コバヤシさん 琵琶湖釣行記

2日の夜に出発し、5日まで3泊4日の琵琶湖で釣り三昧のお遊びです。

2日高島平19時45分に待ち合わせ、最初は混んで心配したが途中からスムーズです。
浜名湖インターで休憩して一路、琵琶湖南の「木ノ浜」に向かう。
我々シニア3人ウエノ、カナマル、コバヤシは東名高速、
3時間差の後発隊のヤング3人ヨシダ、ヒラモト、クボタは中央高速。
車中、いろいろな雑談して眠気防止。

2時26分に滋賀県に入り途中少し寝てしまい、3時30分、木ノ浜に到着。
少し寒いです。まだ、真っ暗ですが、すでにヘッドライトをつけて釣りしている人がチラホラ。
地元バサーでしょうね。ヤング組が来るまで車中仮眠、1時間位寝たでしょうか。

琵琶湖南湖の木の浜4号水路でシニア組と待ち合わせ、6人揃いました。

[琵琶湖1日目]
琵琶湖釣行開始です。木の浜4号水路は1時間ばかり釣りするも当たりなし。移動です。
山ノ下湾で奇跡、釣り運のない私がリグを変えたとたん
10:10→33cm
10:36→35
cm
11:08→45
cm
3連続ヒット。
この自作リグは感度良し、パンチング良しときた!
まだ、誰も釣れていない

その後、カナマルさんが私の間近で48cmをラバージグで上げる。
cmの長さの差はたいしたことはないけど、体積の差は大きい!

さすがに腹が減り、定番の餃子の王将で昼食。食後はカネカ裏に来るも反応なし。
再度、山ノ下湾に戻り、先ほどのリグで早速40cmを上げる。
その後は中弛みで釣れず…  4匹は縁起悪いのであと1匹が欲しい!
あのリグをやめて今度はラバージグ+クローワーム41cmで5匹目。
最後の最後に41cm追加6匹目、しかし入れ替えなし。
合計86
cm 19時まで釣り。

[琵琶湖2日目]
5時起床、5時半出発。
山ノ下湾で朝一番に自作リグで43cm、これで合計88cm。
その後反応がない。

10時から木の浜14号水路と回るが、釣れない。周りも釣れていないな!
昼飯は昨年も来たとんかつ屋さん、久々のとんかつ!
午後からカネカ裏に回るも釣れず。陸っぱりは多いですが、ほとんど釣れてません。
山ノ下湾に戻り専念するも、1回コツンといい当たりがあったがバラシ。
カナマルさんが49cmを上げて満足顔。
風が吹き出し、気温が下がり始め、活性が昨日と違ってきている。
その後は当たりなし。

[琵琶湖3日目]
11時まで釣ってから帰り予定、渋滞が待っています。
最後に1匹をラバージグで思いっきり合わせて気持ちよく終わらせたかったのですが、残念ながら釣果なし。
ウエノさんが最後でフィナーレを飾りました。
バラシのあと、50pのバスをカッコ良くゲット。
サイズがすごいです。
3年連続で50pアップしています。

毎年陸っぱりで50アップは羨ましいです!
11時に琵琶湖を出発。

東名高速を順調に走り、浜名湖で昼飯、当然ソースカツ丼。
車中はいろいろな反省やら妄想も入り、ウエノさんはすでに来年の対策も練っています。
22時45分自宅到着。
ウエノさん、カナマルさん、運転、お疲れさまでした&ありがとうございました。
本日24時が高島平黒鱒倶楽部第2会大会の変則ショットガン方式の最終時刻です。
今回の琵琶湖釣行は最高に楽しかったです!

感謝 !!!!!   (^_^)V

[琵琶湖総評]

やっぱり琵琶湖は最高!  霞ヶ浦とは違いますね。
大きな特徴は色々なウィード、これを攻略しないと絶対に釣れません。これは厄介です。
ボートは大きいのが釣れますが、一般人は悲しきかな陸っぱりです。
陸っぱりは簡単には釣れません。
今回は運が良かったですが、自分なりに考えたリグがたまたま当たりました。
もう少し引き出しを増やしたいですね。来年は絶対に控え目に50pを採りますよ!
少しだけわかりました。(わかったつもり)
ロッド、ライン、シンカー、ハード&ソフトルアーのバランスに加えて、誘うリズムと層が重要ですね。
パンチング技術も重要ですね。
あとは自信と忍耐と運。

今回の琵琶湖での釣りで考えが変わりました。
今回は、ベイト2本とスピニング1本を持って行きましたが、使ったのはベイト1本。
これで充分。
(安いロッドです)
ルアーやいろいろなもののバックで8s。ず〜と車の中に置きっぱなし。
必要なルアーはA5版のポシェットにごちゃ混ぜに入れて身軽に移動。
来年はこれにプラスα!
いろいろ言いたいけど…ぜひ、琵琶湖に行って苦労して下さい!