今年は大人の事情もあり、初釣りは先々週に行ったリバースポット早戸でした。
ので、今日上野さんと一緒に行ったのがバスの初釣りです。
最初は小貝川に行こうと思いましたが、あまりの寒さに小貝川のバスも動かないのでは
と思い、向かっている途中の常磐道で行き先を霞ヶ浦南部へ変更しました。
行ったのは小野川、霞本湖、昼食後に常陸利根川に行くも反応が無く冬の定番横利根川
に行きました。
横利根川はよくメディアに出ている事もあり人が多く、場所によってはバスボートも
出ています。
そんな中、他の人を見るとダウンショット、シャッドのただ巻きが多く見られました。
ここでは人と違った事をしようと思いミノーを使いました。
そんな中、一瞬根がかりかと思ったのですが、生命感を感じます。
昨年、勢いで買ったBF 用ロッドを使用したのは2 回目なのでイマイチ使い勝手が
わからない事もあり魚体が上がってくるのに時間がかかりました
・・・・がニャーオと言ってました。



同じ横利根で場所を変えて同じリグを使い続けていると、また、生命反応が得られました。
今度こそ初バスでサイズは41cm。色は真っ白でしたが良い引きを楽しませてもらいました。



その後、場所移動した小野川で何事も無く、納竿としました。
タックル
ロッド:Abu Garcia Hornet Killer Bee 671L+MGS Bait Finesse Special
リール:シマノ メタニウムMG(夢屋BFS スプールMG)
ライン:サンライン FC スナイパー8ポンド
ルアー:ラッキークラフトB`freeze 65mm