6月6日(日) 小貝川へ行ってきました by ウエノ

今週の6月2日(水)に コンさんより 携帯に釣果メールをいただきました。
(以下 コンさんのメールより)

『 
今日は、代休で小貝川へ行ってきました。
0530 までは全くバイトがありませんでしたが、昼過ぎにある場所でバスがシャローに次々と差してくるポイントを見つけ、
50、 48、 47.5、 47、 46 とゲットできました。
全て同じ場所でした。
他に4本ぐらいバラしたので、上げてれば凄いことになったと思います。
ルアーは ハドルスイマーの4インチ+オカシラヘッドチャートでした。
 』





 ↑ すべてコンさんの釣果写真です。 凄いね。

で、 オジサンは思いました。 ハートランド疾風の初バスは 小貝川だろうと。
シノハラさんの釣行記で 沢山ヒントをもらってるし。
二人の釣行記を読むと 朝早く出てマズメ時を狙ったほうがよいと考え、今日は 午前4時には家を出ました。
最初のポイントを シノハラさんのお勧めの墓下 にするか コンさんお勧めのジャングルにするか ・・ 迷いました。
ただ、コンさんがサワハタさんとジャングルに朝一で行くと知った時点で、墓下にしました。
コンさんに釣り勝てるわけないしね。 
墓下には5時前に着き、良さそうなポイントをハドルスイマー4.5インチリアルカラーを打って行きます。
が、なーんの反応もなしです。
シノハラさんの教えを守り、一か所で粘ることをやめて、10投程度で移動。
平和橋・福雷橋、新福雷橋、 そして 鬼怒川の石下橋まで足を延ばしますが、やっぱり反応なし。
そこで、再度平和橋下に戻り、 ルアーを デスアダー6インチのノーシンカー(フックは6/0極太)に替えて 一投目
木の下のシェードに入り、気持ちよく巻き始めたら、ググっと重くなりました。 コンという当たりはありません。
で、思い切り合わせました。 浅かったのでバス君ジャンプ、 デカイです。 
ラインは、川村光太郎先生お勧めの、デフバスフロロ16ポンドロなので、結構余裕を持ってファイトそしてランディング。
土手上にあがってバスくんを計測すると、52cm。  今年も50クリアーできました。
これで、オジサン 50アップは7本目です。
カスミ本湖 59cm、51cm、50cm の3本
琵琶湖 56cm
で 小貝川 52cm、51cm、50cm と3本です。
そして、ここのところ琵琶湖以来毎回40アップです。
去年から本当に釣りが変わってきました。
今日もスピニングは一回も出番なし。


オジサンタックル
ロッド : ハートランドZ 疾風七弐 タイプE
リール : シマノ アンタレスAR
ライン : デフバスフロロ 16ポンド
ルアー : デプス デスアダー6インチ

コンさん、サワハタさんと昼ご飯を食べて情報交換。
オジサンは、ジャングルへ行き、合計3時間 コンさん達が言っていた見えバスくんに翻弄されました。
夕マズメを待たずに、4時に釣り終わり、早めに帰宅しました。
9日(水)から13日(日)まで シアトルへ出張です。
ですので、次回釣行は 高滝湖大会になります。
楽しみですね。