思い立っての霞ヶ浦付近釣行 byタザキ

5月22日に八郎潟から戻り、2日自宅でゆっくりしてからの5月25日金曜日、サワハタさんを誘い小貝川へ。
よく行く中流部付近を攻め、僕らの中ではメジャースポットば場所では45cmクラスを久しぶりのスピニングで掛けてはラインブレイクし、
サワハタさんは45cmクラスを同ポイントでクライマックスの夕方に釣り上げるも、計測、写真撮影を待たずにオートリリース(大変残念!!)
というモヤモヤを抱え、このままで終わっていいのか!?と帰る道のりで自問自答し、
そう思った時にはサワハタさんに、「明日霞行きません?(タザキ)」、
「願わくば釣りに行きたいと思ってた。(サ ワハタさん)」
こうなって来るとまさに釣りバカ状態ですね。


そして、更に思い立ってウエノさんにお誘いメールをサワハタさんからすると、ウエノさんの返信の早いこと、早いこと。
5月26日の土曜日も釣りに行くことに。

この釣行の目的

・出来たらまだまだ釣りたい(釣りグセをつけたい)
・サワハタさんが番長(関和 学氏)のお店、RIMITへ行きたい

上記2つでした。

お二人を乗せ、首都高、東関道をひた走り(八郎潟帰りなので全く距離的には苦にならず)大栄ICを下り、
向かった先は常陸利根川〜妙技水道エリア。

ベイトが多数散見され、期待が持てましたがバイト無し。

そして向津第 2排水樋門付近でも頑張ります、今度はベイトの群れを大量に発見!!
あまりにベイトが平和に泳ぎすぎ、バスがいないんじゃないの?ということでバイト無しで移動。


そして雰囲気を変えて天王崎エリアへ。
小さな水門、取水塔のような物、石積み、そして全面きれいな護岸、そしていくらか水質のよさも感じ取れて良い雰囲気。
自分は小さな水門、ウエノさんは石積み付近、サワハタさんは取水塔付近をそれぞれ探ります。
水門・・・異状なくバイト無し。
そしておもむろにウエノさんのほうに寄っていくと、ウエノさんがルアーを引っ掛けてしまい奮闘中。
奮闘が終わり、ウエノさんは水門方向へ。
そして自分は、目の前の鉄柱+護岸際に、 八郎潟でも釣れたエリートクローのヘビダンをキャストして、風が気持ちいいな・・・と
全くラインなど見ずに1〜2分よそ見。

ふと、ラインを見るとだいぶ沖側にライン走っております・・・。
「うん??????」と思い即合わせ!!
乗りました!
掛けた魚は獰猛そのもので、足元付近で暴れ回ります!!
サイズもそこそこあります!!

足場が多少高く、あまりに暴れ回る魚だったので、先日購入したQuonのトリックスターランディングネットを伸ばしネットイン!!
釣れた魚は本湖バスっぽく、ヒレがピンピンの40cmジャストでした。




あまりに暴れ回ったので、久しぶりに自分も手足が震えました。
幸先良く魚をゲットしましたが、完全にワー ム(エリートクロー)、風、水流等の力がなせる技でした。
自分の技術など一切なし!!
完全放置でゲットしました(笑)
すると水上バイクが「ブンブン」走り出したので、即移動を決意。

1つの目的のサワハタさんRIMITへ行くを達成後、和田岬へ行くも反応無し。

ウエノさんの提案で水路方向へ。

最初の水路は釣りビジョンや釣りDVD等で良く見掛ける水路へ到着。
気温が高く、橋の下に小バス、ギルが多数散見されたので、その奥を攻めるもバイト無し。
表層付近をコンさんPOP−Xで探るもバイト無し。
ここで考えたこと
「O.S.PのK氏がドラクロテキサスで入れ食い・・・イコールみんながそれ をやる・・・人がやらないことをやろう!」

そこでヘビダンをクロー系からお魚系へ、ドライブスティックの3.5インチへ変更。
対岸アシで魚が跳ねた場所へ即キャスト!!
落ちた瞬間にすぐさまライン走る!
即合わせ!ゴリ巻きで30cmちょいをゲット!!

ウエノさんもテキサスで掛けるも・・・。

そして違う水路へ移動。
水がクリアで魚が丸見え、俄然やる気が出でキャストを繰り返すもバイト無し。
水門の反対側は水が濁っているからパスだな・・・けど、なんとなく見てみよう・・・とそっと覗くと・・・
ゆうに50cmはあるかと思われるバスがプカっと浮いている!!

様々な手段でアプローチするもバイト無しで した。
そこへはまたリベンジに行こうかと思います。

そして小野川へ移動し、ウエノさんがアメキャを釣り、
足で稼ぎ思い当たるポイントを攻め、
フリックシェイクにバイトが無い場所でセクシーアンクル7インチのネコのバイトがあることを確認し納竿。


釣りグセをつけるという目的は達成出来ずに終了。
色々な事をやり切った1日でした。

ジャン、ジャン。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
また頑張ります!!

その日の帰り道、シノハラさんから連絡があり、翌日も小貝川へ釣りに行きましたとさ・・・。
その写真がこれです。
まさに釣りバカ!