2012年GW 毎年恒例 琵琶湖釣行記 by ウエノおじさん

今年も恒例の琵琶湖釣行へ行ってきました。
オジサン、今年で4回目です。
GW後半の 5月2日(水)夜に出発し、3日(木・祝)・4日(金・祝)・5日(土)午前釣行予定です。

2日の仕事を適当に切り上げ、午後11時過ぎに高島平を出発。
小林さん、金丸さん、最後に平本プロ 4人で出発です。

今年の琵琶湖釣行。 4人乗車で行くので 一人2タックル縛りとしました。
オジサンも色々と妄想して 『 ビッグベイトのみで行く ? 』 なんて事も考えたりしましたが、現実を見て (高速1,000円も廃止になったしボーズは嫌だし)
結局、ハートランド疾風72−E&アンタレスAR と 68LのVOLKEYベイトフィネス&アルファスフィネスカスタムの2タックルにしました。

悪しくも西から強風・暴雨が関東方面へ向かい、そして いつもいつもの大渋滞の中 西へ西へ 琵琶湖へ向かって移動です。
完成したばかりの新東名も通りましたが、深夜の雨の中トイレ休憩で寄ったSAのトイレが綺麗だなぁ ただ それだけでした。
結局 今年もまた12時間コースで、琵琶湖東岸の木の浜水路にやっと到着。

釣行初日 5月3日
木の浜水路、 毎年同じ場所で釣行開始するのが習慣になってしまいました。
であれば、習慣に習って今年も琵琶湖ギル釣りから開始です。
ベイトフィネスタックルに 4インチカットテールで ギル君ゲット。 もう 琵琶湖釣行の満足度30%達成しました。

オジサンの琵琶湖釣行  琵琶湖ギル30% 王将ランチ40% ボーズ回避15% 50アップ15% そんな感じです。
ここでは 35cm位のバス君をヒットさせたのですが、数秒後のファイト後バレてしまいました。 まぁ いいです。
ウィードも例年に無くしょぼくギルのスクール以外パッとせず、他の3人もパッとせず、琵琶湖大橋を渡り、西岸へ。
目的地は 王将 ではなく 山ノ下湾です。

変な天気です。
これ 後に茨城県に竜巻をもたらした低気圧+高気圧ってやつの前触れなんでしょうか。
山ノ下湾のいつもの場所に車を停めて すぐに 何か変だなぁ と気付きました。
例年なら ネスト狙いでウィードの穴をネチネチ狙う手漕ぎやアルミ、バスボートがいません。
おかしいです。

4人で とぼとぼといつものポイントへ。
オジサン、窪田さんがデスアダーで釣り、金丸さんが去年琵琶湖初バスを釣った田んぼの角のポイントで釣り始め。
今回の釣行に持ってきたワーム類 澤畠さんから譲ってもらった今さんの使っていたワームが中心です。
で、今さんのカットテール(黒+赤フレーク)4インチをベイトフィネス ノーシンカーで投げたところ
一投目から当たり。 まぁ ギルくん独特の当たりですが。
2投目で合わせると 立派な婚姻色ランカーギル。 さすがの琵琶湖ギルです。
で 平本プロから的確な忠告。
『 どんな当たりでも キチンと合わせないと 』
で 3投目 またまた小さな当たり  合わせました。 2012年琵琶湖初バス君でした。

計らなかったけれど、30cm台後半かな。
今さんの使っていた遺品のワームで釣れた っていうんで涙が出そうになってしまいました。 いやぁ 良かった 良かった。
オジサン、去年の琵琶湖釣行から帰ってから腰痛持ちになってしまい、しゃがむと痛くなるのですが、
今回は金丸さんがネットを用意してくれたので助かりました。
もう数年したら 杖も 用意してもらうかもしれません。。。。。

この後、毎度のポイントへ移動するも足元にはバス君いませんでした。
スピナベやクランクを疾風72で遠投すると ウィードが無さそうです。
たまに絡んでくるウィードも腐ってるような。
これじゃネストも無いでしょうね。
ショボイまま 初日は終了。

釣行二日目 5月4日
草津のホテル21 午前4時30分に出発。
一路、山ノ下湾へ。
やはりボートも陸っぱりもいません。 釣れてないんですね。
オジサン、疾風で釣りたいので色々とハードルアー投げるもサッパリでした。
ベイトフィネスに換えて10mほど先へ アベラバ+ハンハントレーラー 投げると すぐにヒット。
26cm。
反応よさそうです。
続いて すぐにいい当たり。 46cmです。

同じフロロ8ポンドでも スピニングとは全然違うんだと ベイトフィネスの良さを実感できました。
バラ葦の先でかけても 手元までしっかり寄せ捕る事が出来ました。

二日続けて 王将で しかもどちらも天津飯という昼飯を食べ 琵琶湖釣行目的ほぼ完結。

オジサン的には、右の塩あん天津飯はイマイチ。 左側の普通の醤油あんの方が美味しかったです。

残りは50アップ捕獲だけです。
そんな期待に応えるような見事な180度 途切れなく山ノ下湾にかかった 虹。
あまりにも見事過ぎて、オジサンのアイフォンのカメラでは 全景 収まりきりませんでした。

この虹が吉兆だったのか 今回の琵琶湖釣行 小林さんも金丸さんも平本プロも全員バス君ゲット。

(金丸さんの写真がなく申し訳ありません)

オジサンにも30cm台後半が3匹続いた後に、、、
きましたよ。

カットテール6.5インチ
サイズは、、、

48cmでした。 50アップは成りませんでした。
今回の琵琶湖釣行の最大魚は 平本プロの49.5cmでした。

釣行三日目最終日 5月5日(土)
前日同様ホテルを4時30分にチェックアウトして出発。
50アップを狙って 山ノ下湾に向かうもサッパリ。
一匹ばらしましたが、サイズは多分40cm〜45cm程度で50は間違いなくなかったと思います。
まぁ でも格好のいいギル君が釣れたので満足です。

昼で釣行ストップし、渋滞前に帰宅すべく一路東へ。
昼間に走る新東名では、新鮮な角度で見る富士山がとても綺麗で、渋滞もそれほどでもなく 無事に帰宅したのでした。

また来年も行きたいものです。

オマケ
一週間後の小貝川 スモール君。
狙い撃ちでゲット。