に小貝川に到着。

時間が遅かったのと、実家に帰る予定があったことから下流から釣り上がることに。

スタートはここ最近では立ち寄りすらしない小さな橋ポイント。

岸際のブッシュ付近は多少水深があり、魚がつけそうだな・・・と判断し釣行開始。

最初のブッシュの外側にジョウインテッドクロー148(ブルーバックチャートの尻尾はピンクチューン)をキャスト。

S字というよりも、ほぼI字程度のスローリトリーブでゆっくりルアーを見せるイメージで。

3投めはブッシュ内に直撃!

同じようにゆっくり巻いていると「ゴン・・・ゴンゴン!!」と明確なバイト!

上流側に流れが巻いていたので、そこまで抵抗されることもなくキャッチ成功!

口も逞しいうえに率直な感想が「長い・・・。」

これは確実に50はいったな・・・と確信していたがメジャーは車の中。(そもそも釣れると思っていない証拠)

計測してみると、口閉じ51cm、尻尾が見える写真だと52cmに見えますね。


単独釣行で良い写真が撮れなかったのが残念ですが、手袋を置いて比較してみたり、尻尾をUPしてみたりと色々試してみました。

 

その後実は某橋の下流側でもかなりのデカバスが自分のジョイクロにキスバイトしてきました。

アクションが合っていたのかな?と考察しております。

また行ける時は精一杯頑張ります。

2013年の2回目の釣行で初バスをゲット出来ました。

 

この時期の小貝川は、やはり出ればデカイ!!

 

 

 

タックルデータ

 

ロッド:アブガルシア ファンタジスタ FCY−69MH MGS Spunk Happy

リール:KTF レボエリートUワークス仕様ネオ ノーマルギア

ライン:サンライン マシンガンキャスト 20ポンド

ルアー:ガンクラフト ジョインテッドクロー148(ブルーバックチャート尻尾はピンクチューン)