マーク八郎潟釣行記 〜前編〜 by マークさん



6月1〜3日の3日間、仲間5人と八郎潟に行ってきました!
今年はヨシダ君がいなかったのでちょっと寂しかったです(笑)
毎年1回だけですが、八郎潟に行くようになって今回で4回目です。



バスボートで展開することのできるビックレイク&アシ撃ちはたまらないですね〜(o^.^o)

狙う個体は、
「アフターの完全回復バス」と「ミッドスポーン(半プリ)のバス」
アフターは、フォール中心にテキサスとノーシンカーで!
ミッドは、巻物とラバージグ系でスイミング(中層)
狙う個体によってルアーをかえてアプローチします。

ひとまず初日はなーんも分からないのでアフター狙いからはじめました。
テキサスリグで撃っていくもなかなかバイトがありませんでした。。。
あれ?「もしや、思っているより季節の進みが遅いのでは?」とミッド狙いに切り替え、
スワールが絡むようなところにアベラバ(3.5g)+アンクルゴビィ3インチをドリフトさせるといきなりデカイのきました!!




48cm/1800g



このサイズで半プリの個体でした!


続いて、張り出している地形のアシに狙いを定め、テキサスリグを撃っていくとズドンッと!



45cm/1400gの回復バス♪
八郎潟でのカスミクローのグリパンチャートは強力に効きますのでぜひ行かれる方は持っていてくださいね♪
11パックは消費しますけど(笑)


そのあとは、まもなく発売になるスケブロ7でも!



他にもテキサスで追加しましたが、バイトが少なく、バラシも多くで、結果初日は4本で終了しました。。。

あまり釣れていないと聞いていたのですが、現実厳しいなぁ〜って感じです(>_<)
ここはこんなもんじゃないのに・・・



てことで、2日目は、もう少しスローに狙うことにしてみました!
すると、すぐに、



44cm/1150gのアフターのバス
水さえよければ朝はシャローにさしてくる感じですね!

そのあとは、





このノーシンカーのパターンと、ウルトラバイブスピードクローの塗り塗りチューンが炸裂し、
45UP4本釣ることができました!!



このチューンはめっちゃ効きますから内緒にしておいてくださいね(笑)

そして、最終日、、


とんでもない猛爆を経験することになりました(・∀・;)

長くなりましたので、後編に続く・・・