琵琶湖 釣行記 by タザキさん

夕方17時頃サワハタさん宅出発。
石川SAにてトイレ休憩、駒ケ岳SAで夕食休憩を済ませ、一気に彦根まで行きました。

彦根港に到着したのは夜の23時半でしたので、移動時間は6時間半程度だと思います。
渋滞にもはまらずに、ストレス無く到着出来ました。
今回の琵琶湖には、はっきり言って60を狙いに行ったのは言うまでもありません。
その気持ちを抑え切れず、彦根港にて早速バクラトスイマーを遠投していました。
何の当たりも無く、このままでは寝れそうもなかったので、発泡酒を「グイッ!」と飲み、仮眠しました。

次の朝、彦根港より多少北上して釣行開始。
流入河川があった場所だったのですが・・・、流れて来る水は茶色く濁っていました。
自分は、魚の反応はきっと無いだろうな・・・と早々に判断し、移動を促しました。
彦根港より少し南下し、芹川という川の河口に行きました。
この川はとても綺麗で、見えニゴイとかも存在しており、そして稚鮎取りのおじさんもいたので、ベイトは豊富な場所なんだろうな・・・と思っていました。
ここの水はとても綺麗で、琵琶湖に来たなーーーーと感じたのはこのへんでした。
テトラの上からコンさんがジャバロンを遠投しています。
怪しい当たりがあったとのことだったので期待がかかります。
自分はOSPのルドラを沖に遠投し、3秒巻いては3秒ストップの繰り返しで魚を誘います。
すると3投目ぐらいで魚の反応が!!
ひったくるような激しいバイト!!
魚の重みもすごい!!
「50はいったなー(笑)」なんて思いながら魚を寄せる。
やはりスーパーコブラは魚の動きを封じて、いとも簡単に寄せてきます。
「!!!!!!!!!!!!!」魚体は大きかったのですが、ニゴイでした(泣)

残念!!

それから長浜港に移動し釣行するも、なかなか当たりません。
沖で魚が蠢く場所でコンさんがバイトを取るも、魚が乗りません。
自分もドラクロのテキサスでショートバイトを取りますが、魚が喰い切らず・・・。
ポパイ長浜店さんに情報収集に。
流入河川からの田んぼ水の影響により、ほとんど釣れていないとのことでした。
確かに本湖を良く見てみると、良い水と濁り水の線がはっきりしていました。

ウエノさんに連絡をとると・・・40釣れましたとのことでしたので、自分は南湖へ行きたいな・・・と思い会議開始。
南湖へ行くことに決定し、コンさんが薦めてくれた木ノ浜水路へ移動。
約50kmのロングラン!!

到着してみると、釣り人も多く、水の色も馴染みのあるカスミ水系と同等であったので、いつもの釣りをすることに。
護岸の岸際はバクラトスイマー、スピナベで攻め、気になるピンスポにはゼロワンジグストロングを撃って行きました。
しかし、変化が特に無く、反応もありません。
唯一変化のある、コンクリの壁のような場所で、コンさんがドラクロテキサスで当たりをとった模様。
自分もすかさずゼロワンストロングをキャストするもバイト無し・・・。
上流側に回って再度キャストすることにしました。
コンクリの壁が少し斜めになっていて、その斜め沿いにジグが転がって行きます。
その途中で、ついばむような小さな当たりが・・・
「ギルか・・・。ゼロワンストロングにギルつつくか・・・?」と思っていたらラインが沖に向かって走り出したので、すかさずフッキング!!
うまくフッキングに成功!!なかなか引きます!!
魚体も確認出来、バスであることも確認。
寄せてみると、あんまり太っておらず、45〜46ぐらいかな???
なんて思っていましたが、メジャーに乗せると長さはありました。
51センチ!!あっさり自分の記録を更新してしまいました。
琵琶湖・・・驚愕のポテンシャル!!
 

その後水路を釣り歩くと、誰もが攻めそうな橋脚がありました。
もちろん先行者もいて、きっと駄目だろうな・・・と思いながらも釣りをすることに。
橋脚ギリギリを攻めようと思い、キャストの後にラインを橋脚ギリギリに滑り込ませて様子を伺う。
ゼロワンジグストロングをほぼ動かさないよう、ゆっくりズル引きすると・・・
「ゴン・・・。」とバイトがあり、ラインがまたもや走り出す!!
すかさずフッキング!!
48cmをゲット!!
こちらのバスはお腹パンパンのバスでした。
きっと重さなら51cmを越えてるな・・・と思いました。
 
その後は当たりも無く、ホテルに戻ることになりました。
消化不良で彦根城のお堀にコバヤシさんと夜釣りに出るもバイトなし。
大会も全くのバイト無し。
最終日も早起きして頑張るもバイト無しでした。
ただ60を釣っていないので、また行ける機会があったらな・・・と思っています。

ヒットタックル

ロッド:スティーズ ハリアー
リール:スティーズ100SH
ライン:メガバス ドラゴンコールブラックジャングル20lb
ルアー:OSP ゼロワンジグストロング11g(ブラック)+ドライブクロー5インチ(ブラックブルー)

釣り人もたくさんいて、下手したら関東よりもハイプレッシャーなのではないかな?と正直思いました。
世界記録は難しいですし、60も今の腕と情報量じゃ獲れないな・・・と本当に思いました。
今度行く時は情報をしっかり調べ、行動もしっかり考え、納得のいく釣りが出来るようにしたいなと思いました。
琵琶湖釣行に参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
そして最後まで自分の釣行記を読んでくれてありがとうございました。
また良い釣りが出来れば書きたいと思います。

タザキでした。