秋の小貝川  by タザキ

 10月16日の日曜日に、サワハタさんと共に茨城県は小貝川へ行ってきました。
天気予報は9時以降に晴れとなっていましたが、朝マズメ(6時頃)を狙いたかった為、
自分は3時50分に起床して出発準備をしておりましたが、強い雨が断続的に降っていた為に出発を遅らせることに・・・。
7時半にサワハタさん宅へ行き、一路小貝川へ。

 出発を遅らせたので、谷原ICより近くの千本杭からスタート。
雨の影響により、少し流れがきついかな・・・という印象はありましたが、水の色は悪くなく、良い印象でした。
自分は○○利根川戦の時と同じISワスプと、ドライブクローラーのネコリグを使用し、ブッシュ付近、杭周り等を攻 めるもバイト無し・・・。
良い印象とは裏腹に、バスの反応は得られず移動を決意。

 次のポイントは福岡堰下。
ここは以前にコンさんが50UPを上げている実績ポイントですが、急な流れの為に釣りにならず移動・・・。

福雷橋を目指す・・・。

 小貝川中流域を車で走行中に、シノハラさん(単独釣行で来ているとの情報あり)と会うとすればこの辺りですね・・・と
新福雷橋付近を車で走行していると、明らかにシノハラさんらしき人物を発見、挨拶をしに向かいました。
 挨拶だけ、と思いましたが、念のためにアベラバ付きのロッドを持って前進。
シノハラさんに挨拶を済ませ、ちょいワンド付近にアベラバを落とす。
すると岸際でバイト!するが しっかりと食いつかない・・・。
数投していると・・・コンコンと明らかなバイトに身体が反応してフッキング!!
乗った!!
流れと共に強烈な引き、多少の重量感もある!
デカいか???
魚を寄せてきて無事にランディング。
40くらいの虎柄ちゃんをゲット!


 
ラインチェックをして特に異常がなかったので、続いてキャストして数投すると再びバイト!!
30くらいの虎柄を続けてゲット!
ここで思ったのは、今日はネコリグよりスモラバに反応が良いのかな???

    
 
バイトが遠のいた為に移動を決意。福雷橋へ・・・。

 福雷橋付近は水も良く、流れも緩やかになっており、自分の最近のマイブームのベイトフィネスが生きそうだな・・・と思い、
福 来橋下流側へ入った。
特に目につくストラクチャーもありませんが、水のよれ及びボトム変化を狙ってハイピッチャーをキャストして手広く探る・・・がバイト無し。
続いてアベラバをキャストする。
すると答えがすぐに出てバイト!!
35程度の虎柄をゲット!!
続いてキャストするとすかさずバイト!!
30程度の虎柄を立続きにゲット。
ちょうどランディングしている時にサワハタさんが近づいて来て「釣れてっかい???」、すぐさま魚を見せました。

 橋の上流側ではサワハタさんのジョインテッドクローにバイトがあったとのことでした。そして移動・・・。
サワハタさんの提案でパラダイスへ前進。

 到着しての印象をサワハタさんが言っていましたが、地形が変わったとい うことと、水が多いな・・・とのことでした。
サワハタさんが本流筋の岸際を、自分は浅瀬を半信半疑でアベラバで狙っていましたが、小さな当たりが多発・・・
小バスかギルが当たっているのか・・・?と思いながらも一応合わせを入れる。
フッキング成功、しかしノンキーサイズ。
続けて攻めるとまたもバイト!
フッキングすると35程度の虎柄でしたがバラシ・・・。
その後3本の30クラスをゲットして移動、40が釣れた新福雷橋へ。

 新福雷橋上流側をまたもやアベラバで探る。
しかしバイトが無い。
更に上流側の階段状の場所も探るもバイト無し・・・と思っているとサワハタさんが「タザキーーーーー!!」と自分を呼んでいる!
近寄るとスピニングロッドで流れの中をファイト 中で、もの凄い良い引きをしている!
しばらくやりとりをし、無事にランディング。
35クラスの虎柄でした。
ヒットルアーはエグジグ+ハンハントレーラーのコイコイマックス?だったと思います。

 そして夕暮れも近づき納竿しました。

 今後の釣りとしては、その日一番の魚からの反応、場所、状況をいち早く判断して、
徹底して魚を獲れる釣りを展開して行きたいです。
魚の反応が多ければ、いずれまた関東での50も見えて来るかな・・・と。

 また良い釣りが出来たら投稿します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

by タザキ

ヒットタックル

ロッド:ダイワ スティーズ  ハリアーFスペック

リール:アブ レボエリートU KTFフィネスハイギア

ライン:ダイワ デフバスフロロ8ポンド

ルアー:イマカツ アベラバ3.5g&2.7g+アンクルゴビィ3インチ