10月21日 倶楽部第4戦 カスミ水系 

倶楽部第4戦は、当初 河口湖戦を予定していたのですが、平本プロ他のアドバイスにより変更となりました。
で、決まったのがカスミ水系 + 黒部川。
なんで黒部川が入ったかと言うと、巻き物 特に クランクベイト と スピナーベイト で釣れているから という単純な理由。
朝の集合場所は 道の駅 潮来。
去年の10月の大会も 同じ 道の駅 潮来 集合でした。
この時が 今さんと一緒に釣りした最後でした。
早いものです。

集合場所には、 吉田くんのお嫁さんも。



集合時の気温は16℃ほど。 
寒いくらいでした。

参加者が10人でしたので、二人ずつ計5台の車で釣行開始です。

オジサンは、金丸さんと釣行。
最初に向ったのは 常陸利根川の下流。
水門周りをラン&ガンで攻めてみることに。
一つ目の水門で スピナベ に当たりあり。
が、乗らず。

二つ目の水門の左に広がるバラ葦の脇で 早くも一匹目を 同じスピナベでゲット。
が 23cmでノンキーでした。
それなりに活性は高そうなので 早め早めに次の水門に移動する作戦に出ましたが、
水門周りには バサーが沢山。
で 常陸利根川に見切りをつけて、大本命場所の黒部川に移動。

黒部川は Ever Green のクランクベイト ワイルドハンチの ブルーシャッド が定番。
今までもこれで毎年何匹も釣っています。
黒部川は いわゆるカスミ水系とは違って水色がそれほど濁っていないので、この色がはまるのだと勝手に思っています。
最初に入ったポイントで いきなり クランクに当たり。
かなり良い当たりで 引きも強く 軽くキーパーがあること実感。
そして バスじゃないのもすぐに実感。
珍しい 日本鯰でした。 アメキャじゃない分 少しだけ嬉しかったりしました。
その後 もう一匹 バスの ノンキーを釣って移動。
途中の漁港で 車を停めたら バイクの若い警察官が話しかけてきました。
人相が悪いので 職務質問されるのかと 少しビビッたら、『 釣れますか?』 と優しい問い掛け。
『 いやぁ 釣れません』 って言ったら、ご丁寧に『下流側の野池が釣れてますよ 』 と教えてくれました。
野池は対象外なので 残念な情報でした。

ここで クレさん小林さんとたまたま一緒になり、昼飯へ。
平本プロ推奨の すき屋 豚かばやき定食を食しました。

午後からも黒部川で釣り通すことにし下流側へ移動。
平本プロ大金紛失水門。 一番実績のあるポイントへ。

やっぱり釣れました。


やっと キーパーです。

そして またまたキーパー。



金丸さんもクランクで一本。
で 他にバラシが 3匹だったそうです。

夕まずめも期待できそうでしたが、集合が午後5時なので早めに道の駅 潮来 へ戻りました。

10名参加のうち、釣ったのは他に小林さんだけ。
小林さんも黒部川での釣果だったそうで、結局釣ったのは全員黒部川。
次回、黒部川のみで大会やりませんかね。
どうでしょう。