2011年1月15日(土) マークさん 今年の初バス釣行記です  羨ましいです〜

みなさまこんにちは♪ マークです!
みなさまは初釣りいきましたでしょうか?
私の初釣りは1 月9 日で、水郷で見事にホゲました(>_<) 水温3〜4℃はきつかったです(泣)
これで私の初釣りは4 年連続ホゲとなりました(笑)
なんとかリベンジしたく、翌週の1 月15 日に霞ヶ浦の土浦エリアへおかっぱりに行きました!
到着はAM8 時、この時点で外気温はマイナス1℃でした(;^ω^A
おまけに雪予報もでています・・・。
到着と…、、あれあれあれ???o(^▽^)o



※私、ちょっと太りましたが気にしないでください(笑)

倶楽部のヨシダ君、タザキさんです!
少し歩くとシノさんもいらっしゃいました☆
辺りを見渡すとアメブロ仲間も10 人ほど…
ある意味、知り合いのハイプレッシャー化でした(笑)
私は、すれているバスに口を使わすべく、ニードルシャッドのジグヘッド(0,9g)で攻めました。
しかし、回遊ルートになる場所をしつこく攻めましたが、ノーバイト。
その後、レッグワームのダウンショット(カラーは黒)でやるも、まったく反応がありません。
余談ですが、このレッグワームの黒はメーカーにも在庫なく、ショップのストックのみとなっております!
しかも房総(高滝やダム)などでもよく釣れますので、見かけましたら即GET!!ですね♪

話し戻しまして、、
ここからはあまり言いたくないことまで書いてしまいましょう!
経験からの話になりますが、先ほどの上の画像を見てください。
「無風」です。
土浦新川は、無風だと厳しいんです。
3 年前にブログでこのことを書いておりますが、この川の冬季には、特に良い風というのがありまして、
北東風が吹けば、上流側に河口部の温排水が上がってきて全体的に活性が高くなるのです。
ちょうど、お昼ごろからでしょうか!?
待望の北東風が吹き始めました!
ここで先ほど書いた上流を攻めるわけですが、それだけでは時間がかかってしまい、効率も悪くなってしまいます。
しかも、激スレの新川ですからそれだけでは釣れません(@_@)
では、どう攻めるのか?
この北東風の時の立ち回り方は、水温計を握りしめ、上流に向かい水温を計りながらあがっていくのです!
10℃を切る境目とゾーンを見つけ、温かいゾーンから冷たいゾーンにシャッドやライトリグを通していくのです。
私の中で一時的ショック(シャッドキルパターン)というのですが、温かいところと冷たいところの境目で、
ベイト(シャッド)が一瞬仮死状態になるイメージです。ですからこの境目で、ロングステイ、又は1 点シェイクをするのです!
バスはここのゾーンで捕食するのを狙っていますので、じっくり攻めてみてくださいね♪ぜひお試しくださいませ。
他にも色々あるのですが、また別の機会に書いてみたいと思います(‘-^*)/

現実に戻ります!(笑)
この時の境目は河口部から2 本目の橋前後でした!
よってエリアはこのゾーンあとは境目に絡むステイしやすい場所を見つけひたすら攻めていきます!
ひとつの鉄杭を攻めていると、待望のバイトがありました!(3 分間中層シェイクしました)



ロッド : テムジン ソリッドエアリアル(赤ソリ)
リール : ダイワ イグジストスティーズカスタム2004C
ライン : バークレイ バニッシュウルトラ4ld
ルアー : MPB ミラーボールジグ+イマカツアンクルゴビィ2 インチ(イマエワカサギ)



サイズは40弱ですが、コンディションの良い初バスが釣れました(‘-^*)/
その後、千葉で新年会があるため、撤退となりました。
冬場の1本は本当に価値があり、嬉しいですね
寒いですが、お互い修行だと思って釣りに行きまくりましょうv(^▽^)v♪
☆マーク☆