5月の小貝川近況についての報告です。
上野さん、皆さんお久しぶりです。小貝川の近況について報告したいと思います。
第2戦の琵琶湖は残念ながら参加は叶いませんでしたが、5月の連休以降休日を利用し、
3回程、様子見に小貝川釣行を行い、バスの反応及び行動状況が掌握出来ましたので、
参考程度ではありますが、報告致します。

5月23日現在ようやく代掻きも落ち着き本来の小貝川の状態に戻って来ており、
バスの状態もプリスポーンからアフターに移行し、積極的に餌を追い回す状況です。
しかし、まだまだプリの状態の個体も散見されますが、大型は概ね終了の模様です。
この日は、スロースタートの昼から小貝川に進出しました。
日中は水上スキー&ジェットスキーの引き波や往来が激しく全く反応はありません。

湖面が静まって来る1700頃から狙い目です。

雨の影響と及びローライトの時間帯になって来た頃、ワラワラと水面を意識したラージが増えてきました。

  

着水と同時にガボッですよ。

 


久々の激熱なバイトです魚が狂っているように思いました。
多分ルアーは何を投げても喰って来る状態でした。着水と同時にラインが走っている状態です。
しかも、アフターのバスはメチャメチャ引きますよ!!
ホント、ラッシュが来るとは思っていませんでした。
雨が強くなりで心が折れそうになっていたので、
帰らなくて正解でした。
全てラージです。
45以下は写真に納めていませんが、短期間に5本出ました。

(久々に親指血だらけでした。痛嬉しい限りです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・参考までに5月初旬の釣果です・・・・・・・・・・・・・・

5月8日(土)1200頃に小貝川に到着し、代掻き最高潮

この日は今までの中で最悪な状況で、小貝川は泥濁りの状況であり、
バスの活性は低く全く反応はなし、仕方なく久しぶりのスピニングに持ち替えピン打ちで手探りの様でした。
(ジェット往来激しいっっっ)


結局、2本ほどキャッチしましたが、残念ながら、ラージではありませんでした。
ラージ以外の魚は元気なようで、危うく一つのルアーにダブルヒットになりそうでした。
時刻はジェット&プレジャーボートの帰る1700頃に、ようやく反応し始めた具合です。

 

サイズは49と嬉しいのですが・・・・こいつはプリでした。

5月16日(日)この日も昼頃のスロースタートです。
先週よりもだいぶ小貝川の水質も落ち着いて濁りも少なくなって来ていました。
この日は夏日で30度くらいに暑い日であり、天候も良かったので水上レジャーが気持ちよさそうにカッ飛んでいました。
ダイナゴン4インチで中々の44・・・・
流入河川でやはり、本流との合流付近のエッジにてリアクションにて30後半キャッチするも、
ラージは先週より釣れません!アルミも多く浮いており大会でも開かれている様に見えましたが、こちらから拝見している限りでは厳しいみたいです。



キャッチするもあまりにも下手くそでしたので、飲まれてしまい・・・・・・44☆に
代掻きの時期は此奴が元気ですね。嫌いでは無いのですが、釣れないよりましですかネ・・・
ここまでラージは一切姿を見ることは出来ませんでした。
アルミで上げている所を拝見することが出来たので、状況的には沖合に点在する葦の際に付いて居る様でした。
かなりリードを取り丁寧にアプローチしていました。

(さすが今さんの先輩、暴れん坊さんです。参考になります。)
その間、何度も水上レジャーの方々は爆走しておりましたので、
良く喰って来たなーと痛感しました。(私には届かない距離です。)

以上で経過報告終了です。