2011年第2回大会 琵琶湖釣行 201153日〜5日  by カナマル

実は琵琶湖釣行の前、429日に学生時代の友人(海賊含む)二人と高滝ダムに行って
キーパー1匹(35cm)をフィネスで釣っていたので、とりあえず琵琶湖では一匹釣ることができればと思っておりました。

521930分頃に上野さんと合流、思ったより上野さんの荷物が少ないです・・・・。
さすがに複数回 行かれているのでタックルも絞り込まれておりますが私は初めてで
現地の様子がわからなかった事もあり、事前に上野さん、小林さんに聞いてみたものの
結局普段通りのタックル3セットを持って行きました。

小林さんと合流後、8時頃に高島平を出発し、3日3時頃に木の浜水路到着しました。
日の出まで仮眠を取ろうと思いましたが・・・寝ることができず、木の浜水路で5時に釣り開始。
かなりボーっとしていた事もあり、とりあえずケイテックラバージグ
TYPE1+ドライブクロー3インチをセットし、
釣り始めると10投目位でアタリが・・

普段ならラインスラックを取り、魂のフッキングをしますが、ボケていたのかバレました。
あの頭の大きさからすると確実に40UPはあったと思います。

その後は反応が無くなってきた事もあり餃子の王将で昼食後、山ノ下湾へ移動。
ポイントへ移動中に岸際の葦のポケットにラバージグを入れるとすぐに釣れました。
キーパーの34cm。 一応、リミットは揃ってひと安心です。

その後、移動するとコバヤシさんが絶好調に釣っています。
私もキーパーを釣ったのをいい事に釣り続けます。
30cm+αを数匹釣った後にスコーンリグをやるも無反応。テキサスリグをやるも無反応。

水温が低いと感じたのでラバージグ(エキップモーション3/8+ドライブクロー4インチ)変えて
葦のポケットを撃っていくとフォール中に小さいアタリがあり、魂のフッキング!

葦の隙間からデカイ頭が出てきました。 有無を言わせず引きずり出し、計測すると・・
48cm! 釣った本人が一番ビックリしてました。 入れ替え成功です!!

その後は30+αくらいがポツポツ釣れましたがスコーンリグ、ミノーなどリグを変えても反応は無く、
カネカ裏に移動した時にはとうとう睡眠の誘惑には勝てず、初日は終了です。

54日ホテルを530分に出発し山ノ下湾で釣りするも反応無し。
木の浜水路、初めて
のカネカ裏で釣りするも反応無し。
特にカネカ裏は投げるところが少ない上に目の前には
ボートが・・・・
山ノ下湾に戻り釣り始めます、リグは昨日と同じラバージグです。

葦のポケットを探っていくと、反応が悪く、リグを変えようと思った矢先に
フォール中に小さい
アタリがコツンと来ました。
昨日と同様、
魂のフッキングをすると葦の隙間からデカイ頭が出てきました。
有無を言わせず引きずり出し、ランディング、計測すると・・・
49cm!
入れ替え成功です!!

その後も30+αが釣れるも反応が無くなってきます。
そこで、すっかり持ってきた事を
忘れていたハマ・ヘビーキャロライナ・リグをおもむろに取り出しセットし、
遠投するも
全く反応が無く二日目は終了しました。

55日 本日は帰宅する事もあり、お昼までの釣行になります。
昨日まででリミットは揃っているので、今日は自己記録更新のみ狙います・・・・・・
が連日のプレッシャーか山ノ下湾の反応も悪く、あらゆるリグを試すも反応がありません。
ふと、上野さんの方を見るとハートランドZ疾風72 タイプEがきれいに曲がっています。
さすがハートランド、きれいだな〜と思いましたが、よく考えると
721HRBだったなと。

慌てて近づくとデカイ! 計測すると50cm!!

これは‘来年も来い!‘と言われていると都合よく解釈をして納竿となりました。
来年こそは自己記録(52.5cm)を更新したいと思います。