スモールくん 自己記録大幅更新 今さん サンキューです。 2011年11月 釣行 by ウエノ

今年の11月は、何故かバスが釣れます。
例年だとボーズが普通で 管釣りのトラウト行ったりするのですが。


11月6日(日) 天気予報が雨だったので釣行予定は無かったのですが、急に行きたくなり、
午後からカスミ方面へ行きました。

小野川にて 丸々と太ったナイスバス ゲットしました。





41cm  1,210gもありました。

ルアー  OSP ハイピッチャー 1/2オンス
ロッド : ダイワ ハートランド疾風七弐E
リール : アンタレスAR
ライン : マシンガンキャスト 16ポンド

疾風 しっかり曲がって かなりファイトを楽しめ 大満足でした。


11月12日(土) 平本くんと今さん縁の小貝川ポイントをまわりました。

平本くんは今さんにもらったTOPルアーやビッグベイトを投げ続け、今さんに感謝と別れを告げました。
泣けました。
新福雷橋では、シノハラさんとバッタリ会い、3人でまたまた今さんの思い出話。
ホント 今さん いい人。
良い思い出しかないです。

シノハラさんと別れた後に行った愛国橋下流。
本来は 今さん水路を攻めたいのですが、水が無いので対岸テトラ帯へ。
ここでは30cmちょっとのバスくんゲット。



ルアー : エバーグリーン バンクシャッド(関和さんのお店で買いました)
ロッド : メジャークラフト の VOLKEY ベイトフィネス 68L
リール : ダイワ アルファスベイトフィネス
ライン : フロロ 6ポンド

そして、昨日 11月23日(水・祝)
釣行予定なかったのですが、シャワーあび朝飯食べ新聞読みフジテレビのめざましTVをつけていたら、、、、
かに座 『 願い事かなうでしょう 』 的な星占い。
全体の2番目に良い運勢。

Woooon   これは 小貝川へ行って60が釣れるってことか !! 
60釣ったら 今さんよろこぶぞ。 と前向きに解釈。

最初に 福岡堰下流橋下へ。
ここでは今さんにビッグベイトを教えてもらったので、
ハスキーハスジー、ジョインテッドクロー、イマカツSGプラスをローテンション。
投げ続けていたら50肩が痛くなってきたので、新福雷橋へ移動。
ここでもシノハラさんに倣い、集中して ビッグベイトを10投だけしました。 

ここまでビッグベイトのみ投げ続け。
でも 60どころか アタリも一切無し。
まぁ 現実はこんなものでしょう、と愛国橋下流へ。

いつものポイントに へら師のオジサン。
邪魔しちゃ悪いので、テトラ帯へ移動。
途中でテトラ沿いに クランク、スピナベ投げるも反応無し。
テトラが終わる最下流側の小さなワンド(ほんとに小さな小さな浅いワンド状)まで来て、ふと考えた。
『 今さんならどうする? 』
で、私 土手上の木々の中に隠れ、そっと上からワーム投入。
ビッグベイトとは真逆の 小さなワーム ケイテックのスイムインパクト2インチ常吉。
一投目 ワンドの真ん中に静かに落として、シェイクすること5回ほど。
はっきり分かるアタリ。 それもすぐにスモールと分かるアタリでした。





ラインが 4ポンドフロロだったので、合わせた後 急いでラインを張ったまま土手から下に降りました。
リールのドラグは出っ放し。 デカイのはすぐに分かりました。

ギーギーとラインは出ますが、流れの中に入られたら間違いなくアウト。
今さんになりきったつもりで、ドラグ調整しながらファイト。
ハートランドの フィネススペシャル ならではのロッドの曲がりでいなしました。

何分ファイトしたのか分かりません。 おそらく10数分。

下あごキャッチした後、手が震えました。
メジャーで計って更にびっくり。  口閉じ 53cm。
口あけたら54cmありました。
今までのスモールくん記録は 2009年9月の 40cm。 大幅に更新です。



重さは なんと 1,810g  これって先日のJBCトップ50北浦戦最重量ラージよりも300g以上も重いです。
凄いですね。 自分でもびっくり。 3回計りなおしましたが、やっぱり1,810g。
指もボロボロになりました。




これって100%今さんからのプレゼントです。
間違いないです。



この後、倶楽部の皆さんに自慢メール送信。
ぐったりして土手で30分以上座ってました。

ルアー : ケイテック スイングインパクト 2インチ ワカサギアンバー色
ロッド : ダイワ ハートランド スピニング フィネススペシャル
リール : ダイワ カルディアキックス 2506
ライン : フロロ4ポンド
 

その後は、またまたビッグベイトだけを 新福雷と福岡堰下で投げ続け釣行終了。
来年こそ60釣ってやる、と強く思うオジサンです。

2011年 11月24時点 ウエノおじさん バスくん記録

ラージ  59cm 重さ不明 2004年10月10日 土浦港陸っぱり
( そういえば、このラージを釣ったのもケイテックのラバジでした。 ラージもスモールも両方ケイテックですね )

スモール  53cm 1,810g 2011年11月23日 小貝川愛国橋下流西岸